いつかここで電子書籍について書こうと思っていたら、下記の記事で言葉にしたいことの半分くらいをまとめてくれていた。だから今回はこの内容で。 作者さんを応援するにはリアル書店での購入がおすすめな理由 /その一冊が複数冊をつれてくるhttp://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-779.html 私が言いたかったのは、この記事でマタイ効果として紹介されている箇所で、正確には「売れた1冊が1冊以上をつれてくる」その理由についてだ。 専門性の高い用語なのでビビりながら使うけれど、紙の本には金融で言う「期待」がある。 日銀の黒田総裁が異次元緩和をしていた時期によく目にしていた「人々の期待に働きかける」の期待で、これが紙の本では実にうまく働くのだ。 それは、書店さんが2冊売れたら2冊以上を注文する、というだけではない。 本の発売直後、初速がとても良くて、仮に
ネット通販大手の「アマゾンジャパン」が、出品者の負担でポイント還元を行う方針を示していることについて、世耕経済産業大臣は、出品者の中小企業に過度な負担をさせた場合は問題だとして、公正取引委員会に必要な対応を求めました。公正取引委員会としても調査を行う方針です。 アマゾンジャパンは、ことし5月下旬からすべての商品を対象に販売価格の1%以上のポイントを利用者に還元する方針を示し、その原資は出品する事業者が負担するとしています。 これについて世耕経済産業大臣は、26日の閣議のあとの記者会見で「仮にネット通販市場で優越的な地位を乱用し、一方的な契約変更で出品者に過度な負担をさせているのであれば、中小企業の公正な競争条件をゆがめる大きな問題だ」と述べました。 そのうえで世耕大臣は「特に中小企業はネット通販市場に依存している部分が大きい。公正取引委員会には、迅速な調査を進めていくことなどを強く期待した
平素より株式会社長野日報社のホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。 このたび、弊社ホームページを2024年4月15日(月)にリニューアルいたしました。 より使いやすいホームページを目指して、デザインとページの構成を見直しました。 これからもコンテンツの拡充を図りつつ、お客様に有益な情報を発信してまいります。 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
福岡市総合図書館(同市早良区)で3年前から館内の案内役として親しまれてきた人型ロボット「Pepper(ペッパー)」が24日、最後の「お勤め」を終えた。 3年間のレンタル契約を更新しないことにしたため。子どもが列を作る日もあったが、「AIの進化などで物珍しさが薄れた。時代の流れですね」と責任者の中尾正治さん。 「さよならPepper」の看板を見て「どこに行くの?」と聞く子が相次ぎ、話す言葉を急きょインプットした。「遠い遠いところ。場所は秘密だよ」
エスカレーターの片側空けは歩く人だけでなく立つ人にとっても危険であるし、反対側の手すりを持ちたい人や子ども連れ、キャリーケースがある人には不便である。機械の耐久性にも支障を来す恐れがあるということで都心部や地方の駅で注意表示を出すところが増えている。 JR東京駅では期間限定で啓蒙キャンペーンが始まった。禁止とまではいかない、正しいエスカレーターの乗り方的な言い回しと駅係員による誘導である。しかしなかなか周知徹底には至らない。なにしろ関西圏でほぼ半世紀、それ以外の地域でも20年近くやってきたことである。最初はマナーとして外に倣って始めたことでも習慣としてすっかり定着したものをやめさせるのは容易なことではない。 エスカレーターを歩く人にも言い分はある 建築基準法によると通常のエスカレーターは勾配30度以下、段差20~23cm、幅1.1mで分速30mとされている。同じく段差18cm以下、幅1.4
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京急、羽田空港の駅名変更へ 第1・第2ターミナル駅と第3ターミナル駅に 2019/02/26 JR品川駅、京浜東北線北行・山手線外回り同一ホーム乗換へ 改札も2か所新設 2019/02/26 JR東日本・相鉄、直通線の申請運賃発表 二俣川~武蔵小杉はIC506円 2019/02/26 秩父鉄道、新しいロゴマークを制定へ 2019/02/25 伊豆急行、クモハ103引退記念特別企画第2弾を実施へ 2019/02/19 東京メトロ丸ノ内線新型車両「2000系」2/23デビューへ 2019/02/19 JR東日本、一部新幹線・特急の車内販売終了・品目見直しへ 2019/02/18 JR東日本・東武鉄道、「スペーシア八王子日光号」運行へ 2019/02/14 JR東日本長野支社、189系3月定期運転終了へ 長野~軽井沢で記念列車運行 2019/02/14 JR北海道、261系多目的特急車両を製造へ
