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★と起業例に関するT-norfのブックマーク (19)

  • 5万円で5000枚の新聞折込チラシがまける!:日経ビジネスオンライン

    「印刷業界」というと、大日印刷や凸版印刷といった大手、もしくは街場の小さな印刷会社のいずれかを想像される方が多いだろう。どちらも昔からある「オールドエコノミー」の代表例で、市場規模が徐々に縮小している業界でもある。そんな印刷業界で今、注目されているベンチャー企業がラクスルだ。 自らは印刷設備を持たず、インターネット経由で顧客から名刺やチラシなどの印刷を受注し、連携した中小の印刷会社に印刷を依頼するモデルを確立。中小の印刷会社の設備の稼働率は常に低く、非効率なところに目を付け、工場の空き時間を有効活用しようという試みだ。提携する印刷会社は11月時点で1600社にまで増えた。 今年の春以降は、新聞の折込チラシやポスティングを低価格で提供するサービスも開始。詳しくは後述するが、5~10万円程度で、指定したエリアに5000枚の折込チラシを配れるという低価格を実現。これだけ安ければ、個人経営の店舗

    5万円で5000枚の新聞折込チラシがまける!:日経ビジネスオンライン
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    T-norf 2013/11/13
    印刷ベンチャーのラクスル、松本恭攝社長。参入の仕方とか分析が面白い。できれば今度使ってみる
  • レッドブル誕生のきっかけは、日本のあの超有名飲料だった! | ライフハッカー・ジャパン

    疑問も持たずにいたけれど、考えてみれば詳しいことを知らなくて、しかも真実は意外なことばかりだった──。 そんなふうに何度も感じさせてくれたのが、『レッドブルはなぜ世界で52億も売れるのか』(ヴォルフガング・ヒュアヴェーガー著、長谷川圭訳、日経BP社)。2012年現在で世界165か国で52億も販売され、「最も成功した飲料ブランド」といわれているにもかかわらず、その実体があまり知られていない「レッドブル」。その経営戦略や、ブランディングに関するエピソードを明らかにした書籍です。 冒頭からぐいぐい引き込まれてしまったのですが、そのきっかけとなった序章「レッドブルとは何者か?」、第1章「市場を創造する」からいくつかを引き出してみます。 実はオーストリアの会社 アメリカ発のようなイメージが強いレッドブルですが、実はモーツァルト生誕の地として知られるオーストリア・ザルツブルクの会社。80年代初期、

    レッドブル誕生のきっかけは、日本のあの超有名飲料だった! | ライフハッカー・ジャパン
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    T-norf 2013/10/25
    こういう発想、大事だよな。年寄りが嗜むものを、若者ウケするようにしてマーケティング。米国人が好むものを、日本人ウケするようにして...
  • 起業前に知っておきたい、ビジネス拡大のための具体策 先生:佐藤 裕介

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー schoo WEB-campusは「WEBに誕生した、学校の新しいカタチ」。 WEB生放送の授業を無料で配信しています。 ▼こちらから授業に参加すると、先生への質問や、ユーザーとのチャット、資料の拡大表示等が可能です。 https://schoo.jp/class/199/room ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーRead less

    起業前に知っておきたい、ビジネス拡大のための具体策 先生:佐藤 裕介
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    T-norf 2013/08/21
    広告プラットフォームのFreakOut社
  • インキュベイトファンド 代表パートナーのブログ(本間真彦): Eコマースの新星Zappos社(オンライン靴屋)が重視する10のレッスン

    インキュベイトファンド 代表パートナーのブログ(間真彦) 『アジアから世界展開できるベンチャーを作るプラットフォームを作りたい』 ~会社の創業・設立期(シードステージ、アーリーステージ)に特化したベンチャーキャピタル(VC)運営しています~ 昨今、Eコマースビジネスは、決してバラ色の業界ではないが、事業の運営の仕方次第で、このように素晴らしい事業を構築できるのかと関心する事業がある。先日Amazonが買収した、オンライン屋を営むZappos社である。 業績も非常に順調であり、8億700万ドルという買収額を考えても、昨今の経済状況を考えると、非常に評価の高いビジネスである。 Zappos社は、徹底したカスタマーサポートが有名な会社であり、返品自由のEコマースビジネスを先駆けて始めている。この辺りは、Dr.荘こと、荘さんの記事を読めば、ビジネスのエッセンスがわかる。 「創業10年でノー

