タグ

ブックマーク / www.mixmag.jp (6)

  • PIONEERのDJM-RECアプリを使ってミックスの権利処理が可能に | Mixmag Japan

    NEWS PIONEERのDJM-RECアプリを使ってミックスの権利処理が可能に 著作権管理会社Dubsetのサポートがスタート Mixmag Japan | 3 June 2019 DJM-RECはPioneerが開発したミックス録音用のiOSアプリだ。今回、大手ストリーミング・サービスに配信できるようミックスの権利処理を施してくれるサービスが新たに開始された。これは、著作権管理会社のDubsetと提携した結果だ。 仕組みはこうだ。まず、ミックスをアプリからDubsetにアップロードすると、著作権に関する分析が実行される。その後、DJは同ミックスをSpotifyやApple Musicを含む音楽ストリーミング・サービスにて合法的に配信可能になる。 そして、これらのストリーミング・サービスでユーザーがDJミックスを再生すると、著作権を所有するレーベルや出版社などに適切なロイヤリティが支払わ

    PIONEERのDJM-RECアプリを使ってミックスの権利処理が可能に | Mixmag Japan
    TZK
    TZK 2019/06/06
  • Jeff Mills【インタビュー】「本当に未来的なものは、最新テクノロジーではない」 | Mixmag Japan

    FEATURES INTERVIEW:Jeff Mills「当に未来的なものは、最新テクノロジーではない」 音楽シーンの魔術師がバンドを始めた理由 Mixmag Japan | 14 December 2018 恐らく、現行音楽シーンにおいてJeff Mills(ジェフ・ミルズ)ほど純粋に「未来」を追求しているアーティストは稀だろう。デトロイト・テクノを世界に広めた立役者のひとりであり、驚異的なテクニックでもって今日までに唯一無二の地位を築き上げてきた。その特異なスタイルは映像作品『Exhibitionist』(2018年12月現在までに2作出ている)で確認できよう。そしてその活動は、DJだけにとどまらない。エレクトロニック・ミュージックとオーケストラを結びつけることに成功し、アルバム『Where Light Ends』ではついに宇宙と繋がった。「明日から来た男」の眼差しは、常に果てしな

    Jeff Mills【インタビュー】「本当に未来的なものは、最新テクノロジーではない」 | Mixmag Japan
    TZK
    TZK 2018/12/17
  • INTERVIEW:SOI48「大物DJたちの本当のバケーションはタイなんですよ」(後編) | Mixmag Japan

    FEATURES SOI48【インタビュー】「大物DJたちの当のバケーションはタイなんですよ」(後編) モーラムに恋した2人組DJ……テクノヘッズが目覚めたタイ音楽の面白さと、DJで伝えるアジア音の新解釈。 Mixmag Japan | 16 October 2018 SOI48のインタビュー後編。前編では彼らが如何にしてタイ音楽に出会ったのか、そしてどのようにその愛情を育んでいったのかが語られた。後編では、ふたりのDJに関する更にディープなところまで掘り下げる。 ― 去年、20年ぶりにタイへ行ってみたら、ルークトゥンという言葉をよく聞いたんですよ。バンコクとチェンマイだったんですけど、モーラムとルークトゥンというのが同じくらいあって。結果、なんなのか分からずに帰ってきてしまったんですが。 宇都木景一(以下、宇都木):モーラムとルークトゥンが混じっている曲もめちゃくちゃあるんですよ。 高

    INTERVIEW:SOI48「大物DJたちの本当のバケーションはタイなんですよ」(後編) | Mixmag Japan
    TZK
    TZK 2018/11/03
  • INTERVIEW:SOI48「大物DJたちの本当のバケーションはタイなんですよ」(前編) | Mixmag Japan

    FEATURES INTERVIEW:SOI48「大物DJたちの当のバケーションはタイなんですよ」(前編) モーラムに恋した2人組DJ……テクノヘッズが目覚めたタイ音楽の面白さと、DJで伝えるアジア音の新解釈 Mixmag Japan | 5 October 2018 テクノをルーツとするタイ音楽のパイオニア、SOI48。近年では国内のアンダーグラウンドにとどまらず、海外からも熱い視線を注がれている。2016年製作の映画『バンコクナイツ』にスタッフとして参加し、毎日映画コンクールにて音楽賞を受賞。以降、新宿歌舞伎町で定期的に開催されるパーティーを中心に、活躍の場を広げている。今回のインタビューでは、そんな彼らが如何にしてタイ音楽にのめり込んだのか、そして、タイ音楽への深すぎる愛情を余すところなく語ってくれた。ディープでドープな話が展開されたゆえ、前後編に分けてお届けする。深淵でピュアな、

    INTERVIEW:SOI48「大物DJたちの本当のバケーションはタイなんですよ」(前編) | Mixmag Japan
    TZK
    TZK 2018/11/03
  • CARL COX「EDMは、テクノの再起にとって重要な役割を果たした」 | Mixmag Japan

    NEWS CARL COX:「EDMは、テクノの再起にとって重要な役割を果たした」 ダンス・ミュージック・カルチャーに訪れた転機 Mixmag Japan | 6 August 2018 伝説のアーティスト、Carl Coxは、30年に迫るキャリアを誇り、ダンス・ミュージックの進化についての彼の知見は誰にも負けない。そんなコックスが、最近のインタビューで現在進行中のテクノの再ブームについて語り、EDMの人気による部分もあると説明した。 The Independentのインタビューにあたり、コックスは、イビザのクラブ・シーンで起こっている変化について持論を展開した。今、他のあらゆるジャンルを差し置いて、テクノが強い存在感を持っているというのだ。テクノの爆発的な人気上昇について、その理由を尋ねたところ、EDMの人気に助けられている部分があるという。 「正直、テクノの再起にあたって、EDMが果た

    CARL COX「EDMは、テクノの再起にとって重要な役割を果たした」 | Mixmag Japan
    TZK
    TZK 2018/08/08
  • 匿名希望DJの告白:「出番を買う」行為がダンスミュージック・カルチャーを脅かしている。 | Mixmag Japan

    BLOG 匿名希望DJの告白:「出番を買う」行為がダンスミュージック・カルチャーを脅かしている 「極めて有害で、既に蔓延している」 Mixmag Japan | 17 April 2018 演劇や放送、ダンス、その他あらゆるパフォーマンス・アートと同様、大舞台のDJブースへの道のりも、一部の恵まれた立場の人たちにとっては簡単な所業となりつつある。新人パフォーマーの薄いメッキを剥がすと、そこにはショウビズの世界で活躍する両親や、億万長者のスポンサーの影が見えることや、当の人がそのまんま社会的なエリートであるというケースが実に多い。 その背景には、プロのDJになることや、エレクトロニック・ミュージックのアーティストになるためのコストがうなぎ登りで庶民の手の届かない世界に向かっているという事情がある。誰にも負けない情熱を持っていることは重要でなくなり、高価な機材や、VIPエリアの収益、ソーシャ

    匿名希望DJの告白:「出番を買う」行為がダンスミュージック・カルチャーを脅かしている。 | Mixmag Japan
    TZK
    TZK 2018/04/18
  • 1