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ビッグデータに関するaakkyyのブックマーク (22)

  • ビッグデータ解析プラットフォーム「Dentsu.io」 | クラスメソッド株式会社

    クラスメソッドのAWS総合支援 コスト最適化からセキュリティ、構築支援、運用保守まで、AWS活用を支援します。

    ビッグデータ解析プラットフォーム「Dentsu.io」 | クラスメソッド株式会社
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    aakkyy 2015/01/15
    “電通アイ・オー”
  • 電通と富士通のビッグデータ業務提携、その後… | ウェブ電通報

    半年ぶりに連載を再開させていただきます。今回、「ビッグデータ」というタイトルを変更することも検討しました。何しろ2014年10月にガートナーが発表した「日におけるテクノロジのハイプ・サイクル:2014年」において、「ビッグデータ」は今後1年程度で幻滅期に移行する とコメントしているのですから。 ただ「ビッグデータ」が、これまでのIT系流行ワードと同様に死屍累々なものになったかというと、実はそうとは思いません。むしろ、ビッグデータと意識することなく当たり前のように活用されていて、「この新しい施策の裏側では、さまざまなデータが使われているらしいです。え?データの容量ですか?うーん?大きいかもしれないですね。多分」など、多様な形式でリアルタイムに流れ込んでくるデータでさえも、普通に利用されている。そんな存在になったのではないでしょうか。 繰り返しますが、もう固有名詞の「ビッグデータ」ではないの

    電通と富士通のビッグデータ業務提携、その後… | ウェブ電通報
  • 「データに関心を持つ人たちが意思決定者にならなければ日本の未来は暗い」(夏野剛氏)

    マーケティングや予知保守などの分野でさまざまな企業がビッグデータ活用に取り組み始めた。一方で、アナリティクスの進化も目覚ましい。企業の活動エリアがグローバルに広がり、ビジネスの複雑性が増大する中、意思決定の裏付けとなるデータの重要性も高まっている。こうした時代の変化に対してビジネスパーソンはいかに向き合うべきか。多くの企業で社外取締役を務め、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特別招聘教授でもある夏野剛氏と日IBMのビジネス・アナリティクスをリードする2人のキーパーソンが語り合った。 意思決定者がデータを扱えるようになるか、データを扱える人が意思決定者になるか 京田 最近、IBMがCMOを対象に行ったアンケート調査で、期待されるテクノロジーをお尋ねしました。結果は1位がアナリティクス、2位がモバイルでした。今、マーケティングだけでなく、さまざまな分野でアナリティクスへの注目が高まってい

    「データに関心を持つ人たちが意思決定者にならなければ日本の未来は暗い」(夏野剛氏)
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    aakkyy 2014/11/27
    データを扱える人が意思決定者になる
  • [3]インメモリー、各社のこだわり

    出典:ITpro 2014/09/10 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) インメモリー機能について掘り下げた。単にメモリー上で処理するだけでなく、並列化やデータ削減など、効率的にデータを読む機能が性能を下支えする。全データをインメモリーで処理するのか、一部のデータのみにとどめるかは、製品によりポリシーが分かれた。技術のみならず、実現のための費用が大きなポイントだ。 司会: インメモリー機能がトレンドですが、今までのRDBMS(リレーショナルデータベース)もデータ操作はメモリー上でやってきました。根的に、何が違うのでしょう。 日マイクロソフト:北川 メモリー上にデータが載っているのはデータベースなので当然で、今までもバッファ上にデータが載っていました。ただし、バッファとして使っている領域の管理に、やはりオーバーヘッドがかかります。SQL Server 2

    [3]インメモリー、各社のこだわり
  • [2]OLTPとDWHは並び立つか

    出典:ITpro 2014/09/09 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) OLTP(オンライントランザクション処理)系とDWH(データウエアハウス)系、異なるワークロードをいかに連携し高速処理するかがユーザーニーズとして浮かび上がってきた。カラムナーとインメモリーを活用することは各社共通だが、実装方法や活用指針には差がある。“脱バッチ処理”へと向かうトレンドを探った。 司会: 製品を見ると、各社とも「インメモリー」「カラムナー」がキーワードになってきました。こうした機能は、ビッグデータを扱いたいとか、クラウドで使いたいといったユーザーニーズに合っているのでしょうか。 日マイクロソフト:北川 データベースの利用形態は大きく、OLTP(オンライントランザクション処理)系とDWH(データウエアハウアス)系の二つに大別できますが、その中でさらなるパフォーマンスを

