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*adに関するSuiJackDoのブックマーク (123)

  • 【BtoB企業向け】リスティング広告の64のチェックリスト | メソッド | 才流

    BtoBマーケティングを強化していくにあたり、まずはリスティング広告から実施する企業も多いのではないでしょうか。リスティング広告とは、GoogleYahoo!などの検索エンジンの検索結果画面に、ユーザーが検索したキーワードに連動して掲載される広告です。 検索行動を起こしている、比較的見込み度の高いユーザーを集客できるため、デジタルマーケティングのはじめの一歩として取り組む企業も多いです。才流(サイル)でも広告出稿の提案時には真っ先にご案内するメニューのひとつです。 今回は、常時300を超える広告アカウントの運用を行っている株式会社キーワードマーケティングと共同で、BtoB事業のリスティング広告運用のチェックリストを作成しました。 「これからリスティング広告を始めたいが、やり方がわからない」「自社で運用しているが正しく運用できているかわからない」などのお悩みをお持ちの方は、ぜひご活用くださ

    【BtoB企業向け】リスティング広告の64のチェックリスト | メソッド | 才流
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/12/12
    BtoB事業のリスティング広告運用のチェックリスト。才流とキーワードマーケティングの共同監修。
  • 部分一致キーワードにヒットする検索クエリは何で決まるか、狙うべき検索クエリで多くクリックを取るには - ブログ - 株式会社JADE

    どの検索クエリ(検索語句)に広告を表示するか、どれだけ表示できてクリックを得られるかは、検索広告を配信する目的を達成するために特に重要なことです。そして、広告表示を狙いたい検索クエリをなるべくたくさんカバーするためには、部分一致キーワードをうまく使わなければほぼ不可能です。類似、派生まで含めたすべての検索クエリをあらかじめキーワードとして広告管理画面に登録するべく網羅しておくのは現実的に難しいです。毎日Googleで行われる数十億回の検索のうち15%はこれまで検索されたことのない検索クエリだからです。 つまり、過去の実績の検索クエリデータだけでなく、これから生まれるであろう検索クエリのうち広告表示をしたい検索クエリをある程度予測しながら、それらをカバーできるように部分一致キーワードを活用した設定をしておく必要があります。 では部分一致キーワードはどう活用したらいいのか、ただ単になんとなく狙

    部分一致キーワードにヒットする検索クエリは何で決まるか、狙うべき検索クエリで多くクリックを取るには - ブログ - 株式会社JADE
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/24
    “毎日Googleで行われる数十億回の検索のうち15%はこれまで検索されたことのない検索クエリ”
  • Web広告でショップの売上をもっとあげたい!広告運用で成果を出す極意について川手さんに聞いてみた。 よむよむカラーミー

    前回の川手さんのインタビューでは、広告の種類やその特徴をお伺いし、「初めて広告を出すならGoogleYahoo!のリスティング広告がおすすめです」というアドバイスをいただきました。 今回の記事では広告運営を実際にやっているショップオーナーさんに向けて、広告運用の成果を出すためのヒントや押さえるべき広告指標、運用に行き詰まったときにやるべきことについて川手さんに聞いてみました。 1年半ほどのインターンシップ期間を経て、2016年4月に新卒で株式会社キーワードマーケティングに入社。営業や幅広い広告運用を経験したのち、広告事業部マネージャーに就任。BtoC、 BtoB、有形、無形商材問わず50社以上の広告運用に携わっている。TwitterなどのSNSにて広告運用のノウハウなどを発信中。 Twitter:@RKawtr どうやったら広告で上手く成果(売上)を出すことができるのでしょうか。 川手さ

    Web広告でショップの売上をもっとあげたい!広告運用で成果を出す極意について川手さんに聞いてみた。 よむよむカラーミー
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/05
    大胆に仮説を構築し、トライしてみることも大切
  • クッキーレス時代の効果計測とターゲティングの全容:クッキーレス時代と向き合う 第7回 電通デジタル 三谷壮平さんに聞く

    三谷:「X-Stack」の要素を分解すると、データの統合、予測モデルの構築、ワンストップでの施策接続の3要素に分けられます。 これまで、広告領域とCRM領域が分断していることが多かったと思うのですが、それぞれの情報を統合データベースに格納することで、広告とCRMのデータをかけ合わせた機械学習を行い、例えば配信プラットフォームやCRMツールなどの各顧客接点のチャネルにつなげていくことの全体像を「X-Stack」と呼んでいます。 これまでの広告領域は、Webコンバージョンタグで計測できるコンバージョン地点、例えばトライアルを最大化するような最適化をかけていくことが多かったと思うのですが、来のクライアントの事業成果はその先のLTV(顧客生涯価値)だったりします。 当はLTVを最大化したいと思いつつ、今までデータがつながっていなかったから、トライアルを最大化することに目標を据えざるを得なかった

