QualiArts Advent Calendar 2019 8日目担当の@halshunです。 今回は個人的にしっくりきているゲーム開発における立ち回り(ムーブ)について書きます。 デザイン手法というよりはプロジェクト遂行ノウハウになると思います。 開発に踏み込んだ内容はこの投稿が素晴らしかったので、ぜひ読んで頂きたいです。(とくに1−1) 8つのムーブプロダクトの内容に関わらず意識している立ち回りが8つあります。 ひとつずつ説明していきます。(おそらく後半の方が面白いです) 1.プロジェクト最初期にジョインする 2.バランスの良いデザインチームを構築する 3.制作スケジュールを他セクションよりも早く見積もる 4.あらかじめエンジニアに侘びておく 5.序盤で全画面見える状態にして仕様変更の芽を摘む 6.専用のプランナー向けデザインキットを作る 7.グラフィックルール作成と情報設計を切り分
![とあるデザイナーのゲーム開発ムーブ(ジョインからリリースまで)|ハルヤマ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/13f796cb8fa9e6da63e5c53ddce7236573e96254/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F16691528%2Frectangle_large_type_2_68a1031c6b1b11b226cff61f276aae66.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)