情報サイトのギズモード・ジャパンが報じたFacebookページリーチ激減りによる、Facebook上での宣伝活用終了のお話。当ウェブログ・アットでも「SNSの宣伝活用には付き物か。Facebookページリーチ激減りについて考える」にて早速取り上げさせて頂きました。 海外の企業が行なった調査によると、Facebook社が意図的にオーガニックリーチの範囲を大幅に狭めていることが判明。オーガニックリーチとは無料投稿配信数のことを指す。これを簡素に説明すると、企業や事業者・ブロガーなんかも利用するFacebookページに一度、イイネしてくれたユーザーに対し、お金をかけずにお知らせを毎回通知する投稿のことを指します。 Facebookページを利用しつつも意外と知らない人も居ると思いますが、実はFacebookページにはちょっとしたシステム的な問題がある。その事に関しては、コンサル業界でも有名な永江一