タグ

brandingとsocio_designに関するVoQnのブックマーク (1)

  • デザインはいつもこんなシーンでやりすぎることが多い。 | ナガオカ日記 | D&DEPARTMENT

    « 自分は何を背負っているだろうか。 | メイン 2009年02月14日 デザインはいつもこんなシーンでやりすぎることが多い。 今年も「NIPPON VISION」という企画の展示会を行う。今年で2回目です。 そもそもは、60VISIONの考え方で地場産業や伝統工芸など、長くその土地で続いている原点のようなものづくりを守り、大切さを考える。そういう趣旨ですが、そのままやってしまうと、勉強の好きな人しか興味を持ってもらえなくなる。トレンドとしては日の伝統工芸とデザインが今という時代は仲良くしていて、とはいってもデザインが強すぎて、普段は着れないステージ衣装のようなひどいものもあって、そうしたものってきっと日中で補助金を使って産み落とされているに違いないから、一度、俯瞰でその様子を見たい、みんなでみてみようと考えた企画です。 主催はD&DEPARTMENT。そう、自分たち。協賛金も集

    VoQn
    VoQn 2009/02/20
    その地域、その工芸、その風土に合ったデザインによるブランディングをする事が大事。スジを外すと目も当てられない、という話
  • 1