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動画に関するBunpeiのブックマーク (32)

  • 「iタウンページ」、映像を利用した広告サービスを30日提供開始 | ネット | マイコミジャーナル

    Bunpei
    Bunpei 2009/03/31
    「既存パンフレットで使っている写真やデジタルカメラで撮った画像などを準備すれば、静止画にズーム/スライドなどの動きを持たせたオリジナルCMの作成が可能」現契約に追加なら年間12000円。
  • 1秒起動のお手軽ビデオカメラ amadana「SAL」

    体サイズが幅54×高さ95×奥行き12mmで重量が約85gという小型で軽量なボディーが特徴。撮影形式はMPEG-4で、解像度は640×480ドット、フレームレートは30fps。カメラは30万画素のCMOSセンサーだ。2GBの内蔵フラッシュメモリーに約2時間記録できる。体には2インチ/320×240ドットの液晶を備えているので、撮ったその場でビデオを確認したり、あとで人に見せるといったことも可能だ。 リアル・フリートによれば、電源オンから1秒かからず、すぐに録画待機の状態になるという。そこからamadamaボタンを押すと、録画が始まるという仕組みだ。より気軽に持ち出せて、すぐに撮れるので、特に日常を撮影して動画共有サービスやブログに投稿したいという人に便利だろう。

    1秒起動のお手軽ビデオカメラ amadana「SAL」
  • ケータイ動画は無料で見るもの、人気サイトは「YouTube」--IMJモバイル調査

    IMJモバイルは2月23日、「モバイル動画に関する利用実態調査」の結果を発表した。 この調査は1月23日から27日、第3世代携帯電話端末を持ち、週1回以上モバイルサイトを閲覧している全国の15歳から34歳の男女(調査会社が保有する調査パネル)を対象に、モバイルインターネットリサーチにより実施した。有効回答サンプル数は500となっている。 調査結果によると、週に1回以上モバイルサイトを閲覧しているモバイルユーザーの約8割が、モバイル動画の閲覧を経験しているという。ただし、有料動画の閲覧経験があるユーザーはそのうちの約2割にとどまることから、大半のユーザーは「モバイル動画は無料で見るもの」という認識を持っているようだ。

    ケータイ動画は無料で見るもの、人気サイトは「YouTube」--IMJモバイル調査
    Bunpei
    Bunpei 2009/02/26
    Youtube画面小さすぎない?auじゃないならニコおすすめ。プレミアム会員ならなおよい。
  • 過去番組のネット配信円滑に 著作権法「裁定制度」改正案提出へ

    文化庁は2月24日、著作者不明の著作物などを2次利用する際の「裁定制度」を使いやすくすることを目的にした著作権法改正案を、今国会に提出する計画を明らかにした。過去のテレビ番組のネット配信に伴う権利処理を簡易にする狙いだ。 著作物を2次利用する場合は原則、著作者全員の許諾が必要。裁定制度は、著作者が不明だったり、所在が分からない際に利用する制度で、文化庁に供託金を支払い、文化庁長官が著作者に代わって許諾する仕組みだ(著作権法67条)。 現行の裁定制度は、作家や作詞・作曲家といった著作権者のみが対象だが、改正案では番組出演者や歌手など著作隣接権者も対象にし、テレビ番組の2次利用の際などにも利用できるようにする。 利用条件も明確化。従来は「著作権者と連絡することについて相当な努力を払う」ことが条件で、「相当な努力」の内容は明確には定められてはいなかったが、改正案では条件を政令で定める。 申請から

    過去番組のネット配信円滑に 著作権法「裁定制度」改正案提出へ
    Bunpei
    Bunpei 2009/02/25
    「著作者が不明だったり、所在が分からない際に利用する」裁定制度を使いやすく
  • ナイキ新キャンペーン「そのワンプレーで火をつけろ」の予告編ムービー公開、C.ロナウド、ロナウジーニョらスター選手が総出演