  • 採用課金型求人情報サイトの先駆け--「ジョブセンス」運営のリブセンス

    最近よくみかけるようになってきた採用課金(成果報酬)型の求人サイト。その先駆けとなったサービスが、リブセンスの運営するアルバイト求人情報サイト「ジョブセンス」だ。 ジョブセンスでは、企業は無料でアルバイトの求人情報を掲載でき、採用が決まるまで課金は発生しない。一方で求職者に対しては採用が決まると「祝い金」として最大2万円の金額が支払われるというシステムだ。この求職者からの祝い金の申請によって、企業の採用を把握し、課金を行う。サイトはPCと携帯電話の両方から利用可能。ユーザーが検索したワードを元に、人気の求人情報を表示する「トレ単」といったユニークな機能も用意している。 リブセンス代表取締役の村上太一氏は1986年生まれの23歳。同社を早稲田大学在学中の2006年に起業した。ジョブセンスのサービス立ち上げのきっかけは、高校生の時にさかのぼる。「アルバイトを探していたのだが、ウェブでの情報が不

    採用課金型求人情報サイトの先駆け--「ジョブセンス」運営のリブセンス
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    T-norf 2009/11/03
    この仕組みはいいよね。
  • 三位一体のビジネスモデルで躍進! 売れ筋商品と広告を顧客に販売 ビックタウン社長 近藤勝俊|起業人|ダイヤモンド・オンライン

    週刊ダイヤモンド編集部 【第60回】 2009年01月16日 三位一体のビジネスモデルで躍進! 売れ筋商品と広告を顧客に販売 ビックタウン社長 近藤勝俊 近藤勝俊は大学卒業後、証券会社、テレマーケティングの会社などを転々とした後、2001年に楽天に入社する。 証券会社での経験で磨いた営業力を発揮し、インターネット広告営業で頭角を現す。最盛期には楽天の広告の5分の1を近藤一人で集め、月間の目標をわずか3日間で達成していた。営業を続けるなかでeコマース(以下EC。電子商取引)の知識、ノウハウも習得していった。しかし、近藤は楽天を03年6月には退社してしまう。 辞めた最大の理由は、近藤が今でも尊敬しているという楽天社長の三木谷浩史との衝突にある。実績を上げ続けた近藤に対し、三木谷は事細かな注文をつけた。広告営業以外に、楽天大学の受講者を集めることも目標として課されていたが、近藤は、締め切り

    T-norf
    T-norf 2009/01/18
    営業力もすげーけど、ビジネスモデルもすんごい。ECサイト向けに広告と商品を両方売るのね。
  • 成功報酬型のWEB構築の可能性

    少し前になるがリリースで気になってたサービス。 業界初のPV保証型飲店向けホームページ制作サービス「ぐるぺ」が開始 飲公式サイト作成サービス「ぐるぺ」 飲店のサイトに限定し、飲店のサイトに必要な要素や機能を共通のCMSで提供することで、そもそも制作においける効率化を図っていること、そして料金体系がPV数による保証型になっていること。 この事業が軌道にのってるのかどうかは知らないが、ターゲットの絞り方、サービスの作り方や組み立て方には、いろいろ考えさせられるものがある。 このサービスは初期費用を0円、月額費用も最大1万PVまでの27,000円にしているところがミソだ。ユニークユーザーやセッション数みたいな指標ではなくて、PVになってるのが気になるところだけれど、良いところをついたサービスだ。事業が成立するかどうかは、損益分岐点となる顧客数達成までのスピードだろうか。月額運用費を座布団

    成功報酬型のWEB構築の可能性
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    T-norf 2009/01/12
    こういうマネタイズの発想は鳥獣用、もとい超重要。
  • サービスをいくつかご紹介 - 逆亀ブログ

