タグ

ブックマーク / garth.cocolog-nifty.com (10)

  • PSH RIP - 映画評論家緊張日記

    フィリップ・シーモア・ホフマンが死んでしまった……なんでこんなことが起こるのだろう? フィリップ・シーモア・ホフマンが。ODで。ショックだった。あまりにも。フィリップ・シーモア・ホフマンは素晴らしい俳優だった。オスカーだって取った。でも、だから悲しいということじゃない。いやそりゃあ優れた俳優が死んだら悲しいけど、そんなことでこんなにショックは受けない。フィリップ・シーモア・ホフマンはぼくの友だった。いつだって、そこにいてくれる人だった。フィリップ・シーモア・ホフマンだけはぼくを裏切らない、とずっと思っていて、そして実際一度たりとも裏切られることはなかった。 ぼくの大嫌いなキャメロン・クロウ監督作品『あの頃ペニーレインと』のフィリップ・シーモア・ホフマンは、彼が演じたさまざまな役の中でぼくがいちばん好きだった役である。そのことについて昔〈ぴあ〉に書いた原稿がある。『シー・ユー・ネクスト・サタ

    PSH RIP - 映画評論家緊張日記
    a-mutter
    a-mutter 2014/02/05
    「ああ、これからぼくは誰に電話すればいいんだろう?」
  • もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(2011) - 映画評論家緊張日記

    監督:田中誠 出演:前田敦子、峯岸みなみ 公式サイト 「もし蓮實重彦が『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(2011)』を見たら」という評論を書きたくなったがもちろんそんな面倒臭いことはしない。初日に劇場に行ったらガラガラだった。国民的アイドルだというAKB48のファンはどこにいるのだ!? やはり映画入場券の半券でAKB総選挙に投票できるようにするとかしないといけなかったのではなかろうか? その意味で、まだまだこの映画作者たちは顧客のことを考え抜いていないと思わずにはいられない。ちゃんとドラッカーに学んでいるのか? さて、原作自体はどうしようもない一発企画ネタ。映画はいくらか知恵を使っているようではあったが、しょせんは副音声+字幕の寝ていてもわかる方式映画(難病おまけつき)。 映画を見ていて思ったのだが、これ、最大の問題はチームが強くなるプロセスにまった

    もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(2011) - 映画評論家緊張日記
    a-mutter
    a-mutter 2011/06/05
    「「チームの目標を統一する」とか「練習を工夫する」とかそんなの強豪校ならどこだってやっている。というかぜんぶ『おお振り』で百万倍ちゃんとしたかたちでやっているではないか。」
  • 映画芸術フェア@ジュンク堂新宿店 - 映画評論家緊張日記

    ジュンク堂池袋店ではじまった映画芸術+nobodyのフェアだが、場所が変わって今度はジュンク堂新宿店。色紙も運ばれてきた。 おや? なんか一枚色紙に書かれている文字が変わっているような? こういうのなんていうんだっけ? キジも鳴かずば撃たれまい、だっけ? まあトラックバックも送ってこないようなものは無視しようと思っていたのだが、コメント欄でも書かれているので、一応返答しておく。第二次惑星開発委員会NEWSでは 「オレの中にある悪意はルサンチマンという言葉で表現されるものとはちょっと違うと思うな。」 …そうかなぁ? ------------------------------------- 6/2(水) わかったよ、オレは。要するに正義は向こう(行定&柴咲)にあるんだ。あいつらが世間というものであり、あいつらが正しいのが世の中というものなんだ。そして『世界の中心で、愛を叫ぶ』連中を見た瞬間に

    映画芸術フェア@ジュンク堂新宿店 - 映画評論家緊張日記
    a-mutter
    a-mutter 2009/06/10
    流石ですな、中原昌也/「カエルを刺してしまうサソリ」って元ネタがあったんですね。
  • ルサンチマン中年:映画評論家緊張日記