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ナイキ新キャンペーン「そのワンプレーで火をつけろ」の予告編ムービー公開、C.ロナウド、ロナウジーニョらスター選手が総出演
  • 日テレの「第2日本テレビ」が単月黒字達成 | マーケティング、ネット広告、EC情報を日々お届けするRedPen

    2005年に有料の動画配信サービスとして開始した日テレビの「第2日テレビ」(通称:第2日テレ)が2009年1月に初めての単月黒字を達成したそうです。黒字額は数千万の模様。 同サービスは2007年までに無料配信に切り替え、広告収入モデルに転換。その後、単月で1億円規模の赤字が続いていましたが、ここにきて黒字を達成。USENの「GyaO」、ドワンゴの「ニコニコ動画」もいまだ赤字が続いている中で、なぜ第2日テレが?という印象も受けます。 理由はテレビ局ならではのクロスメディア展開があります。第2日テレは広告主の商品が露出するバラエティ番組やドラマを独自で制作し、サイトで公開する時期と同じタイミングでテレビCMや深夜番組でも紹介。この手法でNTTドコモ提供のドラマなどを配信することで収益増につながったようです。 テレビ+ネットのパッケージ商品。テレビから離れたユーザーがネットへと流れる昨今、リ

    Bunpei
    Bunpei 2009/02/04
    へー!制作費を相応に負担して黒字ならすごい。
  • アヨハタブログ | YouTubeでの本のプロモーション

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    アヨハタブログ | YouTubeでの本のプロモーション
    Bunpei
    Bunpei 2009/01/28
    makitaniさんのの関連エントリ。「最後のパレードって本のプロモーション映像がやばい」よく作ってると思う/それでも長いと感じてしまう自分
  • 新刊書籍で動画プロモーション – 『過剰管理の処方箋』(かんき出版) - makitani.com

    かんき出版のAさんから、「新刊書籍のWeb用のプロモーションで動画を作ったのですが、ぜひ市嶋さんの感想をブログで」というオーダーをいただきました。ということで、このエントリー記事は「依頼を受けて書いている、まだ読んでいないのWebプロモーションの感想」です。 感想を書いてほしいという依頼を受けて書いてます まだそのは読んでいません 何を書いてもよく、その内容についてかんき出版さんは事前のチェックはしない 報酬はありません Aさんとは前に一度(でしたっけ?)飲みに行ったことがあります というのがちょっとした背景です。タイトルに「PR」と入れようか迷いましたが、まあ一種のPRには違いないんですが、なんとなく気分的にはかなり中立な感じで書いているのでやめました。あと、Aさんからは「あとで献します」といただいたのですが、それを前提にして書くとなると僕の書くトーンも若干変わっちゃうので、感謝し

    新刊書籍で動画プロモーション – 『過剰管理の処方箋』(かんき出版) - makitani.com
    Bunpei
    Bunpei 2009/01/26
    確かに7分はとても長い。文章は飛ばし飛ばし読めるけど動画や音声はそうも行かないので、注意しなきゃだなあ。/背景説明が明確で理想的
  • http://japan.internet.com/busnews/20090106/2.html

    Bunpei
    Bunpei 2009/01/07
    ありだねえ。ただインターフェースにinnovationの余地あるかも
  • プレスリリース配信サービス | 共同通信PRワイヤー

    ARTICLE KK KYODO NEWS SITE 株式会社共同通信社のニュースサイトは、PRWIREからも情報提供しています。

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/19
    これ、よくできてるのよ
  • Jリーグ、J1・J2入れ替え戦をインターネットラジオで中継

  • c-news.jp

    This domain may be for sale!