    [2]OLTPとDWHは並び立つか
  • 無印良品の顧客動向をディープに探るRedshiftとトレジャーデータ (1/2) | ASCII.jp

    無印良品」を展開する良品計画は、実店舗と無印良品ネットストアの統合を目指した会員制サービス「MUJI passport」を昨年から展開している。両者の十億件におよぶデータ解析を実現するべく、良品計画では2つのクラウド型ビッグデータ解析ツールを使い分けている。 2つのクラウド型サービスでデータ解析を行なう 衣料品や家具、雑貨、日用品、品などのオリジナル商品を販売する「無印良品」。自然の素材を活かし、生活になじむシンプルさを持った商品は、多くのファンを抱えている。無印良品の店舗は国内外ですでに640店舗に上っており、特に中国においては2013年度末に100店舗体制となっている。 このように「良品」へのあくなきこだわりと積極的なグローバル展開を続ける同社は、2013年に導入した新しい会員サービス「MUJI passport(ムジパスポート)」と無印良品ネットストアにおいて、数十億件におよぶビ

    無印良品の顧客動向をディープに探るRedshiftとトレジャーデータ (1/2) | ASCII.jp
  • アナリティクスは“デジタルホウキの悪夢”を見るか--ビッグデータの3つの論点

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ビッグデータに対する期待が高まっている。その一方で、以前から指摘されていた「あまり効果がないのではないか」という疑問もまた浮上しつつある。ビッグデータに企業はどのように取り組めばいいのだろうか。 5月22~23日に開かれたイベント「ガートナー ビジネス・インテリジェンス&情報活用 サミット 2014」(ガートナー ジャパン主催)の初日の基調講演「アナリティクスがもたらすビジネスの未来:意思決定、透明性、パーソナル化」では、3人のアナリストがビッグデータやアナリティクスにまつわる論点を3つのペルソナをそれぞれ演じながら解説するというユニークな構成の講演となった。 ペルソナは、エバンジェリスト(evangelist)、懐疑主義者(skept

    アナリティクスは“デジタルホウキの悪夢”を見るか--ビッグデータの3つの論点
  • 「ビッグデータ」の何が問題なのか?

    「ビッグデータ」については、いろいろと定義があるようだ。 総じて、インターネットや情報技術の発達に伴い、文字どおり、たくさんの情報を取り扱った分析ができるようになったということのように見える。 下手な引用だが、ネットで検索できた総務省の「ビッグデータとは何か」という項目を見てみよう(「平成24年度版 情報通信白書」)。 この中では、ビッグデータを「事業に役立つ知見を導出するためのデータ」と位置づける文献を紹介しながら、話が進められている。 この説明は面白い。ちょっと遊びながら展開してみよう。 「ビッグデータ」=「事業に役立つ知見を導出するためのデータ」 ビッグ・データ =事業に役立つ知見を導出するための・データ ビッグ・データ =事業に役立つ知見を導出するための・データ ビッグ    =事業に役立つ知見を導出するための 「……するための」と言われてもわかりにくいので、少し強めに「……できる

    「ビッグデータ」の何が問題なのか?
  • ビッグデータ活用、主ターゲットは「業務部門」へ

    ビッグデータ活用、主ターゲットは「業務部門」へ:富士通がビッグデータ利活用の新商品(1/2 ページ) 「ビッグデータ」って一体何だ? 自分には関係ない──。こう思うビジネスパーソンは多いかもしれない。ビッグデータの活用は、これまでIT部門の専門家やデータサイエンティスト(ビッグデータからビジネスに活用するための情報を分析し、活用を促す専門家)などデータ分析のプロフェッショナルが中心だったためだろう。 ただビッグデータは、実は営業職や戦略企画職といった業務部門、つまり「一般ビジネスパーソンにこそ必要なもの」である。 いま接客中の客を落とすための“図りかねる背中一押し”のポイントを、手元のスマホが教えてくれたらどうだろう。そんな膨大なデータに基づいて分析/解析した「未来予測」ができるようになる。このように、IT部門や分析専門家に加えて、業務部門の実担当者が特別なノウハウを持たなくてもビッグデー

    ビッグデータ活用、主ターゲットは「業務部門」へ
  • ブレインパッドが予測基盤ソフトの提供を開始

    ブレインパッドは2014年4月24日、予測やパターン分析などを自動で行うアプリケーションの開発・実行基盤ソフト「Skytree Server」の提供を開始すると発表した。 Skytree Serverは、Hadoopなどで管理されている大量データを対象に、予測・パターン抽出・異常検知などを自動で行う機械学習アプリケーションを開発・実行できるようにする。提供開始に当たり、ブレインパッドは、Skytree Serverの開発元である米スカイツリーと販売代理店契約を交わした。 ブレインパッドの佐藤清之輔取締役によると、米国でHadoopを採用する企業では、機械学習と組み合わせて予測やパターン分析を行っているケースが多いという。「そういった米国企業の取り組みを、日企業が容易に実現できるよう、米国でも珍しい機械学習アプリケーションの開発実行基盤を提供することにした」と話す。 Skytree Ser