文化研究者・山田奨治の仕事(Blogは熟考中のことを書いているので、後で考えを変えることがあります。内容は個人的なもので、所属組織の立場、考え、意見等を表すものではありません。) 2月16日掲載の弁護士ドットコムNEWSのインタビューで、わたしは「文化庁は失格」だと強いことをいった。一方で、小委員会委員の生貝先生は、著作権課の過労を心配する記事を掲げられた。そういう観点からみれば、たしかに著作権課のみなさんは、そうとう疲れていらっしゃるのではないかという気持ちも芽生えてくる。 先週2月22日に自民党の文部科学部会で違法ダウンロード拡大を含む著作権法改正の方向性が、概ね了承されたとの報道がある。そのさいにどういう説明があったかについて、あちらこちらから情報が入ってきている。 一番「おや?」と思ったのは、原作者が問題視していなければ、二次創作のアップロードもダウンロードも「違法ではない」と、文
マイライン東京時刻表 不定期刊化について 2019年2月25日 マイライン東京時刻表は1998年9月号の創刊以来、20年の長きにわたり、皆様のご支援をいただきながら月刊誌として発行してまいりましたが、このたび諸般の事情により、2019年3月発行以降は不定期刊化とさせていただきます。 不定期刊化後も今まで以上に皆様に満足いただける誌面作りを目指してまいりますので、今後とも変わらぬご理解とご支援をいただければ幸いです。 今後は、各鉄道会社の改正規模や時期を鑑みて発行いたします。発売日につきましては弊社ホームページ等で事前にお知らせいたします。 なお、次号は2019年3月15日(金)の発売予定です。 今後ともご愛読いただけますよう、よろしくお願いいたします。 ≪ご案内≫JR線をはじめ私鉄時刻も日本全国全て掲載している『デジタルJR時刻表』も合わせてご活用ください。
はじめに 2019/4/1から国立国会図書館で提供している書誌データが利用目的に関わらず使えるようになるとのことです。 4月から国立国会図書館の書誌データを利用目的にかかわらず自由にご利用いただけます。https://t.co/cwKi1f0mZ5— 国立国会図書館 NDL (@NDLJP) 2019年2月19日 自身の研究でデータ利用のためのAPIを使ったことがあったため、これが誰でも自由に利用できるようになるというのはとても素晴らしいことだと思い、その使用方法について簡単に書いてみたいと思います。 ですが、ツイートのリンクにあるサイトに書いてあるように、今後国立国会図書館さんの方から使い方等について情報が提供されていくということです。私が使っていた時とは仕様が変更される場合もあるかもしれないので、詳細は公開されていく情報をご覧ください。 書誌データとは まず、そもそも、書誌データとは何
JR東海、スマートEX・エクスプレス予約利用者にリニア・鉄道館入館料など割引 2019/03/05 道南いさりび鉄道、キハ40形1両が旧国鉄急行形塗色に 2019/03/01 叡山電車、700系「722号車」リニューアル車両デビューへ 2019/02/28 しなの鉄道、新型車両「SR1系」導入へ 内外装デザイン発表 2019/02/28 京急、羽田空港の駅名変更へ 第1・第2ターミナル駅と第3ターミナル駅に 2019/02/26 JR品川駅、京浜東北線北行・山手線外回り同一ホーム乗換へ 改札も2か所新設 2019/02/26 JR東日本・相鉄、直通線の申請運賃発表 二俣川~武蔵小杉はIC506円 2019/02/26 秩父鉄道、新しいロゴマークを制定へ 2019/02/25 伊豆急行、クモハ103引退記念特別企画第2弾を実施へ 2019/02/19 東京メトロ丸ノ内線新型車両「2000系」
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コバルトブルーの海を眺めながら読書ができるリーディングカウンター はじめに 恩納村文化情報センターは、2015年4月に開館し、現在4年目を迎える図書館機能を備えた複合施設です。開館以来、入館者・貸出冊数・貸出人数ともに増え続けています。2001年に開館した恩納村博物館の隣に併設する形で建設し、1階には観光情報フロア、イベントを行ったり学習スペースとして使える多目的ルーム、2階は海を見ながら読書が出来る図書情報フロア、3階が展望室となっています。1人30分まで無料で提供するEV充電設備も設置しました。 国道58号線沿いに建設された文化情報センター。右手前に電気自動車の充電スタンドを設置 村民のニーズから誕生した複合施設 恩納村文化情報センターが開館した2015年まで村内には一般の住民が利用できる図書館施設がなく、村民待望の施設でありました。2011年の4月に村役場の中に準備室を設立し、筆者が
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