http://taf5686.269g.net/article/2760799.html ※女性誌とかどんなことが書いてあるのか興味津々のD.T.が一人 まぁ〜republicさん大噴火ですよ。ぷりぷりぷりぷりエビちゃんサラリーマンですよ。 何が腹立つって、嘘ばっかりじゃないですか。我々の人生でこんな性格の人間にいまだかつてあったことがない。 ちゅうことで、いきます。リアル版・女性キャラ分類!セブンティーンにあわせて中高生仕様だ!(これを書いているのは26歳だ!) 黒ぶちメガネ めがねっこ <評価> 難易度3、女子ウケ度2、モテ度3 <特徴> ・間違った言葉遣いを嬉々として指摘。(それが快感になる男も) ・委員長を押し付けられる ・はぐれまくっている ・よく見るとうっすらとひげが生えている ・実は腐ってる ・ロッキンオンジャパン愛読者=くるりは日本のロックンロールの牽引者 ・しつこくボディ
iPhone 4の価格は69,900円! 通常価格は16GBが599ドル、32GBが699ドルと判明!
別表記:サブカルチャー 「subculture」の意味・「subculture」とは 「subculture」は、大きな文化の中に存在する小さな文化を指す言葉である。主流文化とは異なる価値観や規範を持つ集団が形成する独自の文化を指す。例えば、音楽やファッション、アートなどの分野で特定のスタイルや思想を共有する人々の間で形成されることが多い。 「subculture」の発音・読み方 「subculture」の発音は、IPA表記では /ˈsʌbkʌltʃər/ となる。IPAのカタカナ読みでは「サブカルチャー」となる。日本人が発音するカタカナ英語では「サブカルチャー」と読む。 「subculture」の定義を英語で解説 「Subculture」 is a term used to describe a cultural group within a larger culture, often
バブルニッポンのある感覚について、ダイレクトな手触りをもたらしてくれる動画を発見。 少女隊 - Korea http://www.youtube.com/watch?v=sZf_lYGrp4Q ソウル・オリンピック便乗シングルなのでおそらく88年下半期の放送だが、ボディコン&無表情でぞくぞくするほど空虚なこのサウンドに挿入されるテロップが強烈だ。「天皇陛下のご容体については情報が入り次第お伝えします」。忘れているかもしくは知らない世代も多いかもしれないけど、88年末から89年1月7日の昭和天皇崩御まで、テレビ画面にはこうやって死につつある天皇の容体が常時モニタリングされてたのだった。 かつてこの辺への想いを書いたのが、以下の文章。バブル期の洋邦ポップス/ダンスミュージックにスポットを当てたクラブイベント「GET WiLD」(040213)開催にあたって、リレー連載に参加したもの。ドメイン消
宮沢章夫『東京大学[80年代地下文化論]講義』(白夜書房) わりとサクッと読了。 これと言って明快な結論とかが導き出されるわけじゃない、 全体に何かぼんやりした講義録なんだけど、 私には非常に「腑に落ちる」ところが多かった。 80年代的な「差異化のヒエラルキーを作るゲーム」、 ここではその頂点として 「ピテカントロプス・エレクトス(日本で最初の“クラブ”)的」な 文化圏が置かれているわけだけど、 当時中学〜高校生だった私はそれに死ぬほど憧れていたし、 その裏返しとして激しい反発も感じていたので (もちろんルサンチマンもあったけど、それだけじゃなかった……と思う)、 この本で語られているような話は、本当に実感としてよく分かる。 だからこそ、最初はまさにその「ピテカン的」な文脈から興味を持った 「ヒップホップという方法論」に、 そういう80年代的文化ヒエラルキーを
【宮台】『動物化するポストモダン』、面白く読ませてもらいました。読者の方々には内容を説明しておいた方が分かりやすいでしょう。まず僕なりに粗筋をまとめます。 全三章ですが事実上は四部構成ですね。第一章が第一部に相当します。コジェーブはポストモダンにおいて優位となる「形式の戯れ」の嚆矢を江戸に見出したましたが、そのポストモダンな江戸(笑)の直系の子孫みたいにオタクを論じる傾向を、東さんは批判します。オタク文化の江戸起源論は誤りで、アメリカの影という断絶を挾んで理解するべきだと。リミテッド・アニメを典型例として挙げていますが、本当はアメリカのようにしたかったのにアメリカのように出来なかったという劣等感を、いわば反転させて、特殊日本的なものだからスゴイんだと胸を張る。アメリカの影を忘れたいのは分かるけど、歴史を捏造しちゃいかんぞよと(笑)。僕も、その卑屈さにこそ戦後の日本性を見出すべきだと思う。
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来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
