タグ

2013年11月27日のブックマーク (9件)

  • うまくいかない人間関係で「キャラ」を演じることについて - ぐるりみち。

    人間関係は、得てしてめんどくさいものだと思う。 新しい環境に身を置くときに、多くの人はそこで「うまくやっていこう」と考える。この「うまくやる」は、「良い人間関係を構築しよう」ということ。自分の居場所を心地の良いものにするため、他の人と仲良くすることを自然と求められる。 この「良い人間関係を作る」「仲良くする」ことは、ある意味、「空気を読む」と同義だろう。そのコミュニティや、そこにいる人たち一人一人の持つ「空気」を読み、感じ取り、そこに溶け込む。……改めて考えてみると、まあめんどい。こんなんじゃ、疲れて引きこもるのも仕方がないと思う。 そんな、「空気」と、「関係性」の話。 「役割」を持って溶け込む 進学やクラス替え、就職といった、新しいコミュニティに入るとき。自分の居場所をうまく確保するための手段として、「役割を持つ」というものがある。 目に見えるものならば、クラスの学級委員とか、係とか。「

    うまくいかない人間関係で「キャラ」を演じることについて - ぐるりみち。
  • 見下しマンと慣れ合いマン - こじらせません、勝つまでは

    見下しマンは周りを見下す。中傷したりもします。 慣れ合いマンは褒める。なんでも褒める。そして褒められるのです。 見下しマンはこいつは自分より弱いと思い込むことで自分に自信をもとうとします。 慣れ合いマンは些細なことも褒め合うことで自分に自信をもとうとします。 見下しマンが転んでも誰も助けてくれません。なぜでしょう。 慣れ合いマンが転んだらすぐに助けてもらえます。なぜでしょう。 見下しマンは孤独です。友達ができません。 慣れ合いマンは親友ができません。 詩 作者: 石川啄木発売日: 2012/10/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る

    見下しマンと慣れ合いマン - こじらせません、勝つまでは
  • アピタル(医療・健康・介護):朝日新聞デジタル

    ニュース・フォーカス視力失った人に光もたらす「人工網膜」 世界で開発続々(2018/12/3) 視力をほとんど失った人に「光」を届ける――。そんな医療機器の開発が格化している。すでに米国では承認されたものがあり、日のチームも新た…[続きを読む] 妊婦加算に納得できる? 「丁寧な診察を評価」狙うが…[ニュース・フォーカス](2018/12/3)  介護は必要、でも有償ボランティアに 木製品作りで活躍[ニュース・フォーカス](2018/12/3)  新型インフル、水際の検疫訓練 成田空港で実機使い[ニュース・フォーカス](2018/12/3) 妊婦さん、畳風の部屋でリラックス 産後の体力回復にも[ニュース・フォーカス](2018/12/3)  脳腫瘍の子へ「元気玉」 世界のエール、ボールに込めて[ニュース・フォーカス](2018/12/2) 治療後も続く小児がんのフォロー 成長に伴

    アピタル(医療・健康・介護):朝日新聞デジタル
  • 原価1万円もしないアーロンチェアに15万円も払うのがアホらしいので自作した : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    原価1万円もしないアーロンチェアに15万円も払うのがアホらしいので自作した : 市況かぶ全力2階建
    TZK
    TZK 2013/11/27
    車のシートを椅子にするアイデアはいいな。なんかこっからニッチな商売とかできそう。
  • 腰痛の方におすすめの椅子『トレジャーチェア』

    新着案内 新しくデスクチェア、フロアチェア掲載致しました! 是非ご閲覧下さい。 シートを張替えている商品も只今掲載中! 個性的なシートをお探しの方におススメです! お車の買換えの際に愛車のシートを トレジャーチェア加工しませんか? リベルトシリーズ随時再入荷しております。 シート持込加工承ります あなたの愛車のシートがトレジャーチェアになります。 また、下取車の買取査定もさせていただきます。 詳しくはお問合せください。 お問合せ

    TZK
    TZK 2013/11/27
  • 身動きが取れません―― 千葉雅也のドゥルーズ論 - Freezing Point

    動きすぎてはいけない: ジル・ドゥルーズと生成変化の哲学 作者: 千葉雅也出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/10/23メディア: 単行この商品を含むブログ (31件) を見る 動かないものを、動かそうとすること。 あるいは動きすぎるものを、止めてみること。 そのバランスとタイミング――これは臨床や芸術にとどまらず、*1 生活者として必要な、日常的・具体的な配慮だろう。*2 このモチーフが、哲学史にどういう位置づけを持ち得るか。 書はその整理において、たいへん有益だった。*3 《非意味的な切断》に照準し、それを実務的にも提唱する書は、哲学的に洗練された「ひきこもりのススメ」にも見える*4。 その観点から、私がもった疑問は: 切断は、「どうにもならない」に陥りがち 千葉氏が描き出した切断は、どういう困難に直面するだろうか。――そこでの技法を考えなければ、この議論は無意味

    身動きが取れません―― 千葉雅也のドゥルーズ論 - Freezing Point
  • イヤというほどバナー広告を作った経験から一言:日経ビジネスオンライン

    佐々木 康晴(ささき・やすはる) 電通コミュニケーション・デザイン・センター局次長/シニア・クリエーティブディレクター 1971年千葉県生まれ。東京大学大学院理学系研究科を修了後、95年電通入社。コピーライター、インタラクティブ・ディレクターなどを経験したのち、2011年からニューヨークに出向。帰国後の現在も、Dentsu NetworkのExecutive Creative Directorを兼任している。カンヌライオンズ、D&ADなどの国際広告賞を数々受賞し、審査員経験や国際カンファレンスでの講演も多数。11年クリエイター・オブ・ザ・イヤー・メダリスト。(写真:中村 治、以下同) 佐々木:僕がアメリカ仕事をして実感したのは、フェイスブックに限らず、いろいろな仕組みやサービスが次から次へと登場していることでした。日でまだ稼動していないけれど、アメリカでは人気を呼んでいるサービスも結構

    イヤというほどバナー広告を作った経験から一言:日経ビジネスオンライン
    TZK
    TZK 2013/11/27
  • 『メタリカ スルー・ザ・ネバー』はこう見ろ! - ゾンビ、カンフー、ロックンロール

    TZK
    TZK 2013/11/27
  • 岩崎啓眞氏によるゲームの声優ギャラについてのお話し

    CD-ROM採用により声優の生ボイスが使われ、その元祖とも言えるPCエンジン版イースI・IIの開発者である岩崎啓眞氏がゲームにおける声優のギャラはどう決めていたか、簡単ですが語られていたのでメモがてらまとめました。

    岩崎啓眞氏によるゲームの声優ギャラについてのお話し