タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

明日から本気出すと日経ビジネスに関するYauchiのブックマーク (1)

  • 我に返ったあとの消費の「適量」:日経ビジネスオンライン

    東京ディズニーランドの再開を伝えるニュースは、なんだか奇妙だった。 テレビの中の人たちの伝え方が偏向していたわけではない。むしろ、ニュースを受け止める私の側の感じ方に、微妙な変化が生じていたということなのだと思う。 ニュースデスクは、明るい話題に飢えている。視聴者も同様だ。震災後40日を経て、多くの国民は、復興につながる明るいニュースを希求している。そんな中でもたらされたディズニーランド再開の話題は、うってつけのグッドニュースになるはずだった。 が、その、誰もが待っていたはずの福音は、いざ形になって届いてみると、スタジオの中に、なんだか白々しい感じの後味を残して通り過ぎて行った。 ミッキーマウスたちの軽妙なダンスを伝える取材VTRを眺めながら、私は、 「ミッキーよ。お前は神妙な顔ができないのか?」 と、お門違いである旨は承知しつつも、どうしてもそう思わずにいられなかったのである。 私が見た

    我に返ったあとの消費の「適量」:日経ビジネスオンライン
    Yauchi
    Yauchi 2011/04/22
    04/22「ああいう規模の災害に遭遇すると(...)少なくとも「娯楽」については(...)こちらの心構えに微妙な違いが生まれている」なにより小田嶋氏自身の文章の「適量を量りかねている」感が全体的にぱない。
  • 1