タグ

gamesに関するLYEのブックマーク (75)

  • a-360

    2015/08/21 11:55 Category:未分類 TB(0) | CM(-) お陰さまをもちましてサイトは開設7年目を迎えることができました。 これもひとえに皆様のご愛顧とお力添えの賜物と感じております。 さて唐突ではありますが、この度こちらのfc2ブログでの更新を停止し、コンテンツサービス「note」での掲載に一化させて頂きます。 こちらの記事は削除等はいたしません。 引き続きnoteでのご笑覧をお願い致します。 http://note.mu/a360 2015/08/17 22:55 Category:未分類 TB(0) | CM(-) マウリッツ・エッシャーをご存知の方は多いだろう。いわゆる「だまし絵」の第一人者として知られ、小学校の図工の教科書にも登場する。 精緻なスケッチに象られた絵に、重力も構造も無視したデザインが踊る作品群に、子供ながら見入った記憶のある人は少な

    LYE
    LYE 2013/03/16
  • 不定期連載「徳岡正肇の これをやるしかない!」は,ウクライナの現代史をなぞる「S.T.A.L.K.E.R.」をあらゆる角度から吟味するしかない - 4Gamer.net

    徳岡正肇のこれをやるしかない! / 第6回:「S.T.A.L.K.E.R.」でZONEをさまよってみるしかない 不定期連載「徳岡正肇の これをやるしかない!」。第6回のテーマはウクライナゲームデベロッパ,GSC Game Worldが2007年にリリースした「S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl」である。 チェルノブイリ原発事故と,それに続く謎の大爆発によって突然出現した異世界「ZONE」を舞台に,い詰め者や故郷を追われた者達がその日の糧を得るためにモンスターやほかの勢力と無慈悲に戦うオープンエンドのFPSである作。一見すると「モンスターと薄汚れた男達しか出てこないゲーム」のように思えるこの作品には,ライターの徳岡氏をして唸らせる,さまざまな暗喩や寓意が含まれていたのである。 発売から約2年を経た今,真のエンディングを含むストーリーを概観することで,

  • Amazon.co.jp: 救急救命カドゥケウス2: ビデオゲーム

    Amazon.co.jp: 救急救命カドゥケウス2: ビデオゲーム
  • A FISTFUL OF VIDEOGAME!! 『RED DEAD REDEMPTION』REVIEW:PRIMO TEMPO / DIARY OF A MAD GAMER

    THE BAD, THE UGLY, THE ROCKSTAR!! 恐ろしいほど面白いゲームが遂にリリースされてしまった。ロックスター・ゲームズ最新作にして、オープンワールドタイトルとしては『GTAIV』以来3年半ぶりとなる超大作『RED DEAD REDEMPTION』(以下『RDR』)である。そもそもゲーム史上稀にみる数奇な運命を経て世に送り出された歴史のあるタイトルが、ここまで凄まじい進化と完成度に到達してしまうものなのか! と、思わず感心せずにはいられない。とにかくこの『RDR』に関しては、筆者的には語りたいことが多すぎるので、独断で前後編の二回に分けてレビューさせていただきたい。 『RDR』の前評判を聞いて、多くの人が「GTAの西部劇バージョン」を連想したに違いない。確かにそれは間違っていない認識だが、正確ではないと思う。なぜなら『RDR』の目指した西部劇の世界とは、“西部開

  • 50 Cent ブラッド・オン・ザ・サンド/ ファミ通.com

    の"キング・オブ・ステージ"と洋ゲー伝道師が語ってくれたゼ! 実在のヒップホッパー、50 Centが大暴れするアクションシューティング『50 Cent: Blood on the Sand』の魅力を紹介していく記事もラスト。今回は、50 Centはいったいどんなアーティストなのか? そして、ヒップホップアーティストから見る作の魅力について、“キング・オブ・ステージ”の異名を持つ、日を代表するヒップホップグループ・ライムスターのラッパーであり、海外ゲームにも精通する宇多丸氏に語ってもらった! お相手するのはファミ通.comの連載、DIARY OF A MAD GAMERでもおなじみ“洋ゲーの伝道師”マスク・ド・UH。 マスク・ド・UH最近どうですか? ツアーとか? 宇多丸いまレコーディング中で、夏ぐらいの配信でボチボチ出していく感じですね。 マスク・ド・UHアハハ、配信時代だ! 宇

