タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

要再検証に関するDiomedeidaeのブックマーク (1)

  • 偏差値と正規就職率の関連

    10月17日の記事では,大学の学部単位のデータを使って,偏差値と退学率の関連を明らかにしました。偏差値に依拠して全国の1,192学部を4群に分かち,各群の退学率分布をとったのですが,偏差値が低い群ほど,退学率が高いほうに多く分布していることを知りました。 最近,大学教育の効果に関する議論が盛んですが,その際は,入学難易度(ランク)を考慮しなければいけません。インプット要因の制御です。 さて今回は,関係者の多くが関心を持っている正規就職率が,偏差値とどういう関連にあるのかをみてみようと思います。こういう問題を追及するのはタブーかもしれませんが,実態がどうなっているかをデータで明らかにしてみましょう。 これまでと同様,読売新聞教育部『大学の実力2014』(中央公論新社)のデータを使わせていただきます。資料には,2013年春の卒業生の進路内訳が,各大学の学部別に掲載されています。私はこれを加工

    偏差値と正規就職率の関連
    Diomedeidae
    Diomedeidae 2013/11/05
    なんでデータ(偏差値)が連続変数なのにわざわざ4分割してるんですか?とても見づらい。散布図なり書いて相関とればわかりやすいはず。あと大学の実践内容はなんの統計解析もしてないので解釈は恣意的です。
  • 1