【俳優の演技の意味が、解釈できない俺】 ・マッチポイント http://www.matchpoint-movie.com/pc/index.html 縁あって、↑の映画の試写会に、彼女と一緒に行ってきた。 観終わってから感想を言い合ったんだけど、ラストシーンの主人公の表情の解釈が、僕と彼女のあいだでえらく食い違っている。僕は「しめしめ、上手くしてやったぜ。くっくっく」という感じだと思ったんだけど*1、彼女は「罪悪感に苦しんでいる感じ」だったと、僕とはまったく正反対のご意見。 この解釈はたぶん、彼女が正しい。というのも僕は、映画やドラマで役者の「演技」や「表情」の意味を読み取ることが、酷く苦手だという自覚があるから。マンガやアニメなら、ここらへん全然大丈夫なんだけど。 なんで「マンガ・アニメ」はOKで「映画・ドラマ」はダメなのかというと、このふたつでは「演技コード」の解読法が違うからだと僕は
『「80年代地下文化論」講義』を読み始める。ほぼ半分(しか)読んでいないけど、キモはここ 「これ、かっこいいね」って言ったとき、それだけじゃすごく浅い感じがするんだけど、でもこれを、もっと深く考えていくと、そうした感覚の共有そのものが、いったいなんであるのかという疑問になるでしょう。きわめて時代の表層でしかないかもしれない、その感覚をあらためて問い直したとき、はじめてわかることがあるはずです。 で、ピテカンを軸に「かっこいい」としか言えない「80年代地下文化」を論じていくのだが、「かっこいい」ものを列挙していけばいくほど、その「かっこよさ」はなにゆえ?という事が確定できなくなる。(しかし感覚的には「わかる」)。このアポリアが、現在「80年代地下文化」を正当に継承することの難しさになっていると思えるが... ここで補助線を一つ。この「かっこよさ」がねじれたものであるということを知ると、理解は
あ、いやもう、じりじり、ってゆうか なんか 怪 ~ayakashi~ 化猫 (初回限定生産) [DVD] 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/07/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (44件) を見る ↑ これ、 世界で売りやがれ、もー!!と、 叫ばせていただきたく。ホント、ね、関係者の皆さま、営業さま、 だってコレ、 『AKIRA』くらいショックを与えられて、 『攻殻機動隊』くらい世界的に売れそうじゃね?とか思うんだよなあ。でもって でもってコレ、ノイタミナな一般向けですけど、 でもコレどんなことしてでもアニメファンは観なきゃダメだよおう、 観なきゃアニメファンやめてけれゲバゲバ、 そんくらいホンキお勧め、なのさ。 ・・・ それでこれ化猫退治のお話しなわけですけれども 物の怪退治屋さんの薬屋さんが 物の怪を退治するには
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
田園都市線で久しぶりに多摩川を超え溝の口で南武線に乗り換え、暫く電車に揺られ矢川という駅で下車。10分ほど歩くとママ下湧水と呼ばれている場所にたどり着きます。崖線から水が湧き出ています。それもかなりの量です。これほどの水が湧き出る様子は東京近郊では多くはないでしょう。でもその崖線の上を横断する甲州街道から入ってくる道が作られています。最近、作られた道のようです。国立市は湧き水なんて潰してしまってもよいと考えているようです。まだ、水は湧き出ています。 新宿に移動してタワレコ、ジュンク堂、ユニオンに寄って帰宅。購入したにはHeldon「Well and Alive in France」、Carla Bozulich「Evangelista」など。 宮沢章夫『「80年代地下文化論」講義』という東大駒場で昨年行われた講義の様子が収められた本が発売されています。ピテカントロプスの方にいた人が見た19
聞き手(宇野)構成(faira) ――今回の書評は、本来予定していた大塚英志『初心者のための「文学」』ではなくて、劇作家・宮沢章夫の講義録になったんだけれど、どうして変更したの? 時間がないということで僕の聞き書きにもなったし、負担を負う側から質問したい。 いや、それは大したことではなくて、余り最近小説を読んでいないから。あと、大塚さんが『初心者のための「文学」』で論じた大江健三郎の小説『芽むしり仔撃ち』について調査をしたら、レアな資料かもしれないものに突き当たったので、ちょっとネタ自体寝かして熟成したくなって。 本当は、今回の稲葉振一郎さんインタビューに強く関わることだったので、大塚さんが現在展開している議論には一通り目を通したから、書評も書きやすいかなと思うんですよ。 でも、今回は、その大塚さんの『「おたく」の精神史』をサブテキストにした東大での講義をね、扱うべきかと思って。 ――『「
日記タイトルを変えてみましたが、期間限定デス。 だって、前の「虚焦点」、かなり気に入ってマスもの。 ずっとタイトルは虚焦点でイイかなあ、と思ってましたけどもでも、 思いついちゃったんだもの、 プチ鬱と苦労BAR。苦笑。 『桜蘭高校ホスト部』の桜蘭高校の男子制服着て(コスプレかい) 森を彷徨ってたら尿意をもよおしちゃって 赤い屋根のキノコのかたちのお家にトイレ借りに入ったらば、そこは病院で。 ピンクのナース服着た看護師さんに案内されたのが男子トイレで。 おしっこ便器の前に立ってたらナースさんがじっとコッチ見てて。 「えっと、しづらいんですけど」つったら、 「大丈夫。仕事柄慣れてマスから♡」って、 萌えられてる、ヲレ? とか思って目が覚めた。 ・・・ ね・・・・・・ネタですかこんな夢?って、 こんな夢見てる俺がすげえ(泣。 って・・・・・・。 うーん・・・・・、 ちんちん引っ張り出して放尿する
