全世界から月間2億人が訪れる米国発メディア「BuzzFeed(バズフィード)」が日本に上陸した。“Webメディアの黒船”は、日本のメディアをどう見たのか? ’12年、米国の政治ジャーナリストとして第一線で活躍してきたベン・スミス氏がバズフィード全体を統括する編集長に就任して以来、バズフィードは設立当初から手がけてきたエンタメ分野のコンテンツだけでなく、ジャーナリズムやルポルタージュにも挑戦し、今では世界で確固たる地位を築きつつある。 この路線は当然ながら日本版にも引き継がれ、日本版バズフィードもジャーナリズム路線を開拓していく方針だ。 しかし一方で、日本のジャーナリズムは閉鎖的でWeb媒体が入りづらい環境にある。米国で政治ジャーナリストとして第一線で活躍してきたベン・スミス編集長はこうした日本のジャーナリズムをめぐる状況をどう見ているのか? 「我々は昨年オバマ大統領にインタビュー取材をしま
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