タグ

kidsに関するBunpeiのブックマーク (33)

  • GT-Rがコンボイに! 「トランスフォーマー」25周年で日産・ディズニーとコラボ

    タカラトミーは2月19日、「トランスフォーマー」が誕生25周年を迎えたのを記念したコラボ企画を展開していくと発表した。第1弾として日産自動車、ウォルト・ディズニー・ジャパンと組み、「GT-R」が「コンボイ」に、トレーラーがミッキーマウス型ロボに変形するモデルを26日に発売する。 日産とのコラボモデルは「トランスフォーマー オルタニティ NISSAN GT-R/コンボイ」(4725円)。2007年に発売されたGT-R(R35)の初期モデルを1/32スケールで再現した上、トランスフォーマーの人気キャラクター「コンボイ」に変形する。外装はダイキャスト製。関節は自由度が高く、さまざまなポーズをとることができるという。カラーはシルバーとレッドの2色。 ディズニーとのコラボは、「従来の『未来的』で『機械的』で『かっこ良い』変形合体ロボットのイメージを覆す」という「トランスフォーマー ディズニーレーベル

    GT-Rがコンボイに! 「トランスフォーマー」25周年で日産・ディズニーとコラボ
    Bunpei
    Bunpei 2009/02/23
    地味にすごい組み合わせだ
  • stillwantto.be

    Bunpei
    Bunpei 2009/01/28
    実はトミカじゃなくていいんだけど、ブランドをうまく使ってる
  • THE SECOND TIMES : 仮想空間で金融の基礎を学ぶ リアル玩具連動型ペット育成サービス「KooKeys」が”銀行”機能を実装

    子供向けのヴァーチャルペット育成サービス「KooKeys」が、子供の学習コンテンツとして銀行の機能「KooBank」を実装した。 「KooKeys」は昨年10月より始まったアメリカのリアル玩具連動型ヴァーチャルペット育成ゲーム。ぬいぐるみのタグに付いているコードをサイト上で入力してアカウントを作成すると、自分が買った実際のぬいぐるみと同じ種類の動物を仮想空間の中で飼うことができる。 今回新たに実装された「KooBank」は、子供に金融の基礎を教えるための学習コンテンツ。サービス内でミニゲームをすることにより稼げる仮想通貨「KooKoins」をKooBankに預けると預金額に応じて「利息」が付くようになっており、これを通して子供達に利息の考え方や金融システムを学んでもらうのが狙い。 KooKeys http://www.kookeys.com/

  • ネットに「子どもの遊び場」を用意するということ - H-Yamaguchi.net

    インターネットの中で、一般社会で受け入れられているルールが守られずに問題が起きる、という構図はよくある。たとえば著作権侵害の問題とか、プライバシー侵害の問題とか、犯行予告の問題とか、ネットいじめの問題とか、まあ他にもいろいろ。匿名性が問題なのだとかデジタル技術の特性だとか、教育がなっとらんとか法整備が必要だとか、いろいろなことがいわれていて、それぞれなるほどと思ったりそうかなーと思ったりいろいろあるが、とりあえずはおいとく。そういった「問題」の発生しているところを見ていて、つい連想する光景がある、という話から。 たとえば幼稚園、のような場所を想像していただきたい。小さな子どもたちが遊んでいて、それを先生たちが見守っている。その中で何人かの子どもが、いたずらを始めた。しばらく放置していた先生が、やがて見かねて注意する。「それはいけません。やめてね」と。子どもたちは「はーい」とか「ちぇー」とか

    ネットに「子どもの遊び場」を用意するということ - H-Yamaguchi.net
  • 通信簿に広告を

    これだけ広告モデルが普及していれば、何に広告が付いても驚かないと思っていたのですが……米国で、「広告つきの通信簿」が登場したとのこと。広告主は、お馴染みマクドナルドです: ■ McD's Newest Ad Platform: Report Cards (Advertising Age) こちらが AdAge の記事に掲載されていた、実際の画像。確かにドナルドが登場しています: フロリダ州の小学校での話。通信簿の表紙に印刷されているもので(ハッピーミールセットのクーポン券も兼ねているのだそう)、コストは$1,600 だったとのこと。27,000人の子供たちの目に触れた計算になるそうで、1インプレッションあたり2セントということになります。 ※追記 ごめんなさい、上記の計算式が意味不明ですね。この通信簿は年1回ではなく、年2〜3回使用されるということを書き忘れていました。$1,600/27,

    通信簿に広告を
  • 子供向けマガジン:エコ教育テーマ 「アニッコ」配布開始--西武線沿線など /東京 - 毎日jp(毎日新聞)

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/19
    アニメスタジオなどの協会と西武鉄道の共同企画。駅などで配布。ケロロ軍曹が沿線のビオトープをたずねる企画など
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/09
    一見winwinと認めてからリスクに言及するのは、単純な理想論とは違って、良いやり方だなあ
  • THE SECOND TIMES : アメリカの子供向け3D”知育”仮想空間「JumpStart Virtual World」 β版公開