    ドメインウェブの設定が見つかりません 考えられる原因 ドメインウェブの設定がまだ行われていない。 ドメインウェブの設定がまだ反映されていない。(反映には数時間~24時間かかることがあります) ドメインウェブ・DNSの設定が誤っている。 アカウントが存在しない、契約が終了している、削除されている。

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    T-norf 2008/12/21
    のってこを運営している(株)ターンタートル社長の梅元氏が、最近知り合った方を中心に、サービス7つ紹介
  • CNET Japan

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    T-norf 2008/10/13
    東京ばっかだなぁ
  • セックス・健康から専門知識まで網羅! グーグルも欲しがったウェブMDの正体|ビジネスモデルの破壊者たち|ダイヤモンド・オンライン

    瀧口範子(ジャーナリスト) 【第13回】 2008年09月17日 セックス・健康から専門知識まで網羅! グーグルも欲しがったウェブMDの正体 「男性がセックスで冒す6つの間違い」「オーガニックで買うべきはこの野菜」「他人に相談できないカラダの問題12件」。    これがウェブMDで最近アクセスの多かったニュースのトップ3である。その内容はご自身で確認していただくとして、同社は今、世に数多ある医療・健康情報サイトの中で最も注目されている成長株である。アクセス数を着々と伸ばし、ヤフーと提携し、一時はグーグルの買収対象と目されていたほどだ。 ウェブMDが扱っているのは、上にあげたようなやや下世話かつ教養的な健康情報だけではない。ガンから糖尿病、リューマチ、心身症、不眠症にいたるまで、さまざまな病気に関する綿密な医学情報、医薬品の詳細情報、医者や病院の検索、症状チェッカーまで、かなり専門的な医

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    T-norf 2008/09/24
    ウェブMD
  • ECサイトデータ

    photo credit: infocux Technologies via photopin cc 日流eコマースより ▽カーテン通販くれない装飾 -年商2.6億(08年6月期) -自社サイト、楽天、ヤフー、ビッダーズ -ヤマト運輸、佐川急便 -FutureShop2、F-REGI -自社ブランド「住人十色」を開発し、顧客単価がアップ。顧客単価 夏9500円、冬1万2500円 ▽zoukac.om -造花販売 -西濃運輸/ゼウス -Genesis-EC -法人購入への対応 ▽天然石のヒマラヤ -独自ショップ、楽天 -ヤマト運輸 -年商3500万円(08年06月期) -専任スタッフ3名。月900件強の発送業務で手一杯 ▽テンポスドットコム -厨房機器の販売・買取のテンポスバスターズのネット通販子会社 -月間売上4,000万円 -自社ショップ、楽天、ヤフー -Eストアー「ショップサーブ2」

    ECサイトデータ
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    T-norf 2008/09/23
    ECサイトの実例の数字、他にも数エントリーあるけど面白いなぁ
  • 「ITベンチャー社長に聞く!」: 商売人をもっと増やしたい~ウェブシャーク社長 木村誠司氏(前編)

    ウェブシャーク社長 木村誠司氏。ブログから想像していた通りの、愛嬌よしで人なつこい人柄。初対面でもあっという間に距離が縮まってしまう。“商売人”の社長が手段としてネットを選択した形で、IT業界ではやや異色と言えるだろう 「非公式ウェブシャーク社長日記」を読んだことはあるだろうか。ブログのトップには、「この日記は非公式にウェブシャークの社長が更新していますが、公式にはウェブシャークの社長は更新しておりません」という文章が書かれている。 ウェブシャークは、「電脳卸ドロップシッピング」などで知られる大阪の会社だ。ドロップシッピングとは、ネットショップに注文が入った時点で、メーカーや卸売り業者から客に直接送ってもらうという、徐々に増えつつあるネットショップの運営方法だ。電脳卸ドロップシッピングは、これを仲介するビジネスだ。 「ブログは、公式には俺は書いてないことになってるんですよね(笑)」と、ウェ

