inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 全日本空輸(ANA)が、2100億円の公募増資を決定した。 ANAは過去にも2006年、09年に大型増資を実施しており、それに続くもの。中でも2100億円という額は最大規模になる。 巨額の資金調達の使い道は何か。 第一に航空機の購入だ。ANAはローンチカスタマー(最初の発注者)となったボーイング787など約80機の航空機を発注済みで、5800億円の資金を必要としている。その購入資金に充てる。 第二がアジアへの戦略投資である。会社更生法の適用により日本航空(JAL)が業績を劇的に改善させており、「JALと同じことをしていたのでは差別化できない」(ANA幹部)と危機感を強めている。 JALは欧米への長距離路線を強化すると
![JAL再上場前に駆け込み増資ANAの“荒業”は吉と出るか?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ecf3e022f70a06f01ff76bcfb042e1c4bbf909aa/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdol.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F3%2F9%2F-%2Fimg_39e59e14da45e0b07532c119f343048a664159.jpg)