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/04
    以下アニメ、音楽、バラエティー/1ヶ月以内に映像コンテンツを利用した1000名、均等割付
  • MSN、ミスキャンパスコンテストの模様をライブ配信

    マイクロソフトが運営するMSNは、ミスキャンパスコンテスト「Miss of Miss Campus Queen Contest 2008」の公式サイトを開設した。公式サイトでは、12月に行われる記者発表会や選の模様がライブ配信される。 「Miss of Miss Campus Queen Contest 2008」は、37大学のミスキャンパスの中から日一のミスキャンパスを選出するというコンテスト。フジテレビジョンと学生団体である「MARKS」が主催し、マイクロソフトがオンラインメディアパートナーとして協力する。 12月1日現在、ミスキャンパス37名の写真付きプロフィールと動画などの視聴が可能。同日15時から8日12時にかけてユーザー投票が行われ、選出された12名が23日に開催される選に出場できる。 MSNでは、12月15日に開催する記者発表会と23日開催の選の模様をライブ配信する予

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/02
    はあ・・
  • ケータイ2台で1つの映像を再生するなど新モバイル表現手法の実験サイト、電通など

    電通と、映像コンテンツ制作を手がけるロボット(社:東京都渋谷区)は12月1日、モバイル機器向けの映像表現手法を実験するWebサイト「モバイル表現研究所」を開設した。「モバイルならでは」という新たな表現手法を研究し、広告や映画などへの応用を試みる。 第一弾の活動として、オリジナルドラマ「素直になれたら」の無料配信を始めた。右と左の2つに分かれた映像を2台の携帯電話で同時に再生し、並べて視聴することで、空間や心理描写を再現する「ペア・ムービー」と呼ぶ表現手法を用いる。1話当たり約1分30秒の映像で、全5話構成のラブストーリーを提供する。 ペア・ムービーのサンプル映像10を無料で公開するWebサイト「ペア・ムービー.com」も運営している。 今後、両社は企画/開発を共同で実施し、主に電通が顧客企業に対するプロモーション、ロボットが制作を担当する。社外から協力を得ることも検討する。 ■関連情報

    ケータイ2台で1つの映像を再生するなど新モバイル表現手法の実験サイト、電通など
    Bunpei
    Bunpei 2008/12/02
    実験サイト「モバイル表現研究所」を開設/第1弾としてオリジナルドラマ配信/右と左の2つに分かれた映像を2台の携帯電話で同時に再生し、並べて視聴することで、空間や心理描写を再現する「ペア・ムービー」
  • NHKオンデマンド

    NHKオンデマンドで配信していない番組も、NHKプラスでは放送後1週間、 配信している場合があります。(ニュース・スポーツ・海外ドラマなど) ※ NHKプラスは総合・Eテレの番組を同時配信・見逃し配信するサービスです。 受信契約のある世帯の方は、別途の契約・お支払いは必要ありません。

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/01
    使ってみたい/受信料払ってなくても登録できるんだ/サービス説明ページが遠いし分かりづらいよお
  • メタキャスト、携帯で人気の動画を横断検索する「SAGURIモバイル」提供 | 携帯 | マイコミジャーナル

    「SAGURIモバイル」トップ画面 ネット上でメタデータを活用したビジネスを展開するメタキャストは13日、複数の動画共有サイトを横断して検索できる動画検索サービス「SAGURI(サグリ)」のモバイル版となる「SAGURIモバイル」をリリースした。同サービスは、iモード、EZweb、Yahoo!ケータイに対応する。 SAGURIは、「YouTube」「ニコニコ動画」「AmebaVision」「Veoh」「MySpace」などの動画共有サイトで公開されている動画を横断して検索できるサービス。今回リリースされたモバイル版では、「YouTube モバイル版」および「ニコニコ動画モバイル」に対応。検索結果は人気順、新着順での並び替えが可能となっている。また、メールにキーワードを書いて送信すれば検索結果へすばやくたどりつける「メール検索機能」を搭載している。 なお同社では、動画の視聴履歴を自動で保存し

    Bunpei
    Bunpei 2008/11/27
    あー、これは激しく便利だわ。
  • 設立後1年の動画サイト『Hulu』、広告売上で『YouTube』を急追:その理由 | WIRED VISION