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    T-norf 2008/08/31
    電脳卸のウェブシャーク社長 木村誠司氏
  • 予想外の資金を集める未公開ベンチャー・日本のウェブ2.0のいま(上) インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    予想外の資金を集める未公開ベンチャー・日本のウェブ2.0のいま(上) インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
  • 日経トップリーダーonline: 本田宗一郎 ホンダ創業者

    社長力アップセミナー 「調査マン」の目に映る、中小企業経営の現状と今後 日経トップリーダーの連載「調査マンは見た!」でおなじみの、東京商工リサーチ情報部情報部の増田和史課長が登壇。主な内容は、地域や業種を問わず、さまざまな企業に接している調査会社にいるからこそ見えてくる共通項や、危険な取引からの回避、企業倒産の今後の見通しについて。同時に、「信用調査の仕組みや調査会社との賢い付き合い方」についても解説してもらいます。

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    T-norf 2008/07/22
    これはいい。数年後に上場するんじゃないかな。
  • コンテンツビジネスの最先端を走り続ける プライムワークス社長 池田昌史|起業人|ダイヤモンド・オンライン

    週刊ダイヤモンド編集部 【第37回】 2008年07月04日 コンテンツビジネスの最先端を走り続ける プライムワークス社長 池田昌史 20年前には聞かれなかったが、今日では頻繁に耳にする単語の一つが「コンテンツ」。池田昌史はコンテンツという言葉が世に定着していくシーンで常に最先端にいた業界の有名人だ。 池田のコンテンツという概念の源は、学生時代のロックバンドや、オーケストラなど音楽活動だという。音楽の主役は楽器でも会場でもなく、演奏家であり、楽曲であるという当然のことが刷り込まれたからだ。 社会人の出発点は、母校慶應義塾大学の近所にあったNECへの親近感と、「大会社はいやだ」との思いで選んだNEC関連会社の新日電気。ここがNECグループのコンテンツ関連ビジネスも取り扱う会社だった。 池田が社会人になった1980年代前半は、文字放送の登場などで「ニューメディア」という言葉が持て囃さ

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    T-norf 2008/07/04
    コンテンツ流通ビジネス。2005年の45億円が2008年には385億円。すごい。上場会社なので有価証券報告書をあとで読む。
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    連載「進化するBIPROGY総合技術研究所」 第2回 注目される「数理科学」 未知の世界を探究する研究者たち BIPROGY Technology Foresight 2023年03月31日 キャッシュレスをつなぐデジタルマネー基盤「doreca」が目指す未来図 デジタルマネーをもっと自由に、もっと便利に。シームレスなキャッシュレス体験を提供 BIPROGY イノベーション 2023年03月30日

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  • “無計画で、不安定”が武器のネットサービス カヤック社長 柳澤大輔|起業人|ダイヤモンド・オンライン

    週刊ダイヤモンド編集部 【第28回】 2008年04月18日 “無計画で、不安定”が武器のネットサービス カヤック社長 柳澤大輔 「何をするか」より「誰とするか」――。インターネットを活用したサービスの開発・運営を手がけるカヤックの原点は、そこにある。 社長の柳澤大輔は、大学時代、「いつか起業しよう」と、親友の貝畑政徳、久場智喜とたびたび語り合っていた。もっとも、あくまで学生の“ノリ”で話していただけで、具体的にどうしようと決めていたわけではない。ただ、一つだけはっきり決めていた。「起業するならこの3人でやろう」――。 大学を卒業すると、3人は、あえて別々の道を選ぶ。柳澤はサラリーマンに、貝畑は大学院へ進学し、久場は米国放浪の旅へ出た。起業したいという思いが物なのかどうか、確かめたかったのだ。 2年後、3人の進む道は再び一つになる。1998年、3人は、現在の会社の前身である合資会

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    T-norf 2008/04/20
    いろいろな意味で面白そうな会社。要研究>カヤック
  • 藤田晋『昔の文章』

    藤田晋『昔の文章』
    T-norf
    T-norf 2008/03/30
    サイバーエージェントの10年前の事業計画書
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…

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