    LYE
    LYE 2010/03/05
    おもしろいのにすげー濃いw
  • ▼モンハン初心者を見て色々考えた - 7974

    弟がモンスターハンター3を始めました。 なんたら幻獣辞典とかいうタイトルの、一昔前に新紀元社からよく出てたようなファンタジーにモンハン3のモンスターが掲載されていて(有名ゲームから題材を取ろうなんてやっつけ仕事もいいところだ……)、それで興味が湧いたんだそうです。まぁ、ソフト自体、良くも悪くも価格もお手頃ということもあったみたいで。 始めたと言っても、実際に触り出したのは半月くらい前からなんですが、弟は一日に1時間ゲームを触ればそれでもうゲップが出るようなカジュアルなユーザーなので、細切れのプレイでは進展にも乏しく、表情もどうも浮かない様子。アクションも得意ではないので「モンスターが見れればそれでよかったのになぁ」なんて零したこともありました。 あ、弟はマジック:ザ・ギャザリングとかカルドセプトが好きなんですね。モンスターの絵を眺めるのが好きらしいです。 さて、自分にとってこれは降って沸

    ▼モンハン初心者を見て色々考えた - 7974
    LYE
    LYE 2010/02/24
    モンハンとローカルなコミュニケーションの場について。
  • アンチャーテッド2のメーキングムービーに字幕を出す方法 - minahitoの鯉日記

    アンチャーテッドには製作工程やノーティドッグ社の製作ポリシーを解説したメーキングムービーが収録されており、ゲーム内クレジットでアンロックできます。このムービーは当然英語であり、デフォルトでは字幕が出ないので何を言ってるのか分かりません。orz しかし、ゲームオプションで字幕をONにしておくと、連動してこちらでも字幕が出るっぽいです。冬休み中にディクテーションするつもりで起動したら字幕が出てたんで仰け反った。 ムービーは110,000クレジットで計8技術ゲームプレイ ストーリーとアート カットシーンを作るまで オンライン技術 ノーティドッグ セルプロセッサーを理解するまで ノーティドッグの哲学 テスト用PV 年始からになりたくなければ年末のうちにご覧になられることをお勧めします。まずは「ノーティドッグ」「技術ゲームプレイ」で軽くのされた後、自分の専門職のムービーを見てノックダウ

    アンチャーテッド2のメーキングムービーに字幕を出す方法 - minahitoの鯉日記
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    Wreck-it Ralph 2: Ralph Breaks the Internet traffics is an irreverent sort of film. To collide a bunch of properties together, stir them up in the wide seas of the internet, and throw them out into an animated comedy requires a willingness to not take things too seriously. But there are still some things the movie…

    Kotaku - The Gamer's Guide
    LYE
    LYE 2009/10/26
    中小パブリッシャがどれだけパッケージタイトルを予約購入して欲しいのかを暗に強く示している気がしてならない
  • 【Deep'nside Of EAJ】第3回 / 360サイコーッ!BLOG

    LYE
    LYE 2009/08/27
    なんという愛に満ちたセリフの数々。先輩!俺がんばります
  • 【Deep'nside Of EAJ】第2回 / 360サイコーッ!BLOG

    2009年08月14日 こんにちは、ジャム爺です。 これから明日の生放送のリハーサルです。 久々のアキバです。 カオス館とヨドアキバでも観てこようと思います。 あっ、ドンキでプロテインも買わなきゃ!w さてはて、生放送の前に英気を養って頂こうと思いまして、 早速このコーナーの第2回をご用意致しました。 先日第1回が始まり、早速僕の所にも 「おいおい中の人はこんなんかー♪」という声が届き なかなか好評だったEAジャパンさんのコーナーです。 登場致しますのは・・・ 前回、マーケティング星さんからのご紹介で EAJが出してきた数多の作品を作った制作部のボス! 二宮さん、見参でございます。 ではおねがいしまーす。 ※ 連載はeb!ファミ通グループ 並びにエレクトロニック・アーツさんによる 全面協力の元、展開していきます。 宜しくお願い致します。 -------------------------

