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空間モデルに関するDiomedeidaeのブックマーク (2)

  • テッセレーション - Wikipedia

    この項目では、コンピュータグラフィックスにおけるテッセレーションについて説明しています。広義のテッセレーションについては「空間充填」、「平面充填」をご覧ください。 テッセレーション(英語: tessellation)は、コンピュータグラフィックスの画像演算手法の1つである。2次元画像上で3次元の複雑な立体を表現するために多数のポリゴン(polygon)が用いられるが、テッセレーションはこのポリゴンメッシュをさらに分割して表現することで、画像をより詳細かつ滑らかで現実感のあるものにする技術である。「テセレーション」とも表記される。 テッセレーションの例(三角形と四角形) 上の三角形も下の四角形も当初のデータは各頂点の座標3点と4点に過ぎない。テッセレータはこれらの頂点間を補完する新たな頂点を生成するテッセレーションを行なう。テッセレーションによる分割単位は半端な数でも行なえる。 概要[編集]

    テッセレーション - Wikipedia
  • 読書日記: 読了:Jing & De Oliveira (2015) RのgeoCountパッケージ

    « GLM空間モデルのバリオグラムとはなんぞや | メイン | 読了:Bivand, Gomez-Rubio, Rue (2015) R-INLAパッケージで楽しい楽しい空間統計モデリング » 2017年10月26日 (木) Jing, L., De Oliveira, V. (2015) geoCount: An R package for the analysis of geostatistical count data. Journal of Statistical Software. 63(11). カウントデータに特化した空間モデリングパッケージ geoCountについての紹介。実戦投入前の儀式として読んだ。 カウントデータの空間モデリングにはふつう一般化線形空間モデル(GLSM)が使われるが、実際にはいろいろ大変である。(1)なにより計算が大変。メモリが足らん。(2)MCMCが

    Diomedeidae
    Diomedeidae 2018/04/12
    “Matern族の一種である、ある族に属する共分散関数を持つガウス確率場は、ガウシアン・ホワイトノイズを持つある種のstochastic partial differential equations(SPDE)の解であることが示されている”
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