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2012年1月12日のブックマーク (8件)

  • Lunatic Prophet Portal- Latest News on Portal | Breaking Stories and Opinion Articles

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    Guro
    Guro 2012/01/12
  • 季刊誌『横濱』で横浜の鉄道を特集|最新鉄道情報|鉄道ホビダス

    神奈川新聞社と横浜市市民局広報課が協働編集、神奈川新聞社が発行している季刊誌『横濱』。2012(平成24)年1月7日発行予定のVol.35(2012年新春号)では「横浜の鉄道」を特集する。 季刊誌『横濱』は、横浜歴史と今、地域、文化、人々など多彩な魅力を紹介しており、今回の特集では横浜を走る鉄道の今昔が一挙にわかる内容となっている。 ■販売価格 1部600円(税込) ■販売場所 ○横浜市刊行物サービスコーナー(横浜市庁舎1階) 〒231-0017 横浜市中区港町1-1 TEL:045-671-3600 横浜市刊行物サービスコーナーでは郵送も対応可能(郵送料別途 1部290円、2部以上は要問合せ)。 郵送による注文は、現金書留及び定額小為替による方法でのみ受け付けている。刊行物の代金(現金もしくは定額小為替)と送料の切手を送付。 切手での刊行物代金の送付は受け付けていないので注意。また、送

    Guro
    Guro 2012/01/12
  • 電子書籍と公共図書館: DORA-LOG2 

    ビデオソフトが普及し始めた頃、公共図書館でビデオソフトと共にビデオデッキを貸出したという話があった。 その後再生機器の低価格化、家庭への普及により、公共図書館で再生機器を貸し出す話は聞かなくなったが、この取り組みが公共図書館の映像資料の導入の基礎となったことは紛れもない事実である。 映像ソフトの普及については、レンタルの果たした役割が大きく、公共図書館での提供は予算との兼ね合いで充実できないこと、耐久性に欠けること(特に使い方が有料のサービスと比較して乱暴で、1カ月も持たずに使えなくなる例もある)、貸出し許諾が得られているソフトの魅力に乏しいことなどにより、どちらかというと「人寄せパンダ」のような位置付けであり、図書と同列で扱う資料とは言い難い。 一方で、映像ソフトの提供は、パッケージに固定した有体物としてのソフトの形態はメディアは変化しているが不動の地位を得ているが、これに加えてイ

  • 検索術: DORA-LOG2 

  • asahi.com(朝日新聞社):スーパーの在庫、検索システム構築へ 震災時の混乱教訓 - ビジネス・経済

    印刷  災害時にスーパーや生協に料品や日用品がどれくらい残っているかを自治体や消費者がわかるようにする仕組みづくりを、経済産業省が新年度から着手する。どの店にどんな商品があるかを一目でわかるようにして、品不足や買いだめが起きないようにする。経産省は「企業ごとに持つ在庫情報を、業界横断的に調べられるシステムは珍しい」という。  約200の生協やスーパーが参加する見込みで、在庫情報を報告してもらい、災害が起きると自治体や消費者はインターネットなどで調べることができる。参加企業には日常的にも地域ごとの在庫状況などを公開。自社の販売計画や在庫管理にも生かせるようにする。基盤システムを運営する企業は公募し、流通企業からの会費を維持費にする。  東日大震災時に、物資の情報が自治体や消費者に十分に伝わらず、一時的な品不足になったことを教訓にした。経産省は、システム構築費の補助金などとして新年度予算案

    Guro
    Guro 2012/01/12
    悪い方向じゃないんだけど、品薄で殺到するとき=システムにも負荷がかかるので、よほどのオーバースペックで作らない限り実質機能しないような気がしませんか?
  • 2012年MARC改訂 その2 (TRC データ部ログ)

    AV MARC概論 (8) MARC MANIAX 典拠 (16) MARC MANIAX 分類/件名 (12) MARC MANIAX 目録2022 (12) MARCができるまで (39) MARCで探そうQ&A (27) MARC概論 (5) NDC10版変更点 (13) TOOLiで探そう (14) ぶー子、NDCに迫る! (10) データ部ログ ダイジェスト (70) 人名典拠 (11) 個人名典拠ファイル入門 (7) 図書館業務とTRCのサービスメニュー (7) 図書館蔵書MARCのヒント (7) 雑誌データ概論 (10) プロフィール (3) お知らせ (68) データ部紹介 (56) TRC MARC (273) タイトル・シリーズ (25) 著者 (102) 文字の話 (8) 読み方 (27) 図書記号 (10) 分類/件名 (177) 新設件名のお知らせ (129) 分

    Guro
    Guro 2012/01/12
    続編が出たとき、先行分に〔1〕と補記している件について。これも人手で書誌をつくらないと出来ない技。
  • 日本の情報システムは頑張りすぎ? 日本企業の計画外停止は年間平均1.6時間、米国企業は12.6時間というデータ

    の情報システムは頑張りすぎ? 日企業の計画外停止は年間平均1.6時間、米国企業は12.6時間というデータ 日企業の情報システムの「計画外停止時間は米国の約9分の1」であることを指摘する記事が、今月の日経SYSTEMS 2012年1月号に掲載されています。日情報システム・ユーザー協会(JUAS)顧問の細川泰秀氏の「データは語る」という連載の第1回。 米ガートナーの2008年10月のデータによると、米国企業におけるミッションクリティカルなアプリケーションでの計画外停止時間は年間12.6時間。 一方、JUASが経済産業省の委託を受けて調査した「企業IT動向調査2011」(2011年3月発表)によると、日企業における基幹系システムの計画外停止時間は平均で年間1.5時間なのだそうです。 つまり日ITの現場は、システムの計画外停止時間を米国の約9分の1にとどめている。 やはり日の品質

    日本の情報システムは頑張りすぎ? 日本企業の計画外停止は年間平均1.6時間、米国企業は12.6時間というデータ
    Guro
    Guro 2012/01/12
  • ポプラ社

    ポプラ社は、どんな時もつねに子どもたちに寄り添いながら、「わくわくする気持ち」「発見する喜び」「共感する心」を育み、生きる力を養う『心の友だち』となるようなをお届けしたいと思い、づくりをしています。

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