    LYE
    LYE 2009/08/27
    なんというあるあるネタ>クソッタレ 翻訳時に文脈見えないとそういうこともあるかもしれません。極端ですけど
  • アスキーゲーム:Xbox 360の独自システム「実績」について、達人が熱く語る! (1/4)

    Xbox 360登場時に新たに設けられた謎のポイント「ゲーマースコア」。Xbox 360向けの各ゲームに設定された「実績」をクリアすることで、ゲーマースコアとして実績に見合ったポイントが加算されるシステムだ。 ゲーマースコアは、自分固有のIDである「ゲーマータグ」に紐付けられ、数々のゲームをプレイしていくことで、どんどんと加算されていく。しかし、ゲーマースコアを貯めたからといって、特に何かと交換できるわけではない。あるのは達成感と、「ポコン」という何とも言えない不思議なサウンドのみである。今回はそんな「実績」に魂を惹かれた男たちが、お台場という少々似合わない場所にて、熱くトークを繰り広げる……。 ところで「実績」って一体何ナンだ? と、その前に読者にはXbox 360に備わる「実績」というシステムについて、知らない人も多いと思う。そこでここでは「実績」について説明しよう。 「実績」とは、冒

    アスキーゲーム:Xbox 360の独自システム「実績」について、達人が熱く語る! (1/4)
  • ピーター・モリニュー"Milo"で実現するバーチャルお母さん、もしくはなまはげ2.0 - GAME NEVER SLEEPS

    2009年のE3におけるマイクロソフトのカンファレンスによれば、ピーター・モリニューの新作"Milo"では、時を同じくして発表されたマイクロソフトの新しいモーションコントロールデバイス*1と組み合わせることで、プレイヤーの表情や行動を認識し、画面の中の子供と交流ができるらしい。 Molyneux says Milo can recognize your face, emotions and will interact with you on a very deep level. Molyneux's Milo Brings a Virtual Child to the Xbox 360 ということを奥さんに話したら、速攻で、「じゃあさ、うちのコロコロ脳な子供たちを見張って、悪いことしてたら『テレビに閉じ込めるぞぉー』とか脅してくれるソフトでないかな?」と返ってきた。おお、モリニューおじさん

    LYE
    LYE 2009/06/18
    内容も好きですがIDA-10さんの日本語も好きです
  • 海外ゲーマーが語る「海外版ペルソナ4の〜kunや〜sanの敬称は残すべきだったか」 : お茶妖精

    2009年05月25日 海外ゲーマーが語る「海外版ペルソナ4の〜kunや〜sanの敬称は残すべきだったか」 残した方が良い派 ・ローカライズ担当の人にとってここは譲れないらしいよ。キャラ同士のちょっとした思惑が表現できるし、キャラクター自体は日人の設定だし。このゲームをやってるくらいならアニメとかで慣れてるだろう? ・↑それは違う。私は日RPGのファンだけどアニメは30秒も我慢できない。 ・私は別に気にならないよ。 ・別に問題ないと思う。 ・文章なら別に良いんだけど、ボイスで使うときは消してほしい。 ・Teddie(クマ)が「Sensei」って呼ぶのが可愛い。 ・↑代わりに「Teacher」と呼ばせるわけにもいかないからね。 ・女性陣が「Senpai」って言う時が可愛くて身震いしてしまう私はマニアだ。 ・初めのうちは英語の俗語を壊しちゃう感じがしたから好きじゃなかったけど、今ではあの敬

