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leanに関するanegishiのブックマーク (3)

  • 「リーン」について : 「何を作るか」よりも「何を作らない」か - naoyaのはてなダイアリー

    2013年に「リーン・スタートアップ」という書籍が出版されて、それからリーン (LEAN) という考え方に注目が集まるようになった。LEAN とは「無駄のない」とか「ぜいにくのない」とかそういう単語らしい。 書籍リーン・スタートアップには「スタートアップやその類が新しい事業を始めるときに普通にやってるとだいたい失敗するから、潜在顧客や顧客からのフィードバックをこまめに集めて軌道修正しながらゴールを見極めるやり方が良い」とか、雑にまとめるとそういうことが書いてる。 仮説を立ててフィードバックをもらって検証するということを短いイテレーションで繰り返す・・・というのを "フィードバックループ" と呼んでいて、それを細かくやる場合、製品を作り込んでからフィードバックをもらうのでは遅いし、例えばペーパープロトタイプをするとかそういう実験的なことで欲しいフィードバックが得られるならそれが一番いい ─

    「リーン」について : 「何を作るか」よりも「何を作らない」か - naoyaのはてなダイアリー
  • なぜリーンスタートアップはすべてを変えるのか

    Steve Blank氏はHarvard Business ReviewのWhy the Lean Start-up Changes Everythingという記事で、リーンスタートアップをメインストリームのビジネスに適用するのは、達成可能なだけでなく、新しいイノベーションベースの経済を提供する基礎になるという説得力のある議論を展開している。 氏は、過去40年に流行したスタートアップマネジメントの技法とリーンスタートアップを比較し、リーンスタートアップがどのように経済を変えるかを論じている。 スタートアップのポートフィリオ全体にリーンの手法を使うと、従来の方法よりも失敗が少なくなります。スタートアップの失敗が少なくなれば、経済に大きな影響を与えるでしょう。グローバリゼーションや規制や混乱がどの国でも経済を圧迫しています。すでに成熟した産業は急速に仕事を失い、多くは元に戻らないでしょう。21

    なぜリーンスタートアップはすべてを変えるのか
  • 注目の手法「リーン・スタートアップ」著者、大いに語る:日経ビジネスオンライン

    技術が日々革新し、目まぐるしく事業環境が変わる米シリコンバレー。その混沌の中で、いかに起業の成功「確度」を上げるか。リース氏は、この古くて新しい難題に取り組むための考え方を書に示した。昨年9月に米国で出版され、全米のベストセラーとなっている。 その要諦を端的に言えば、短い周期で仮説構築と検証を繰り返しながら、顧客のニーズを満たす製品・サービスを探り当てていくマネジメント論だといえる。 顧客の反応をみながら製品を磨く 顧客のニーズを予想し、長い期間をかけて準備した万全のサービスが、さっぱり受けなかった…。起業経験者や、新規事業開発担当者なら、一度はこうした経験があるだろう。来なら、その失敗から学び、顧客のニーズを再検証した上で次のサービスにつなげていくべきなのだが、大抵の場合、起業プロジェクトは、その時点で終了してしまう。自らもこうした失敗体験を持つリース氏は、従来のこのサイクルに疑問

    注目の手法「リーン・スタートアップ」著者、大いに語る:日経ビジネスオンライン
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