    ブレインパッドが予測基盤ソフトの提供を開始
  • 超Excelソフト8製品の実力

    出典:日経コンピュータ 2013年12月12日号 pp.34-40 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) 日で入手可能な主な超Excelソフトは8製品ある。その主役は海外製品。クリックテック・ジャパンの「QlikView」、Tableau Japanの「Tableau」、日ティブコソフトウェアの「TIBCO Spotfire」、京セラ丸善システムインテグレーション(KMSI)が総代理店を務めるオーストラリア製の「Yellowfin」などだ(次ページの表)。 国産製品も増えている。ウイングアークの「MotionBoard」は、「『Dr.SUM』で培った大量データの処理技術を利用し、より美しい画面で大量データを活用できるようにした」(1stホールディングスの田中潤取締役CTO[最高技術責任者])ものだ。Dr.SUMはExcelを利用したBIソフトである。最も新

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Boeing’s Starliner spacecraft has successfully delivered two astronauts to the International Space Station, a key milestone in the aerospace giant’s quest to certify the capsule for regular crewed missions.  Starliner…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • テスコ成長の切り札は「ビッグデータ」:日経ビジネスオンライン

    1919年創業の英テスコは、英国に拠地を置く、言わずと知れた大手小売りチェーンである。かつては、英国市場の2番手としてセインズベリーの後塵を拝してきたテスコだったが、今や英国市場では最大手となった。グローバル市場においては米ウォルマート・ストアーズ、カルフールに続く第3位の売上規模を誇り、欧州・アジア・北米等、世界14カ国に事業展開している。 「欧州発“最新”マルシェ」の4回目は、このテスコ躍進の背景についてご紹介していきたい。 かぎとなる「TESCO Clubcard」 買い物客がレジで財布から無造作に取り出すカードが、テスコのポイントカードであるTESCO Clubcardだ。買い物客はこのカード会員となることで1ポンドの支払いにつき1ポイントを獲得でき、ポイントを貯めればテスコの様々な商品と交換することができる。一見すると、世の中に溢れている単なるロイヤルティプログラムと同じようだ

    テスコ成長の切り札は「ビッグデータ」:日経ビジネスオンライン
  • リアル店舗でも顧客履歴に基づくユーザーエクスペリエンス向上を実現できる

    ユーザーエクスペリエンスの向上、行動履歴/嗜好に合わせたコンテンツ表示など、リアル店舗でもECサイトのような取り組みを展開することができる。 楽天は昨年過去最高収益を上げ、Googleはオンラインショッピング事業に乗り出すなど、やや押され気味であるリアル小売業。だがPWCの調査“Demystifying the online shopper 10 myths of multichannel retailing”(「オンライン顧客の神秘を解き放つ――マルチチャネルリテールの10の神話」)によると、「ファッション料品など大部分の分野で、商品リサーチや購買の際にはリアル店舗の方を好む」という結果が出たという。最も、多くの店舗はECサイトを持っているので、リアル店舗だろうとECサイトだろうと、あまり影響はないのかもしれない。 そんなリアル店舗とECサイトの根的な違いといえば、「デジタルかどう

    リアル店舗でも顧客履歴に基づくユーザーエクスペリエンス向上を実現できる
    aakkyy
    aakkyy 2013/08/15
    リアル店舗活用
  • 「個客」に合わせた経済性を提供できるか? ビッグデータ活用の勘所  | 宣伝会議 2013年9月号

    「ビッグデータ」と一口に言っても、それが指す情報にはさまざまなものがあり、その活用目的も、活用する主体によって異なる。まずは、マーケティング領域において「ビッグデータ」が持つ可能性と、その活用に向けて企業が取り組むべきことを改めて解説する。 マーケティングにおけるビッグデータ 3つの活用目的 1.顧客への「利便性」の提供 事業者が顧客の行動データを収集・整理し、顧客に対して「自らの行動を管理できる」という利便性を提供する。 2.業務の自動化・高速化 大量データ処理の基盤システムや各種手法を導入し、顧客データの集計・分析、それに基づく施策の実施というPDCAを高速回転させ、顧客満足度の向上につなげる。 3.顧客への「経済性」の提供 顧客が自らのデータを提供する心理的ハードルを低くする効果があるほか、顧客の行動変化を促すことで商品・サービスの効率向上を見込むことができる。 昨年来、メディアで連

    「個客」に合わせた経済性を提供できるか? ビッグデータ活用の勘所  | 宣伝会議 2013年9月号
  • ネット広告は「枠」から「ユーザーID」へ | 宣伝会議 2013年9月号

