タグ

2011年11月1日のブックマーク (6件)

  • asahi.com(朝日新聞社):山口組の代紋入り作業服、納品ダメ 大阪府公安委が指導 - 社会

    印刷  山口組の代紋が刺繍(ししゅう)された作業服を暴力団事務所に納品したとして、大阪府公安委員会は府内の衣類販売会社に対し、暴力団への利益供与をやめるよう府暴力団排除条例に基づく指導書を交付した。交付は31日付で、府警が1日発表した。  捜査4課によると、衣類販売会社は5〜8月、山口組系暴力団から作業服の注文を受け、相手が暴力団で、その活動を助けることを知りながら計11着(6万1250円相当)を納めた疑いがあるという。府公安委は、組長にも注文をやめるよう指導した。  作業服は夏は銀色、冬は紺色で、左胸に代紋の刺繍がある。暴力団関係者らの間で「戦闘服」と呼ばれ、組員が事務所の留守番や山口組総部(神戸市)の駐車場の交通整理をする時などに着ていたという。  府警は5月、この暴力団事務所を家宅捜索し、作業服の納品伝票を見つけて取引を把握した。衣類販売会社は「十数年前から受注してきた」と説明して

    SANK-Y
    SANK-Y 2011/11/01
    参考:在日特権を許さない市民の会はっぴ http://kamon.ocnk.net/product/110
  • 自民:衆院保有地、契約なく無料使用 党本部隣接地 - 毎日jp(毎日新聞)

    自民党が、党部(東京・永田町)に隣接する衆院保有地(約1320平方メートル)を賃貸契約せず長期間、無料で駐車場に使っていることが分かった。街頭演説用車両などを止め「占有」の状態。党部の土地(約3280平方メートル)も国有地だが、財務省によると年間約9000万円の賃貸契約を結んでいる。衆院分の無料使用は不透明さが指摘されそうだ。 自民党事務局は「東京五輪関連の道路計画で党部が移転対象となったため、1964年から国有地の貸し付けを受けることとなった。同様の経緯から衆院の土地も、衆院との取り決めに基づく権原に従って使用している」と説明している。 衆院事務局は「党部を訪れた公用車の駐車用に認めている」と問題視しておらず、今後も賃貸契約を結ぶ予定はないという。 だが、自民党所属議員らが私有車両の駐車にも使っているのが現状だ。道沿いの門は閉じられて党部側からしか入れず、玄関前から続く舗装に車

    SANK-Y
    SANK-Y 2011/11/01
    われわれ日本人はー、自民党の土地の無断利用を許さないぞー、国民の財産であるを不法占拠し無料で利用するというリベラル政党の与党時代から引きずる特権を叩ーき潰ーすーぞー、自民党を東京湾に叩ーきーこーめー。
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    SANK-Y
    SANK-Y 2011/11/01
    結局既成政党とその政治への不満が無党派層という形になって、行き先を探しているだけで、化けの皮が剥がれれば民主の二の舞。でもその選択は片山&城内、石原&松原みたいなもんで、負のスパイラル状態なんだよね。
  • 大阪市長選、橋下・平松氏横一線…読売世論調査 : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    11月27日投開票の大阪府知事選と大阪市長選について、読売新聞社は28~30日、府内の有権者を対象に世論調査を実施し、立候補予定者に対する支持動向などを探った。 市長選では、府知事を31日付で辞職し、くら替え出馬する地域政党「大阪維新の会」代表の橋下徹氏と、現職の平松邦夫氏が横一線の状況で、知事選でも同会幹事長で府議の松井一郎氏と同府池田市長の倉田薫氏を軸に混戦模様になっている。 調査は、28日時点で立候補を表明していた人から選択する形で行った。態度を明らかにしていない有権者は市長選で2割、知事選で4割に上り、今後の展開は予断を許さない状態だ。 調査は大阪府を対象に無作為に作成した番号を電話でかける方法で実施。有権者在住が判明した2335世帯のうち1455人(市長選について聞いたのは、大阪市在住の430人)から回答を得た。回答率62%。

    SANK-Y
    SANK-Y 2011/11/01
    何故数値を一切引用しないのか。
  • 23歳過労死:自殺の男性社員を労災認定 - 毎日jp(毎日新聞)

    飲料大手キリンビバレッジの子会社「東京キリンビバレッジサービス」(東京都千代田区)の男性社員(当時23歳)が昨年4月に自殺し、品川労働基準監督署が過労によるとして労災認定していたことが分かった。男性は清涼飲料の自動販売機の管理で長時間労働を強いられ、亡くなる5分前、姉(26)の携帯電話にメールで「仕事がつらい。父さん母さんをよろしく」などと書き送っていた。認定は10月5日付。 会見した遺族や弁護士によると、男性は高校を出て05年4月に入社し、10年3月に品川区の営業所に移って担当エリアが拡大。自販機約80台を1人で担当し業務用車両で巡回して商品の補充や交換、売上金の回収などを行っていた。同年4月13日夕、勤務中に会社の屋上から飛び降りた。 品川労基署は、09年10月~10年3月の半年間で男性の毎月の時間外労働は平均81時間、最長で92時間だったと認定。亡くなった4月は季節の変わり目で商品を

    SANK-Y
    SANK-Y 2011/11/01
    東京キリンビバレッジサービス「同社は男性の職種を『セールスマン』と呼び、残業代をほとんど払わず、売り上げに応じた販売コミッション(手数料)を与えている。男性の月給は手取り20万円を切ることもあった」
  • asahi.com(朝日新聞社):中曽根元首相、慰安所「取り計らい」 旧海軍資料に記述 - 社会

    印刷  中曽根康弘元首相が旧海軍の主計中尉のころ、ボルネオのバリクパパン(現インドネシア)で慰安所の設置に関与したことを示す旧海軍の資料を市民団体「平和資料館・草の家」(高知市)が入手し、発表した。中曽根氏は回顧録で「私は苦心して、慰安所をつくってやった」と記していることがすでに明らかになっている。  資料は「海軍航空基地第2設営班資料」。同館が防衛省防衛研究所の史料閲覧室で見つけた。「第二設営班 矢部部隊」の活動状況が25ページにわたり記されている。隊長、工営長、軍区長と並び、主計長として中曽根氏の氏名があった。  資料によると、部隊はダバオに上陸した翌1942年にバリクパパンで飛行場の整備などに従事。その際、「(隊員の)気荒くなり、日人同志けんか等起る様になる」などとして、「主計長の取計(とりはからい)で土人女を集め慰安所を開設気持の緩和に非常に効果ありたり」と書かれている。慰安所の

    SANK-Y
    SANK-Y 2011/11/01
    軍の関与はとっくに宮沢や河野が認めているからなあ。