タグ

鉄道に関するNSTanechanのブックマーク (27)

  • 列車ラストラン、陰で支えたバス 鉄道へ、バスから「粋なはからい」も | 乗りものニュース

    2016年12月5日に廃止された、JR北海道・留萌線の一部区間。多くの人が名残を惜しんだその「ラストラン」を、バスが陰から支えていました。 列車の最終日、それを補完していたバス 2016年12月5日(月)で95年の歴史に幕を閉じた、JR北海道・留萌(るもい)線の留萌~増毛(ましけ)間。特に運行最終日の12月4日(日)は、地元住民はもとより、全国各地から多くの人が留萌市や増毛町を訪れていました。 多くの人が集まった、運行最終日の留萌線・増毛駅(2016年12月4日、須田浩司撮影)。 一方で、留萌線の留萌~増毛間に並行するかたちで路線バスを運行している沿岸バス(北海道羽幌町)では、不測の事態に備えようと、鉄道運行の最終週である12月3日(土)と12月4日(日)の2日間、特別体制で列車の補完につとめていました。 留萌線と並行する沿岸バス「留萌別苅線」は、留萌市立病院、留萌駅前と増毛、大

    列車ラストラン、陰で支えたバス 鉄道へ、バスから「粋なはからい」も | 乗りものニュース
  • 鉄道Now

    サイトについて エリア指定

  • 鉄道省 - Wikipedia

    鉄道省車両銘板(現在JR北海道苗穂運転所所蔵) 鉄道省(てつどうしょう、旧字体:鐵道󠄁省)は、第2次世界大戦前の日で、鉄道に関する業務を管轄していた国家行政機関の一つである。国有鉄道(官営鉄道)事業を所管し、地方鉄道および軌道を監督した[1]。戦後の日における運輸省、国土交通省および公共企業体日国有鉄道、JRグループの前身に当たる。 日の鉄道開業以来、さまざまな省庁が鉄道行政を所管してきたが、それらを経て鉄道省は1920年(大正9年)5月15日に設置された[2][3]。 1943年(昭和18年)11月1日に運輸通信省鉄道総局に改組され、1945年(昭和20年)に運輸省鉄道総局が継承したが、1949年(昭和24年)6月1日に鉄道監督行政が運輸省鉄道監督局(国有鉄道部・民営鉄道部)に、国有鉄道事業が公共企業体(公社)の日国有鉄道にそれぞれ分離された[2]。さらに鉄道行政の所管は19

    鉄道省 - Wikipedia
  • 運行情報サイト

    鉄道事業者の各運行情報Webサイトのリンクを表示しています。運行情報の詳しい内容は、このページからリンクしている各社のサイトをご参照ください。災害などにより長期間不通になっている路線は、「鉄道長期不通区間マップ」で全国の状況をご覧になれます。 リアルタイムの更新状況の表示は2023年3月末をもちまして提供を終了いたしました

  • 鉄道の衝突防止、140年ぶり新技術 首都圏にも導入へ:朝日新聞デジタル

    事故のたびに再発防止の工夫をし、その繰り返しで安全性を高め続けてきた鉄道技術。長年の経験が蓄積され、「経験工学」などとも呼ばれる。その根幹を支えるシステムが140年ぶりにモデルチェンジされ、首都圏に導入される。これまでの仕組みとどう違い、どんなメリットがあるのだろう。     ◇ 電車で運転を見ていると、信号を指さした運転士の「第1閉塞(へいそく)進行!」という声や、「チン」「ジリリ」という音が聞こえる。線路には箱のようなものが見える。どれも安全を支える仕組みだ。

    鉄道の衝突防止、140年ぶり新技術 首都圏にも導入へ:朝日新聞デジタル
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    NSTanechan
    NSTanechan 2014/01/13
    なぜお遍路さん
  • 【画像あり】趣味が鉄道の分岐器観察なんだが : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    【画像あり】趣味が鉄道の分岐器観察なんだが Tweet 1: 名も無き被検体774号+ 2013/12/29 22:47:22 ID:C8DD5DRw0 ◆出典元(一部画像):レイルエンヂニアリング様 仲間カモーン 複雑に入り組んでるの見ると何かワクワクする 海外のダブルスリップスイッチとクロッシング 近鉄の大和西大寺駅 3: 名も無き被検体774号+ 2013/12/29 22:55:07 ID:nDWcj5ix0 わかる 4: 名も無き被検体774号+ 2013/12/29 22:56:15 ID:mEKr4fVeP タモさんも分岐器が好きって言ったな 2: 名も無き被検体774号+ 2013/12/29 22:52:18 ID:GOgIdCgh0 マニアックすぎwww 5: 名も無き被検体774号+ 2013/12/29 22:57:57 ID:C8DD5DRw0 仲間キター! もっ

