JR東海道本線の京都~大津間が現在のルートに切り替わってから、2021年8月1日で100年を迎えます。それ以前は京都市内の山間部を南に大回りするルートでしたが、なぜそんなルートとなっていたのでしょうか。 京都と大津の間に立ちはだかる難所 JR東海道本線(琵琶湖線)の京都~大津間が、2本のトンネルで抜ける現在のルートに切り替わってから、2021年8月1日で100年を迎えます。 新快速が駆け抜ける大動脈の東海道本線(琵琶湖線)。 それ以前の旧ルートは、京都駅を出ると現在のJR奈良線のルートで南下し、稲荷駅から北東に向きを変え、勧修寺付近の旧山科駅、現在の京阪京津線の大谷駅付近の旧大谷駅を経て、長さ665mの旧逢坂山トンネルを抜け大津市街に到達していたのです。現在のルートよりも6.6km大回りとなるルートでした。 京都~大津間は1880(明治13)年に開業。日本初の鉄道とされる新橋〜横浜間が開業
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