    子供向けの学習教育ソフトを製作・販売するアメリカのKnowledge Adventure社が、完全3Dの子供向け仮想空間「JumpStart Virtual World」のβ版を公開した。 「JumpStart Virtual World」は、欧米では珍しい3DCGの子供向け仮想空間で、対象年齢は3~10歳。ユーザーは自分のアバターをカスタムし、他のユーザーと交流したりミニゲームで遊んだり、動画の視聴や音楽に合わせてダンスを踊ることができる。コンテンツはどれも子供の教育に有効な「知育」的なもので、子供の親はそれぞれのユーザーごとにカスタマイズされたログやメッセージを閲覧して子供の仮想空間内の行動を監視することができる。 基利用は無料だが、月7.99ドルのプレミアムアカウントも用意されている。 JumpStart Virtual World http://www.jumpstart

  • THE SECOND TIMES : 子供向けの音楽系仮想空間 β段階で10万アカウントを達成

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/03
    「ユーザーは自分のアバターを操作し無料のミニゲームで遊んだりステージに立って”仮想ライブ”を行うことができる」大人もいけそう。トルコ語があって日本語はない。
  • THE SECOND TIMES : ディズニーの男の子向け仮想空間「World of Cars」、テストサイトを公開中

    ディズニーが、9月に開催された「Virtual Worlds Conference&Expo」にて発表していた男の子向けの仮想空間「World of Cars」のテスト版を公開した。現在、ユーザー登録と”自動車型”のアバターを作ることができる。 「World of Cars」は、2006年に公開された長編アニメ映画「Cars」をモチーフとした仮想空間。モチーフとなった映画は、人間が一切登場せず乗り物を擬人化したキャラクターによって物語が構成されている作品なので、「World of Cars」のアバターも自動車型。ユーザーは車のボディの形や色、タイヤ・ホイールの形、車体ナンバーなどを選択することによってアバターをカスタムする。一応女の子向けの車アバターも用意されてはいるが、目の形が少し違うだけで車であることには変わりない。 正式オープンは2009年前半を予定しており、正式版では「Pixie

    Bunpei
    Bunpei 2008/11/27
    女児向けSNSといい、アグだなあ
  • TBS|がっちりマンデー!!

    Bunpei
    Bunpei 2008/10/15
    アンジュパブリッシング「マリア」/服を見やすく/街角スナップ20ページ(!)
  • TBS|がっちりマンデー!!

    今、とっても景気が良いのは…ファッション誌業界!!中でも売れてるファッション誌には、共通の特徴が! 文教堂渋谷店 横山英樹店長:昔は20代女性全部みたいな、働く女性のためにとかあったんですけども、どんどんどんどん狭くなっていってますね。 そう、これまでのメインターゲットは20代〜30代の女性。しかし今絶好調なのは…更にターゲットを絞った「限定ファッション誌」! 今日のがっちりマンデーは、普段ファッション誌なんて読まないお父さんもちょっとビックリの販売戦略がぎっしり詰まった30分です!! ◎ 小・中学生限定で大成功!儲かる限定ファッション誌のヒミツ 限定ファッション誌、まずは…小・中学生限定で大成功!それがこちらのファッション誌!…ってごちゃごちゃしてて、どこにタイトルがあるかわからない! 「ブランド中学生」じゃないですよ〜!正解は…ココ! 「ニコラ」!…ロゴはモデルの女の子に隠

  • コクヨS&T、SNSで現役ママの声を集めて開発した限定版ランドセル - 日経トレンディネット

    コクヨS&T(社:大阪市)は2008年8月29日、幼稚園児のママたちの意見をSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)で聞いて、こだわりを具体化したランドセルランドセル<あんふぁんモデル>(限定バージョン)」を発売した。価格はオープンで、予想実売価格は4万5000円。1000個の数量限定。 サンケイリビング新聞社(社:東京都千代田区)が運営するSNS「あんふぁんぶる」に公認サークル「創ろう☆夢のランドセル2009」を開設。これから小学校に行く園児たちの母親からさまざまな意見を聞いて取り入れた。「あんふぁんぶる」は、園児とママの情報誌「あんふぁん」から生まれたSNS。 サークルでは、とくにデザインへのこだわりが多く寄せられ、体と色違いの縁巻きやステッチ、ハートやダイヤのモチーフをあしらった側面デザインなどを採用。内張りの柄は、人気投票で最も支持があったアーガイル柄とドット柄にした。

    コクヨS&T、SNSで現役ママの声を集めて開発した限定版ランドセル - 日経トレンディネット
    Bunpei
    Bunpei 2008/09/01
    お!?と思ったけどあんふぁんってのがちょい気にかかる。デザインも夢見がちだし。
  • 「カード1枚とゲームで100円」に納得する :: デイリーポータルZ