聞き手(宇野)構成(faira) ねえ、眠くない? ――自分から「前回の続きを話さない?」と持ちかけて、そういう切り出し方をされても。 まあ、そうだよねえ。 それでは、話を始めるとしますね。ええと、今回はピテカン・トロプス・エレクトスとスネークマンショー周りについて、話しますか。 ――うん。 まず、言わなくちゃいけないことは、スネークマンショーに対して、僕は余り思い入れが無いと言うことですね。何故だか印象に残ってないんです。今回「PLANETS Vol.2」でインタビューしたなかでは、稲葉振一郎さんが、現在あるコメディのスタイルを基礎付けたものとして評価してたと思うんですが、僕自身はなんかさっぱりなかんじもあって。 でも、YMOのファンだったので、スネークマンショーもピテカンも、どちらも桑原茂一というひとが主催者というかオーガナイザーというか、仕切っていたことは知っているんです。 そして、
東京大学「80年代地下文化論」講義 作者: 宮沢章夫出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2006/07/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 57回この商品を含むブログ (123件) を見る 『東京大学「80年代地下文化論」講義』 (白夜書房)刊行記念 宮沢章夫×川勝正幸トークショー&サイン会 「『東京大学「80年代地下文化論」講義』 Bonus Track(ボーナス・トラック) 〜なぜ、これが東大の授業なの?」というイベントを青山ブックセンターで8月6日の午後19から青山ブックセンター本店カルチャーサロンで観てきました。 <出演者プロフィール> 宮沢章夫(みやざわあきお) 劇作家、演出家、作家。80年代に「シティボーイズ・ショー」「ドラマンス」「ラジカル・ガジベリビンバ・システム」などの作・演出を通じてカルチャー・シーンをリード。90年代以降は「遊園地再生事業団」をベースに、
昨日読んだ活字。 ・東京大学「80年代地下文化論」 ・http://www.brutusonline.com/casa/index.jsp ・適当論 高田純次 ・文藝春秋 1冊目面白かった。 LOHASの雑誌を作っていて思ったのが、なぜかかかわる人全てが80年代に地下で活躍していた人たちだったりして、一部から「80年代サブカル人脈救済雑誌」と言われるのがなんでだろうかと考えていた。かつて、やんちゃして、自然を破壊しまくった人たちの悔い改めの概念なんですかね、LOHASとかスローライフって。 今40才になりそうな人たちと、20代半ばの人がなぜ、カルチャー面で話が合うのか!?が疑問でもあったのですが、たぶん、中沢新一や佐藤チカとかその辺(20代半ばにはリアルタイムじゃない人)→ヒステリックグラマー、藤原ヒロシとかその辺→渋谷系とかその辺という流れの上で、最後の渋谷系に大きく影響されたのが20代
前回の六道からの思いつきです。ネットだって娑婆世界の一部ですから、もの凄い勢いで六道輪廻しているのは言を俟ちません(寧ろノイズが少ないだけリアルよりも「わかりやすい」かもしれません)。輪廻と言っても、死んだら地獄に行くとかそういう話にしとくのは勿体無い。そこで、(既にどっかにありそうですが)当てはめてみました。 地獄:苦しい状態、悲しい状態、ネットに触れるのさえ厭な状態です。自分のサイトが炎上した為に火消しすべく毎時間チェックして返事を書かなきゃいけないとか、劣等感を刺戟されるとか、 思い詰めて閉鎖してしまう場合などが地獄界にいると言えましょう。また、ネタがなくて苦しいのも軽度の地獄かもしれません。 餓鬼:何かが欲しくて堪らないのに得られない状態です。アクセス乞食などそのままですし、ブログを介して承認が欲しくて仕方ない場合もこの範疇と言えそうです。他所様のアクセス数やコメント欄での有益な意
昨日、『愛は地球を救う』を見ていて、まーまー馬鹿にする前に自分の姿をご覧なさいと思って『愛は地球を救う』を嗤うなら、自分の事も嗤っとけ - シロクマの屑籠を書いたわけだけど、 YouTube こんな事があったとか。いやあ、ツメが甘いですねぇ。もっときっちりエンターテイメントしないと。あっ!そうか!番組バッシングをして優越感やナルシシズムに酔いたい、僕達ダンゴムシ人種を喜ばせるためにわざとやってくれたんですね!いやぁ、ありがたい限りです!さっそく小馬鹿にさせていただき、溜飲をさげるとしましょう! やーいやーいバーカバーカ!マスゴミマスゴミ〜! こんな感じで宜しいでしょうか? 『愛は地球を救う』は、チャリティー番組を消費して正義や倫理の気分を愉しみたい人達のみならず、マスコミ叩きをして正義や倫理の気分を愉しみたいような一枚ひねた*1僕達を喜ばせるべく配慮してくださったんでしょうかね?二兎を追う
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