    【画像あり】趣味が鉄道の分岐器観察なんだが : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
  • JR全路線の収支 : 2chコピペ保存道場

  • 大迷宮となる新・渋谷で災害が起きたらどうなる?:日経ビジネスオンライン

    渡辺 実 防災・危機管理ジャーナリスト 株式会社まちづくり計画研究所代表取締役所長、日災害情報学会理事、NPO法人日災害情報サポートネットワーク理事長。国内外の災害現場からジャーナリスティックな提言を行う。 この著者の記事を見る

    大迷宮となる新・渋谷で災害が起きたらどうなる?:日経ビジネスオンライン
  • 定期寝台特急で打線組んだwwwwwwww : 日刊やきう速報

    http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1375798326/

    定期寝台特急で打線組んだwwwwwwww : 日刊やきう速報
  • JRの初乗り運賃でどこまで行ける?ライター松宮が17時間半にも及ぶ130円の旅を決行! - はまれぽ.com 神奈川県の地域情報サイト

    ココがキニナル! JR初乗運賃(130円)で東京近郊区間内を大回りして旅を満喫する人もいます。横浜市内の駅をスタートとゴールとした場合、一筆書きの要領でどのルートを通るのが一番大回りできるのでしょう(恋はタマネギさん) はまれぽ調査結果! 新子安から東神奈川までを大回りし、一都六県687.4kmを17時間35分かけ「130円の旅」を決行!帰宅後は疲れ果てて17時間寝込んだ! 一都六県687.4kmを“130円”で旅せよ! 7月某日の夜中。原稿を書いていると、久々に吉田氏より電話が!「お前もたまには夏休みを満喫しろ」とのたまう。「ついに旅費を出してくれるのか? 行く行く!」とよろこぶと、「130円くらい自腹で出せ!」との返事。意味がわからない松宮。 吉田氏によると、“JRの初乗り運賃=130円”で東京近郊区間内を旅できるという。「とにかく大回りで旅して来い」とガチャ切り。 旅の全貌が理解でき

    JRの初乗り運賃でどこまで行ける?ライター松宮が17時間半にも及ぶ130円の旅を決行! - はまれぽ.com 神奈川県の地域情報サイト
  • 東京新聞:鉄道女子に門戸 岩倉高、来春から共学:社会(TOKYO Web)

    校内に設置された鉄道車両などを見学する中学生や保護者ら=5月25日、東京・上野の岩倉高校で(淡路久喜撮影) 鉄道好き少女よ、大志を抱け-。日最古の鉄道学校として知られる私立の男子校「岩倉高校」(東京都台東区)が、来春から男女共学になる。開校百十八年目の「門戸開放」は少子化社会を見据えての決断だが、女性鉄道ファンの裾野の広がりも反映している。鉄道業界で働く女性が増えていることも後押しした。 (中山岳) 「こんな設備があるなんて」。室内のスクリーンで、特急電車の運転台からの風景映像が流れる。五月末、岩倉高校が開いた年度最初の校内見学会。実習室にある実物の電車の車体や運転台を目にして驚く中学生の男子生徒に交じり、女子生徒がい入るように見つめる。 その一人で、新宿から来た中学三年生の沢田凜(りん)さん(14)は「絶対に進学したい」と第一志望宣言。「小学生のころから電車に乗るのが好き。将来は車

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

  • [PDF]通勤形車両の新造計画について

    釜 釜 編 成 6両編成 6両編成 定 員 924名 848名 車体寸法 20m (全長)×2.95m (全幅)×3.62m (全高) (ステンレス製拡幅車体) 20m (全長)×2.80m (全幅)×3.67m (全高) (ステンレス製車体) 営業 最高速度 95km/h (設計最高速度は120km/h) 95km/h 制御方式 VVVF制御、交流誘導電動機 界磁添加励磁制御、直流電動機 E233系(南武線) 205系(南武線) 吊手の高さを、 一般席より5cm低く 優先席 荷棚高さを、 一般席より5cm低く 腰掛幅を拡大 (205系 43.6cmを 46cmに拡大) つかみやすい 形状の握り棒 抗菌吊手 オールLED照明 【別紙1】 (写真は中央線E233系) E233系通勤形車両の概要 E233系通勤形車両の車内 編 成 2両編成 4両編成 2両編成 4両編成 定 員 2両編成・・・