    クッキーレス時代の効果計測とターゲティングの全容:クッキーレス時代と向き合う 第7回 電通デジタル 三谷壮平さんに聞く
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/10/31
    “成約確率を予測する予測モデルを作るという課題、まずはWebコンバージョンやサイト内行動データをGAで計測し、CRMデータは別にクライアントから受け取り、BigQuery上に集約してモデリング”
  • BtoB案件の広告運用を行う際にこっそり取り組んでいる7つのこと

    こっそり取り組んでいる7つのこと 以下1.〜7.がそれに該当します。 1.軽視できないYahoo!広告 そもそも BtoB 案件において、Google 広告や Facebook広告はしっかり運用できているものの、Yahoo!広告に関しては伸びしろがあるのにそもそも注力出来ていないので伸ばせていないケースも多いのではないでしょうか。 以下2つの理由から、Yahoo!広告にも注力すべきです。 (1)Yahoo! JAPAN は多くのブラウザでデフォルトの検索エンジンとして採用されているため 一般に「ナショクラ」とも呼ばれる企業の会社支給 PC の Web ブラウザでは検索エンジンに Yahoo! JAPAN が設定されているケースは珍しくありません。 仮に Yahoo!検索広告の配信を停止したり、運用を疎かにしたりすると Yahoo! JAPAN を利用しているそれらのユーザーに広告上でアプロ

    BtoB案件の広告運用を行う際にこっそり取り組んでいる7つのこと
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/10/28
    Webサイト運用でも意識すべきことばかり
  • 広告運用者として必要とされ続けるために行い続けている7つのこと

    当サイトは、Amazon.co.jp の商品を宣伝することにより、紹介料を獲得できる Amazon アソシエイト・プログラムの参加者です。 当記事に Amazon へのリンクが含まれている場合、それをクリックし買い物をすると、当サイト(および当サイト管理人)に対して一定の収益が発生します。 発生した収益の一部は、持続的なサイト維持のために使用されます。 ちなみに下記リンクをクリックし Amazon内で何かしら買い物をしていただくと、当サイト内で紹介した商品以外の購入でも収益は発生します。 https://amzn.to/3REJQgU もし「ブログの内容が役になった」「記事のおかげで助かった!」といった方は上記リンクをクリック頂き、Amazon内で買い物をしていただければ幸いです。 悩ましいのは、協力頂いた皆さんには持続的なサイト維持以外何の見返りもないということです。せめて皆さんから頂い

  • リスティング広告の効果を上げる64のチェックリスト - BtoB事業のGoogle検索広告編|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

    この度、株式会社キーワードマーケティングは、BtoB 企業の営業・マーケティング活動のオンライン化を支援する 株式会社才流 と『リスティング広告の効果を上げる64のチェックリスト – BtoB 事業の Google 検索広告編』を 共同発表 しました。 すぐにダウンロードしたい方はこちら ネット広告には様々な媒体・メニューがある中で、なぜ第一弾として Google 検索広告に特化したチェックリストを発表したかといいますと、まずは検索広告から始めてほしいという想いがあるからです。 検索広告は、ネット広告の中でもいまだに群を抜いて早く反応が出て、契約に至る確率が高い客層が多く、客単価が高い傾向がある BtoB ビジネスには相性が最も良い広告メニューといえます。 一般的に、GoogleYahoo! は同時に掲載することが多いのですが、検索エンジンシェアからいえば3倍以上 Google が多

    リスティング広告の効果を上げる64のチェックリスト - BtoB事業のGoogle検索広告編|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング
  • 効果的な検索広告を作成する - Google 広告 ヘルプ

    上位 3 つのヒント: 広告グループごとに少なくとも 1 つのレスポンシブ検索広告(広告の有効性が「良好」または「優良」)を設定します。レスポンシブ検索広告の広告の有効性を「要改善」から「優良」に改善した広告主様は、コンバージョン数が平均 12% 増加しています1 。広告の有効性を改善するには、自動作成アセットを有効にすることをご検討ください。 独自の画像アセットを 4 つ以上追加します。画像アセットを使用すると、広告主様の商品およびサービスとの関連性が高いビジュアルが表示されることで、広告主様のビジネスに対するユーザーの認知度が高まり、検索広告からのユーザー行動につながりやすくなります。 広告主様のビジネスのロゴと名前を含めます。検索広告にビジネスのロゴと名前を表示した広告主様では、それ以前と同程度のコンバージョン単価で、コンバージョン数が平均 8% 増加しています2。 レスポンシブ検索