    ジュンク堂池袋店でnobodyと映芸の共同ブックフェアをやっているのだが、宇野常寛に色紙でディスられてるって風の噂に聞いたもんで覗いてきた。 宇野氏の色紙には 「秘■のルサンチマン中年を皆■せ!」 と書いてある(■は元の色紙で潰してあったので、人が伏せ字にしたものと思われる)。「ルサンチマン中年」ってなんのことだ? なんにせよ、宇野氏はこれが〈映画芸術〉との共同企画だということを忘れてるんじゃないか? 誰がどう見たって映画界でいちばん「ルサンチマン中年」な人がすぐ上にいるんだが。 もっと笑ったのは中原昌也の色紙が一緒に並んでいることである。 で、何を言っているのかちっともわからなかったんだが、近所の屋でPLANETSの六号を立ち読みしてやっと色紙の意味がわかった。中に「PLANETS Selection Special 惑星開発会議」という座談会があり、森直人、前田智也、福田彩乃、宇野

    ルサンチマン中年:映画評論家緊張日記
  • 第二回はくさい賞 - 映画評論家緊張日記

    今年もこの季節がやってまいりました。そう、今年の最低映画を決定するはくさい賞のお時間です。喧々囂々の議論の末決まった栄えあるノミネートは以下のとおり。 最低作品賞 『少林少女』 『隠し砦の三悪人』 『ICHI』 『252 生存者あり』 『まぼろしの邪馬台国』 最低監督賞 堤幸彦(『20世紀少年』、『まぼろしの邪馬台国』、『銀幕版スシ王子!ニューヨークへ行く』) 広克行(『少林少女』) 樋口真嗣(『隠し砦の三悪人』) マキノ雅彦(『次郎長三国志』) 曽利文彦(『ICHI』) 最低主演男優賞 金城武(『Sweet Rain死神の精度』) 大沢たかお(『築地魚河岸三代目』、『ICHI』) 竹中直人(『まぼろしの邪馬台国』) 草彅剛(『山のあなた 徳市の恋』) 長嶋一茂(『ポストマン』) 最低主演女優賞 吉永小百合(『母べえ』、『まぼろしの邪馬台国』) 田中麗奈(『犬と私の10の約束』、『銀色の

    第二回はくさい賞 - 映画評論家緊張日記
    a-mutter
    a-mutter 2008/12/24
    最低作品賞ノミネート作品:『少林少女』 『隠し砦の三悪人』 『ICHI』 『252 生存者あり』 『まぼろしの邪馬台国』
  • 映画評論家緊張日記: ひぐらしのなく頃に (2008)

    監督・脚:及川中 出演:前田公輝、飛鳥凛、松山愛里 公式サイト ちかごろの若い人たちはみんなこのゲームをプレイしては鉈で斬り合っているのだという。なんか知らないが、おもしろいことになっているようなので、映画が来るのをきっかけに講談社BOX版を二冊読んでみた……え、これ全体の八分の一なの!? 最近のオタクはみんなしてこんな代物を延々と読みつづけてるわけ!? これが「ゼロ年代の記念碑的一大ムーブメント」なのだとしたら、ゼロ年代ってみんな脳死してるとしか言いようがないね!(ぼくがこの“小説”と最悪の出会い方をしていることくらいはわかっている。しかし、ゲームだったら絶対に前半で放り出しているね) さて、映画の方だが、予想通りにダメ小説をそのまま映画化した普通のダメ映画。物語前半部分のまったり世界がないので、ごく普通の駄目ホラーでしかない。最後は圭一くんが「全部わかった……」と言ってがくっと倒れる

    映画評論家緊張日記: ひぐらしのなく頃に (2008)
    a-mutter
    a-mutter 2008/05/18
    「圭一くんが「全部わかった……」と言ってがくっと倒れるんだけど、「こっちは何もわからねえよ!」と思った瞬間「映画版続編、企画中!」の文字が出るという……勝手にしてくれよ。」
  • 少林少女 (2008) - 映画評論家緊張日記

    監督:広克行 出演:柴咲コウ 公式サイト 池袋シネマサンシャシンにて。 初日にもかかわらず、客は50人ばかり。配給東宝、製作フジテレ ビ、監督広克行、主演柴咲コウという最強の(最悪の)布陣でこの入り……格的に邦画バブルの終わりを感じずにいられない。それともドラゴンの祟 りだろうか。劇中、一度でもブルース・リーの映画を見たことがある人にはとうてい許し難いシーンがあるので、思わずブルース・リーを舐めるな! と呟いてしまったのである。 この映画、カンフーを舐めてるだけじゃなく、ラクロスに対してもたいがい失礼だと思われる(ゲームのルールすらわからない)。こんなのに協力しているラクロスU- 19日本代表チームこそいい面の皮だ。しかしそれよりもまず話の意味がわからない。これ、最大の敵が仲村トオル演じる悪の学校長なのだが、彼は「今時、売り物になるのは美だけだ!」とか言って、富士山麓にある大学の宣伝