  • 不発弾処理 なぜ4日の日中に? NHKニュース

    東京・北区で見つかった不発弾を爆破する処理が4日、現場周辺を立ち入り禁止の警戒区域に指定して行われ、新幹線が3時間にわたって東京と大宮の間で運転を見合わせるなどの影響が出ました。 不発弾の処理に4日の日中が選ばれたのは、安全性を確保し、しかも影響を最小限にとどめることを目指した結果だということです。 不発弾が見つかったのは、ことし3月でした。 その後、東京・北区、それにJR東日自衛隊などが協議を重ねました。 ポイントになったのは、安全性を確保すること、そして影響を最小限にとどめることでした。 まず、時間帯です。 影響が最も少ないのは、列車の運行が終わる深夜から早朝にかけての時間帯です。 しかし、夜間の爆破処理は作業に危険を伴うため、日中を選ばざるをえませんでした。 次に、時期です。 住民の避難はないものの、新幹線の運転見合わせは影響が大きいため、混乱を避けるためにも周知期間を設けること

  • 北陸新幹線の列車名を募集 JR東日本が31日から - MSN産経ニュース

    JR東日は28日、2014年度末に開業し、東京と金沢を結ぶ北陸新幹線について、列車名を募集すると発表した。募集期間は今月31日から6月30日まで。列車名の発表は今年秋以降を予定している。 応募は郵便はがきのほか、ホームページ上でも受け付け、携帯電話やスマートフォン(高機能携帯電話)でも応募できる。字数制限は特にないが、ネットで申し込む場合は全角20文字までとなっている。 列車体系がまだ固まっていないため、1つだけが採用されるとはかぎらない。採用された列車名を応募した人の中から、抽選で200人に北陸新幹線で使う新型車両「E7系」を模した「3Dクリスタル彫刻」をプレゼントする。 はがきで申し込む場合のあて先は、〒920-8799石川県金沢市三社町1-1金沢中央郵便局留め「北陸新幹線列車名募集」事務局。ホームページアドレスは、http://www.shinkansen-name.jp/

  • JR東海がリニア新幹線中間駅の建設費をお前らの希望通り全額負担したらブチ切れてこうなった : 市況かぶ全力2階建

    証券取引等監視委員会から震えて眠れのお知らせ、ヤフー掲示板の煽り屋が3年前の風説の流布によるヒューマン・メタボローム・テクノロジーズ株の売り抜けで209万円の課徴金勧告

    JR東海がリニア新幹線中間駅の建設費をお前らの希望通り全額負担したらブチ切れてこうなった : 市況かぶ全力2階建
  • 狭軌はセクシーだ

    当サイトのコーナーのひとつに「ちょっと見てきて」というものがある。見たいものをリクエストすると、その写真を持っている人が投稿してくれる、かも知れない、というピースフルなサービスだ。 先日、ここに「線路がいっぱいあるとこみたいわぁ」というテーマが投稿された。 線路がごちゃごちゃしている光景はいい。これまでも当サイトで車両基地のかっこよさをさんざん書いてきたこともあり、投稿しようとアルバムから写真を探しはじめたところ、ひとつ気づいたことがある。 狭軌ってセクシーだ。

  • 三陸鉄道:南リアス線の一部が運行再開 2年ぶり- 毎日jp(毎日新聞)

  • 中日新聞:鉄道ファンが苗木贈る 沿線の桜切られたしなの鉄道:長野(CHUNICHI Web)

    トップ > 長野 > 3月29日の記事一覧 > 記事 【長野】 鉄道ファンが苗木贈る 沿線の桜切られたしなの鉄道 Tweet mixiチェック 2013年3月29日 鉄道ファンの男性から贈られたソメイヨシノの苗木=小諸市相生町のしなの鉄道小諸駅で 第三セクター、しなの鉄道(社上田市)の信濃追分(軽井沢町)-御代田(御代田町)駅間で、線路沿いに植えてあった桜四が何者かに切られたのを受け、心を痛めた鉄道ファンが同社に桜の苗木一を贈った。 同社によると、二十四日、若い男性が御代田駅を訪れ、駅員に「これを植えてください」とソメイヨシノの苗木を渡した。手紙一通が添えてあったが、連絡先や名前を告げずに立ち去ったという。 桜が切られた現場周辺は、電車と浅間山が同じアングルに収まる撮影の人気スポットのため「写真の邪魔になると思った鉄道ファンが切ったのでは」との指摘が出ていた。 手紙は「一部の鉄道フ