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/10/28
    “Google 検索における広告やメッセージを最適化するための公式ガイド”
  • 効果的なキーワードの選び方 - Google 広告 ヘルプ

    キャンペーンに適したキーワードを登録することで、適切なユーザーに向けて広告を表示することができます。キーワードには、その商品やサービスを検索するときにユーザーが使いそうな語句を選びます。実際の追加手順については、キーワードを追加するをご覧ください。 この記事では、効果的なキーワード リストを作成するための基的な方法をご紹介します。 このページの内容 顧客の立場になって考える 特定の顧客をターゲットにする より多くの顧客にアプローチする 同種のキーワードをグループにまとめる キーワードで記号を使用する 顧客の立場になって考える キーワード リストを作成する前に、顧客がどのように検索するかを考えてください。ビジネスの主要なカテゴリを見極め、各カテゴリに該当する語句やフレーズのリストを下書きします。その結果をもとに、顧客が商品やサービスを表現するために使用するキーワードのリストを作成できます。

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/10/28
    ユーザーの目線でリストを作成する、具体的なキーワードを選択する、一般的なキーワードを選択して、より多くのユーザーに広告を表示する、キーワードを広告グループに分類する
  • 広告アカウントの設計はシンプルさが重要 ~考えるべき4つのポイント~ | 広告運用のインハウス化ってどうするの? 担当者になったら知っておきたいノウハウ

    昨今のプライバシー保護のトレンドを受け、運用型広告のインハウス化(内製化)が改めて注目されています。そこで、連載ではインハウス支援のサービスを提供しているアタラとオーリーズが、インハウス体制での広告運用におけるヒントを解説します。 第3回では、広告アカウントの設計時に考えるべきポイントを解説します。記事では、Google 広告(検索連動型広告、ディスプレイ広告)を中心に解説していきます。運用型広告を普及させた立て役者であり、現在も業界で覇権を握るGoogle 広告の構造は、他の広告媒体も大いに参考にしており、Google 広告の構造・設計を基礎部分から理解できれば、他の広告媒体でも流用できるからです。 早速、広告アカウント設計時に考えるべきポイントを紹介します。それは、以下の4点です。 ポイント① 広告アカウント設計は“シンプルな設計”にするポイント② シンプルな設計を行うには「自動入

    広告アカウントの設計はシンプルさが重要 ~考えるべき4つのポイント~ | 広告運用のインハウス化ってどうするの? 担当者になったら知っておきたいノウハウ
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/10/28
    Google広告の広告アカウント設計で考えるべきポイント4点。
  • 広告運用のインハウス化には何が必要? 最低限知っておきたい16の準備項目 | 広告運用のインハウス化ってどうするの? 担当者になったら知っておきたいノウハウ

    広告運用インハウス化のメリットは?まず、広告運用の体制をインハウス化させるメリットを理解しましょう。メリットは以下です。 データとノウハウの蓄積・活用によって広告パフォーマンス、ROIを継続的に改善する体制を作れる広告配信の実績データ(=広告アカウント)のオーナーシップを獲得できる施策展開が速くなり、リアルタイムに最適化できる外注先に支払っていた手数料が削減され、取引の透明性が高くなる良い面だけを見れば事業目標の達成に向けて必須の選択肢のように思えてきますが、インハウス体制に移行後はこれまで広告代理店などのパートナー企業が一式で負担してきた様々な業務やコストを自社に移行させることになります。 そのため、外注していたときは見えにくかった細かいコストも把握した上でインハウス化させなければ、始まってから致命的なリスクを発見することも十分考えられます。 実際に、大半の広告主がパートナー企業との協業

    広告運用のインハウス化には何が必要? 最低限知っておきたい16の準備項目 | 広告運用のインハウス化ってどうするの? 担当者になったら知っておきたいノウハウ
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/10/28
    広告運用のインハウス化で注意すべきポイント。企業クレジットカードが必要でJCBは対応しない、広告金額がカードの利用上限を超える、のような話が面白い。
  • アップル、「マップ」など自社アプリへの広告掲載を計画か

    増収に向けたAppleの次なる戦略は、自社アプリである「マップ」「Apple Books」「Apple Podcast」に広告を掲載することだと報じられている。 Appleの広告プラットフォーム担当バイスプレジデントを務めるTodd Teresi氏は、現時点で年間売上高が40億ドル(約5300億円)の広告事業を100億ドル(約1兆3300億円)規模にまで拡大したい考えだと、BloombergのMark Gurman記者は報じている。Teresi氏は2012年にAdobeからAppleに移籍している。 App Storeでアプリを見つけてもらいやすくするための検索広告「Apple Search Ads」を他のアプリにも適用することで、Appleは広告収入を百億ドル規模にまで拡大できる可能性があるというのがGurman記者の見方だ。同氏は、Appleがこれをマップ、Apple Books、Ap