    少林少女 (2008) - 映画評論家緊張日記
    a-mutter
    a-mutter 2008/04/27
    「ブルース・リーを舐めるな!」
  • 日本映画縛り首大賞 - 映画評論家緊張日記

    映画秘宝』で好評連載中の「日映画縛り首」で、年末を迎えるにあたって今年のワースト邦画を決めようということになった。少なくとも『週刊文春』の「きいちご賞」よりはきちんと(駄目)邦画を見ている自信がある我々だが、激論の末決定した年度最悪邦画ノミネートは以下の通り。 第1回 はくさい映画賞(田野辺尚人命名) ノミネート作品 [最低作品賞] 『大日人』 『ミッドナイト イーグル』 『どろろ』 『恋空』 『ラストラブ』 [最低監督賞] 原田眞人(『伝染歌』『魍魎の匣』) 行定勲(『遠くの空に消えた』『クローズド・ノート』) 塩田明彦(『どろろ』) 愚・スーヨン(『THE 焼肉 MOVIE プルコギ』) 北野武(『監督・ばんざい!』) [最低主演男優賞] 大沢たかお(『ミッドナイト イーグル』『Life~天国で君に逢えたら』) 田村正和(『ラストラブ』) 織田裕二(『椿三十郎』) 堤真一(『A

    日本映画縛り首大賞 - 映画評論家緊張日記
    a-mutter
    a-mutter 2007/12/29
    作品賞は『大日本人』と予想。
  • 大日本人 (2007) - 映画評論家緊張日記

    誤解しないでいただきたい。この映画がつまらないことなど、ぼくは見る前からわかっていた。だからかけらも怒ったりはしていない。そして「こんなものは映 画ではない」などと言うつもりもない。そんなことを言えば松氏(あるいはその代弁者)から「年寄りの頭の固い映画評論家には新しい笑いはわからんのよ。 なんせ松は天才やからね」と言われるのはわかっている。だからそもそも見に行くのは嫌だったのだ。何言ってもそれに対する反論は最初から用意されている んだからね。しかし、それでもなお、ぼくは見に行ったよ。 そこにあったのは無だった。無。二時間の無。これはなんだろう? コメディではない。だって、ギャグはひとつもないし、ひとっかけらも笑えない んだから。でも人情ものでもない。松氏がぶつぶつと呟いているのを二時間見せられて、なんの人情を感じろというんだろうか? 怪獣映画でもない。CGの キャラクターが人のいない

    大日本人 (2007) - 映画評論家緊張日記
    a-mutter
    a-mutter 2007/06/12
    「「こんなものは映画ではない」などと(中略)言えば松本氏(あるいはその代弁者)から「年寄りの頭の固い映画評論家には新しい笑いはわからんのよ。なんせ松本は天才やからね」と言われるのはわかっている。」
  • 吉祥天女 (2007) - 映画評論家緊張日記

    監督・脚 及川中 公式サイト ぼくの見たところ、この作品を改善するのはそれほど難しくない。再編集、それもごく簡単な編集を加えるだけである。具体的には最後の三十分をカットするだけでいい。一時 間半くらいのところで終わっていれば普通の駄作で済んだだろう。だがそれからあとの三十分間の蛇足につぐ蛇足のおかげで [原作の陵辱] [観客への侮辱] [最低最悪のダサさ] と罵られるような映画になってしまった。もう当に見ているあいだ辛かった。及川中という監督は、なぜ小夜子が天女の化身なのかという根のところが何 もわかっていない。 誰もが危惧するだろう小夜子=鈴木杏はやっぱりダメ。頑張ってはいるんだけど、基可愛い娘ちゃんだから、可愛い娘ちゃんが頑張って虚勢を張ってるようにしか見えない。もとより小夜子というのは人外の魅力をたたえた大人びた少女が、ときどき可愛らしさも見せるって存在だったはず。今の映画

    吉祥天女 (2007) - 映画評論家緊張日記
    a-mutter
    a-mutter 2007/05/15
    「今の映画界には吉田秋生の実写化としかいいようのない三白眼の美女がいるではないか。どうして栗山千明にやらせないのか、オレには理解できないよ。」
  • 1