    海外ゲーマーが語る「海外版ペルソナ4の〜kunや〜sanの敬称は残すべきだったか」 : お茶妖精
    LYE
    LYE 2009/05/25
    他文化を自国語で楽しむ環境が整いだす時には避けられない反応。ぼくらはもう「おいおいジョン」と吹き替えられてても違和感を感じない。それは多言語文化のもとに話される日本語だと無意識に捉えているから。
  • 海外ゲームファンの自作カバーアートがかっこよすぎる件 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    海外ゲームファンの自作カバーアートがかっこよすぎる件 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    LYE
    LYE 2009/04/13
    すげえ、Tシャツ化決定。今日BICでTシャツプリント用紙かわんと
  • Buat situs web Anda dengan blok - G-BRI

    Tambah pola blok Block patterns are pre-designed groups of blocks. To add one, select the Add Block button [+] in the toolbar at the top of the editor. Switch to the Patterns tab underneath the search bar, and choose a pattern. Frame your images Twenty Twenty-One includes stylish borders for your content. With an Image block selected, open the "Styles" panel within the Editor sidebar. Select the "

    Buat situs web Anda dengan blok - G-BRI
    LYE
    LYE 2009/04/13
    愛があるなあ。/GameTrailersのカウントダウンを定期的にとりあげてるぽい
  • 【雑記】『テイルズオブシリーズ』発表会後に思ふ。 / 360サイコーッ!BLOG

    2009年04月06日 4月6日(月)昼過ぎ@品川研究所ファンシアター。 革新・・・ではなく拡進というコンセプトで描かれる 2009年の『テイルズオブ』シリーズ。 Wii『テイルズ オブ グレイセス』 PSP『テイルズ オブ バーサス』 映画『テイルズ オブ ヴェスペリア』 PS3版『テイルズオブヴェスペリア』 360を飛躍させる起爆剤となった作品。 当時の360シーンの記録を塗り替えまくった作品。 その作品がPS3にも移植される事になって あの名シーンを、あの戦闘を より多くのユーザーの方に 触れて感じ取って頂ける。 そういう機会が増えるのは”作品にとって”、 ひいては先にプレイしたユーザーにとっても 素晴らしい事です。 PS3オーナーの皆さん、ぜひ購入を検討してみて下さいネ。 TOVがどんな作品なのかは 各雑誌や公式サイトをご覧下さいませ。 あ、このブログの特集だと だいぶネタバレてし

  • いっそJRPGは全部ポータブル化すべき? 海外ユーザーから大胆な提言

    据え置き機はRPGに向かない? もしもあなたの好きなRPGシリーズの最新作が発売されるとしたら、据え置き機と携帯機、どちらの方がより遊びたいと思いますか――? 少し前、海外ニュースサイト「Destructoid」にて、「New rule: Every JRPG shall be portable」なる記事が掲載され、海外RPGファンの間で注目を集めていた。記事の筆者が提案している「New rule(新ルール)」とは、ズバリ「すべてのJRPGはポータブル化すべき」という大胆なもの。 まず、据え置き機でJRPGを遊ぶ場合、プレイヤーは数十時間にもわたってテレビの前に拘束されることになる。また、どんなに輝かしいグラフィックがあっても、陳腐なストーリーラインや、単純な繰り返し作業の強要、まどろっこしいフルボイスの演出にはもううんざり――というのがこの記事の主張。 反面、携帯機ならば時間や場所を選ば

    いっそJRPGは全部ポータブル化すべき? 海外ユーザーから大胆な提言
    LYE
    LYE 2009/04/07
    作りこみ方の方向とかハードウェアによる制約とかが「これまでのJRPG」を作り続けるには向いているのかな?もちろんいろんな意味で全部それじゃ困ると思うけれど、少なくとも自分は、最近はやりたいJRPGがないなあ
  • ゲームソフトローカライズ∥ユニコンプロダクト

  • http://www.scei.co.jp/saiyo/episode.html

  • GameTrailers

    IGN’s home for the latest game trailers, including new gameplay, cinematics, announcements, and reveals.Subscribe to stay up to date and get notified when ne...

    GameTrailers
    LYE
    LYE 2009/03/03
    有名フランチャイズを振り返る企画。GTA、RE、FF、Fallout、Warcraftなどなど。