    アップル、「マップ」など自社アプリへの広告掲載を計画か
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/08/16
    プライバシー保護を大義名分に掲げて既存のネット広告ビジネスを締め上げた上で、プラットフォーマーとして自社のアセットを最大限に活用する所存です、という感じ?
  • コンバージョンリフト検証について | マーケティングコラム | TRUE MARKETING byGMO

    みなさまは広告掲載時に「効果計測」を行われると思います。リマーケティングなどターゲットを絞った広告配信はコンバージョンがつきやすく効果が見えやすいですが、認知を目的としたターゲットの広い配信(※以降「リーチ配信」と記載)では、実施にどの程度「効果が出ているかわからない」ということはないでしょうか。 今回は、リーチ配信におけるみなさまの疑念を払拭できる検証方法として、コンバージョンリフトと呼ばれる手法を紹介します。 コンバージョンリフトとはコンバージョンリフトとは、成果が正確に測れない広告の影響度を可視化する検証方法のひとつです。 広告配信実施時に、接触グループと非接触グループでユーザー行動を比較することでその差分(リフト値)により広告成果を図ります。 【実施イメージ】 (引用:META社Facebookコンバージョンリフト/https://www.facebook.com/business

    コンバージョンリフト検証について | マーケティングコラム | TRUE MARKETING byGMO
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/08/16
    広告の接触グループと非接触グループに分けてコンバージョン数を比較検証する。Facebook広告で用意されている機能。
  • 米データ プライバシー保護 法案、勢いづくも成立は不透明:「エコシステムが複雑すぎて全貌を把握できていない」 | DIGIDAY[日本版]

    米データ プライバシー保護 法案、勢いづくも成立は不透明:「エコシステムが複雑すぎて全貌を把握できていない」 | DIGIDAY[日本版]
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    SuiJackDo 2022/08/04
    “「最近のオンラインプライバシーに関する大きな問題、エコシステムが複雑すぎてスマホやオンライン検索で生成される個人データの小片の一つひとつについて何が起きるのかを、把握できない」”
  • メタバースもうダメじゃね?:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ

    メタバース、いろいろ触ったけど、いまのところ、あかんのちゃうかな。ザッカーバーグも「ごめん。メタバースあかんかった。」と謝ってるし、amazonも馬鹿にしてるし、少なくとも、ポストスマホではないよな。 女が来ない メタバースは女が来ない。女が来ないコミュニティは現代では長持ちしない。コミュニティ的にも広告的にもつらい。少ない女性がサークルクラッシャーがアナタハンになるか、ネカマが量産されるだけだ。女性は3DのTPSでもFPSでも苦手な人が多い。ジェンダーフリー全盛の時代にこんなこと言われると、釘バットで殴られそうだが、性差による女性の空間認識能力の問題は大きい(wikiepdia)。この問題は、難しい。ぼくはオッサンだが、空間認識能力がかなり低く、FPSが苦手で、車の運転もかなり苦手だ。モンスターハンターですら混乱する。ぼくのように空間認識能力が低い人は一定以上いるし、比較的女性が多い。

    メタバースもうダメじゃね?:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/08/04
    現状のメタバースを巡る問題点の整理。女性来ないしめんどくさいしブロックチェーンでもない。
  • Google、ChromeでのサードパーティーCookie廃止開始を2024年まで延期

    Googleは7月27日(現地時間)、Webブラウザ「Chrome」でのサードパーティーCookieのサポート完全廃止開始の目標期日を2024年後半に延期したと発表した。延期するのは2度目だ。 同社は2020年1月、2年以内にサードパーティーCookieを完全に廃止すると発表したが、2021年6月に2023年後半に延期した。 Googleは、プライバシーで問題視されているサードパーティーCookieを廃止し、それでもユーザーに適した広告を表示できるようにするためのイニシアチブ「プライバシーサンドボックス」を推進している。 現在、一部の開発者向けにプライバシーサンドボックスAPIのテスト版を提供している。テストに参加している開発者から、Cookie廃止の前に新しいプライバシーサンドボックスの技術を評価するにはより多くの時間が必要だというフィードバックを多数受け取ったという。 これを受け、8