    ビッグデータ活用のなかでも、特に広告の効果・効率を高める目的でその活用を行う際、注目すべきデータや、分析において必要な視点・スキル、そして期待できる成果とは?海老根智仁氏(オプト 会長顧問)が解説する。 ビッグデータ時代の広告と、それを支える人材とは? 1.広告は「枠」から「ユーザーID」へ 膨大なユーザーが存在するネットにおいて、"一生の顧客"となり得るユーザーを見つけ、確実にメッセージを届けなければならない。DSPなどに代表される広告配信技術は、これを実現するための仕組み。 2.「広告プランニング」から「来訪プランニング」へ 広告枠は、数ある集客手段のうちの一つでしかない。ユーザーをサイトに来訪させる多岐にわたるチャネルを、トータルにマネジメントする意識とスキルが必要。 3.「デジタルCMO」の育成が急務 テクノロジーに関する知識と、経営者視点を持ち、マーケティング・コミュニケーション

    ネット広告は「枠」から「ユーザーID」へ | 宣伝会議 2013年9月号
  • 第16回 ビッグデータとスクリーンが私たちの生活を変える

    先日、JR東日と日立製作所が、ICカード「Suica」の利用情報を集約/分析し、企業に販売すると発表した。いわゆるビッグデータという言葉は日増しに私たちの日常生活に浸透しつつある。 しかしこのビッグデータ、言葉だけは知られるものの、それによって私たちの生活がどのように変わるのかをイメージできる人はまだ少ないと思う。それに伴い、個人情報のセキュリティーに対する漠然とした不安が充満している気もする。 ワールドワイドで広告事業を展開するオグルヴィが、“ビッグデータ以後”の世界を描写した動画を公開した。その動画の中では、私たち個人の属性や嗜好に関する情報が、自分の部屋のみならず街中のメディアに反映され、よりスマートな生活をおくれる世界が描かれている。 関連記事 第1回 コカ・コーラ グローバルサイト刷新に見る、企業の“メディア化” tadashikuの岡徳之氏がちょっと気になるWebキャンペーン

    第16回 ビッグデータとスクリーンが私たちの生活を変える
  • なぜビッグなデータが必要なのか--不足するデータサイエンティスト

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ビッグデータ解析にビッグなデータは必要なのか ビッグデータというキーワードの登場により、がぜん注目を浴びているのが統計や解析、分析に絡んだツールやソリューションである。ところが、“統計解析にビッグデータは不要だ”という意見がある。今回はその真意について、矢野経済研究所の考えを記載したい。 詳細は「2013 解析・分析ソリューション市場の展望 -ビッグデータ時代の注目市場-」(2013年6月 矢野経済研究所)を参照していただきたい。 統計解析にビッグデータは不要、とする声は、ごく一部というわけではない。矢野経済研究所では2012年4月に「2012 ビッグデータ市場 -将来性と参入企業の戦略-」というレポートを発刊したが、このとき複数のイン

    なぜビッグなデータが必要なのか--不足するデータサイエンティスト
  • クックパッドや博報堂も愛用中!トレジャーデータ日本進出

    5月20日、クラウド型ビッグデータプラットフォームを展開する米トレジャーデータは日法人の設立を発表した。ビッグデータ界隈で有名な日人3人が設立した米国ベンチャー企業として注目を集める同社が、いよいよ国内でも格的にサービスを展開する。 ビッグデータ界隈で有名な日人設立の米ベンチャー 米トレジャーデータはクラウド型ビッグデータプラットフォーム「Treasure Data Platform」を展開するシリコンバレーのベンチャー企業。レッドハットや三井ベンチャーズでの勤務経験を持つCEOの芳川裕誠氏、Hadoopコミュニティの中心メンバーであるCTOの太田一樹氏、そして分散インフラ基盤の「MessagePack」、ログコレクターの「Fluentd」を開発したソフトウェアアーキテクトの古橋貞之氏の3名によって2011年12月に設立された。米ヤフー共同創業者のジェリー・ヤン氏などの“大物”から

    クックパッドや博報堂も愛用中!トレジャーデータ日本進出
  • ビッグデータ・プロジェクトを遮る4つの障壁と、その解決法

    IBMが開催したビッグデータ・カンファレンスにおけるユーザーの声を基に、ビッグデータに乗り出した企業が陥りがちな4つのパターンとその解決法を提示している。 昨年より話題の「ビッグデータ」だが、実際にビッグデータ用の分析インフラを導入し、ビジネスで活用するには、さまざまな課題があるという。分析スキルやITスキルの問題、分析結果をビジネスに活かすためのファシリテーションスキル、IT部門との調整などが挙げられる。 2013年5月13日、Enterprise Apps Todayに掲載された記事“4 Barriers to Big Data Success -- and Ways to Overcome Them”(「ビッグデータの成功を阻む4つの障壁――そしてその克服法」)では、IBMが開催したビッグデータ・カンファレンスにおけるユーザーの声を基に、ビッグデータに乗り出した企業が陥りがちな4つの

    ビッグデータ・プロジェクトを遮る4つの障壁と、その解決法