2009.04.02 営業・マーケティング なぜ『週刊現代』と『週刊ポスト』の部数は凋落したのか?(1) ITmedia ビジネスオンライン “ニュースを考える、ビジネスモデルを知る” ITmedia 編集部 Business Media 誠 週刊現代 週刊ポスト 週刊新潮 元木昌彦 週刊文春 アサヒ芸能 フライデー 「週刊誌」と聞いて、「派手な見出しと薄い内容」「度肝を抜くスクープ」などをイメージする人も多いだろう。しかし週刊誌の代表格『週刊現代』と『週刊ポスト』が部数を急減させている。紙面の内容はあまり変わっていないような気もするが、なぜ部数が落ち込んでいるのだろうか? [長浜淳之介,Business Media 誠] 週刊誌の中の週刊誌、というよりも雑誌の中の雑誌、日本を代表する総合週刊誌の部数減が著しい。日本雑誌協会のマガジンデータによると、4大誌『週刊文春』『週刊新潮』『週刊ポ