    設立後1年の動画サイト『Hulu』、広告売上で『YouTube』を急追:その理由 2008年11月19日 経済・ビジネスメディア コメント: トラックバック (0) Meghan Keane テレビ番組や映画を提供する動画サイト『Hulu』は、設立からわずか1年しか経っていないが、その広告売上は来年には動画サイト大手『YouTube』に並びそうな勢いだ。 YouTubeの9月のユニークビジター数は8300万人、それに比べてHuluは600万人とかなり少ない。しかし、『Financial Times』の記事によると、Huluの売上は急速に増加しており、驚くほど早くYouTubeの売上に追いつきそうだという。以下に一部を引用する。 両社とも広告の売上は公開していないが、英Screen Digest社アナリストArash Amel氏の予測によると、2008年のYouTubeの売上は米国内で約1億

    Bunpei
    Bunpei 2008/11/25
    TV局と組めたから
  • Viral Video Marketing

    広告代理店などの視点から見たバイラルビデオマーケティングの調査データがFeed Companyから出ている。 下のバイラルビデオのうち、いくつご存知だろうか? YouTubeでの最大視聴回数をたたき出したバージョンだけでもそれぞれ、460万、410万、140万回以上視聴されている。これだけの露出が稼げる(かもしれない)ということでバイラルビデオは熱い。 さて、調査データの方だが、まずブランド・企業側の受け止め方だが、72.1%の企業は統合マーケティングの一部としてバイラルビデオを利用することに興味を示している。48.8%が興味を持ち、23.3%が非常に興味があると答えている。 基的に媒体費が不要であり、気に入った視聴者が自分のWeb/Blogに埋め込んだり、SNSなどでコメント、引用、リンクを張ってくれるだけでコンテンツ消費チャネルが増大、再露出してくれるだけにブランド・企業側は一様に肯

    Viral Video Marketing
    Bunpei
    Bunpei 2008/11/24
    「10万回の視聴でバイラルが成功と考えるブランド・企業・代理店はどういった業界なのだろう」
  • メディア・パブ: ユーザー作成のビデオ広告,スーパーボウル向け広告で100万ドル賞金をゲットできるかも

    ユーザー作成のビデオ広告が,オンラインやTV放送のコマーシャルとしてちょっとしたブームになってきた。 NYTimes.comで,ユーザー作成ビデオ広告でひと儲けした人の成功話が紹介されていた。その人の名はJoel Moss Levinson(28才)。彼は失敗を重ねながら多くの職を渡り歩き,大学も中退した人だそうだが,現在は家庭用ビデオカメラで撮った動画広告で数々のコンテストで賞を獲得し,20万ドル以上も稼いだという。 まず作品を。最初はKlondike Video Contest で10万ドルの賞金を得た時の受賞作品。Klondikeのスナックバーの広告用ビデオである。 ●Klondike Video Contest $100,000 Winning Video 次は,SundiaのWatermelon Video Awardにエントリーした作品。 ●Mr. Watermelon, Pa

  • Excel形式で音楽プロモーションビデオを配信 | スラド

    Excelで再生できる、ロックバンド「AC/DC」のプロモーションビデオが公開されている。 Excelで再生できると聞くと、Excelファイルに動画を埋め込んだだけのように聞こえるが、このファイルはそんな生ぬるいものではなく、Excelファイル内に埋め込んだWAV形式の音声ファイルを再生すると同時に、動画表示用セルの内容をタイマーで連続して書き換えることで動画を表現するというもの。動画データはテキスト形式で格納されているため鮮明ではないが、AC/DCの各メンバーが歌ったり楽器を演奏する様子はなんとなく分かる。 Wired Visionの記事によると、このビデオを作ったのはSONY BMG Music Entertainmentのロンドン支社。「セキュリティが厳しい企業のファイアウォールを通り抜けるビデオを作りたかった」ために制作されたそうだ。確かに、Excel形式なら動画や音楽ファイルのダ

    Bunpei
    Bunpei 2008/10/29
    「Excelならどんな会社でも落とせる」