    近所のショッピングモールに行ったら、少年少女たちがカードを使ったアーケードゲームで遊んでいた。ファイルにおさまったカードを持って、なかなか楽しそうだ。ぼくの世代でいうところの「ビックリマン」や「カードダス」みたいなものなのだろう。 しかし、かつての記憶ではカードだけの値段は1枚20円。それに対して、ゲームをやるにせよ、彼らは1枚のカードに100円払っている(結果としてそのように見える)。カード以外の残りの80円って当に必要あるのだろうか。遊びながら考えてみることにした。 (text by 藤原 浩一) いざゲームコーナー ショッピングモールやスーパーマーケットで、わらわらと子どもが群れをなして何かに熱中していると思ったら、そこにはカードを使ったアーケードゲームがあると考えて間違いない。遠まわしな言い方だったが、要するに「甲虫王者ムシキング」のようなカードゲームだ。

  • ちょーちょーちょーいい感じ:幼児が歩きたくなる靴

    ピジョンが出しているで、幼児向けのくせして1足4,400円もします。でも、このを履かせると今月で1歳3カ月になるうちの息子は跳ねるように軽やかに歩くんですよね。 もともとは、日経MJか日経新聞かどこかの記事でピジョンの研究所について読んだのがきっかけでした。乳児、幼児の研究をする研究所で、その研究成果を商品化しているという話でした。幼児の歩く姿を何十例も観察した結果、幼児は歩くときに親指にすごい力を入れて歩くということを発見したそうです。それに基づいて開発されたがこの育ち応援の。 それまでは、有名なメーカーの別のを履かせていたのですが、歩く姿を見る限りが重そうでに引きずられているような雰囲気だったのですが、このピジョンのにすると当に喜んで歩くんですよね・・・。ただ、そのせいか、夜中に寝付けないときは玄関を指差して「外に出してくれ」と自己表現をするようになってしまったという

  • 関東愛媛県人会100年祝う 東京で大園遊会 愛媛新聞社ONLINE

    松山市 伊予市 東温市 砥部町 久万高原町 松前町 新居浜市 今治市 四国中央市 西条市 上島町 宇和島市 大洲市 八幡浜市 西予市 内子町 伊方町 松野町 鬼北町 愛南町

  • 中国新聞 母子健診パンフに広告 新年度から広島市

    広島市は新年度、母子健康診断で保護者に配るパンフレットに有料広告を掲載する。掲載できる事業者は子育てに関連する業種に限る。収入はパンフ作製費用に充てる。 一歳半と三歳の健診で配る保護者向けパンフの発行部数は合計二万四千部。それぞれに九つの広告枠を設けた。一枠当たり九万五千円で広告を出す業者を募り、抽選で決める。 また、健診を知らせる文書を送るための封筒にも広告枠を一つ設けた。最低募集価格は三万五千円。こちらは最高額の業者に決める。市職員でつくる審査会で広告内容を審査する。市によると、今回の広告掲載で約百七十万円の経費節減を見込んでいる。財政難が続く市は既に納税通知用の封筒や市ホームページ(HP)などに広告を掲載している。(石川昌義) 【写真説明】有料広告を掲載する保護者向けパンフレットと封筒

  • 親のミエを刺激 / 売れる広告

    ジュニア留学過熱 子供に意義理解させて 12月18日9時25分配信 産経新聞 http://b.hatena.ne.jp/entry/6871362 個人的にこういうのは好き。子供のうちから将来の顧客を囲うことは少子高齢化に伴い企業存続を問う戦略でもある。 当ブログでも子供をテーマにしたバックナンバーは結構あるが、留学となると財布と決定権を持っている親向けのメッセージが広告成否を分ける。 教育熱心な母親をジューイッシュ・マザー(a jewish mother)というが、上記の記事を見ると「すべて親の都合」に感じられなくもない。 もっとも幼児に「海外に行きたいかい?」なんていってもわからないが、記事をみてテーマや切り口におけるヒントはみつかると思う。 キャッチコピーにしても「わかりやすく」しないと伝わらないので仕方ないが、(親の)「ミエを刺激」というのが1つ挙げられるのではない

  • しまじろうがパンパースに P&Gジャパンとベネッセが業務提携 - MSN産経ニュース

    Bunpei
    Bunpei 2007/12/12
    トップブランド同士のタッグ。
  • 置き忘れや見失いにも対応、「安心」を強化したドコモのキッズケータイ

    12月10日、東京・新宿区の小学校跡地に設けられた芸能花伝舎の体育館で、NTTドコモはキッズケータイの新機種「キッズケータイ F801i」を発表した。12月20日に全国一斉に発売開始し、価格は3万円台後半から4万円程度。割賦販売にも対応する。 2006年3月に登場し、約20カ月渡って累計約48万台販売されている前モデル「キッズケータイ SA800i」と同じく、サムライ クリエイティブディレクター/アートディレクターの佐藤可士和氏が端末をデザインした。大人が持っても違和感がないようなデザインを目指したという。 SA800iと同様、円がアクセントとなっている。端末背面にあしらわれた円は、約100dBの大音量を発生する防犯ブザー用「大型スピーカー」、緊急時に高輝度にLEDが光る「ひかりリング」の機能を搭載した。 ユーザーの声を反映した新機能として、「ちょこっと通知」「はなれたよアラーム」「防水機

    置き忘れや見失いにも対応、「安心」を強化したドコモのキッズケータイ
    Bunpei
    Bunpei 2007/12/12
    小学校の体育館で発表イベント、かしわさんも登場したらしい。