    Google、ChromeでのサードパーティーCookie廃止開始を2024年まで延期
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/07/29
    “2023年第3四半期までにプライバシーサンドボックスAPIをリリースし、Chromeで一般提供する計画。開発者がAPIを採用するのを待ち、2024年後半にサードパーティーCookieの段階的廃止を開始する予定”
  • アドビが提唱する「パーソナライゼーション2.0」とは何か

    Adobe Summit 2022の今年の全セッション数は295ある。今回も目玉セッションの多くはアーカイブで公開されている。カスタマー・エクスペリエンス(顧客体験)を中心に、数多くのセッションがあり、主要なものは日語での字幕もある。しかし、グローバル企業の事例などは、「日ITの現場から見ると、3年から5年の先をいっている」(橋氏)ため、企業のIT担当者にとっては、ややイメージが摑みづらいかもしれない。まずはキーノートや事例のセッションを見るための、安西氏、橋氏によるガイダンス動画「Insights from Adobe Summit」が参考になる。以下にその内容のダイジェストとなる。 (左より)アドビ株式会社 DXマーケティング&セールスデベロップメント部 松井 真理子氏/ デジタルエクスペリエンス事業部 ソリューションコンサルティング部 マネージャー 兼 エバンジェリスト

    アドビが提唱する「パーソナライゼーション2.0」とは何か
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/05/22
    “企業と顧客との接点は「チャネル」と称していたが、デジタルの広告やWebだけではなく、実店舗やスマートデバイスなどすべて包括した、顧客にコンテンツを届けていくための「Vehicle」とアドビは捉えている”
  • なぜGA4は“使いづらい”と感じるのか? GA4とUAの違いを理解する3つのポイント | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter

    なぜGA4は“使いづらい”と感じるのか? GA4とUAの違いを理解する3つのポイント | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/05/13
    「GA4はユーザー軸」の話を聞くたびにiOS/SafariのITPでCookieは最大7日間保持に触れていないのはどうしたことなのかな、と考える。
  • アルゴリズムの支配は ジャーナリズムの落日を招くのか?:ガーディアン編集長の嘆き | DIGIDAY[日本版]

    アルゴリズムとプラットフォームによって支配されたニュース・パブリッシング業界。「ガーディアン・ニュース・アンド・メディア(Guardian News and Media)」の編集長であるキャサリン・ヴァイナー氏が予測する業界の見通しは暗い。 毎年行われる、イギリスの広告業界団体ISBAの昼の集いの基調講演で、ヴァイナー氏が会場を埋めるシニア・マーケターたちに向かって話したのは、テクノロジーとプラットフォームの台頭がいかにパブリッシング業界を変え、そして広告に費やされるお金の流れを変えたかということだった。 アルゴリズムとプラットフォームによって支配されたニュース・パブリッシング業界。「ガーディアン・ニュース・アンド・メディア(Guardian News and Media)」の編集長であるキャサリン・ヴァイナー氏が予測する業界の見通しは暗い。 毎年行われる英国広告主協会(ISBA)のラン

    アルゴリズムの支配は ジャーナリズムの落日を招くのか?:ガーディアン編集長の嘆き | DIGIDAY[日本版]
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2016/07/18
    「ニュースにとって、クオリティや真実よりも、どれほど多くの人にシェアされるかという点で、商品価値が問われる」、「未知のニュースフィードのアルゴリズムによって支配される争い」
  • CyberZ、スマートフォン広告市場動向調査結果で2012年の国内規模は856億円に急増 | Web担当者Forum

    インターネット広告のサイバーエージェント子会社でスマートフォン広告事業のCyberZは、スマートフォン広告市場動向調査の結果を3月15日発表した。2012年の国内スマートフォン広告市場の規模は856億円(前年比343.8%)と推定し、2013年には1000億円を突破すると予測した。2012年12月~2013年2月に関係者へのヒアリングや調査機関のデータなどを基に調べた。 2012年にスマートフォンの普及台数が4000万台を超え、利用が急速に広がっていることに伴い、広告市場の規模は急拡大。2012年は856億円と、2011年の249億円から大きく伸びた。2013年の予測は1166億円で1000億円の大台を超え、その後2014年に1528億円、2015年に1842億円となり、2016年は2056億円と2000億円を上回り、2017年には2213億円に達するとみている。 広告商品別では、2012

    CyberZ、スマートフォン広告市場動向調査結果で2012年の国内規模は856億円に急増 | Web担当者Forum
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2013/03/19
    CA子会社のCyberZ調べ。2012年の国内スマートフォン広告市場の規模は856億円(前年比343.8%)、うちリスティング広告が534億円、2013年には1000億円を突破。2012年スマートフォンの普及台数は4000万台超。