タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ビール業界に関するanqmbのブックマーク (4)

  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    anqmb
    anqmb 2010/06/22
    「「メーカー製品が売れなくなる」として卸、小売り、他のビールメーカーから怨嗟の声が上がったのは事実。一部の卸ではサントリー製品の取り扱い中止をにおわす空気があったという」
  • 業界最安値「88円」 イオンPB「第3のビール」

    イオンは2010年6月22日、プライベートブランド(PB)「トップバリュ」から、1缶88円の新ジャンルビール「トップバリュ バーリアル」を23日に発売すると発表した。24缶入りのケースで買うと1缶あたり78円。韓国のメーカーに製造委託し、スーパーが販売する「第3のビール」としては最安値を実現した。同社グループのスーパー全国約3000店で販売し、年間7200万缶の販売を目指す。 イオンは09年7月から、サントリーと共同開発の「トップバリュ 麦の薫り」を100円で発売していたが、現在は販売を終了。ダイエーでは07年から、89円の第3のビールを販売している。

    業界最安値「88円」 イオンPB「第3のビール」
    anqmb
    anqmb 2010/06/22
    id:entry:19886045 麦の薫りは国内流通との軋轢がネックだったので、海外と組んだということか。わかりやすい。
  • ビール業界再編 どう動く?アサヒ、サッポロ - MSN産経ニュース

    ビール、清涼飲料業界の“大再編”の引き金ともなるキリンとサントリーの経営統合交渉入りで、ビール大手4社の一翼を担ってきたアサヒビールとサッポロホールディングスの動向にも熱い視線が注がれそうだ。キリン、サントリー連合の統合後の連結売上高はアサヒビールの2.6倍に達し、サッポロホールディングスの約9倍。規模拡大で市場を席巻しかねないだけに、大きな脅威となるのは確かだ。 「スーパードライ」のヒットをテコに、平成20年まで8年連続でビール類シェアで首位を確保してきたアサヒは、「年間首位の座から陥落すればブランドを含めて消費者の購買意欲に影響を与える」(同社幹部)と懸念してやまない。 4位のサッポロも、販売競争を左右する広告宣伝費などで他社に劣るだけに、上位組の寡占化が進めば、収益力鈍化も現実味を帯びてくる。統合後のキリン、サントリー連合が物流や生産面のコスト削減に踏み込み、価格競争力を強めれば、相

    anqmb
    anqmb 2009/07/14
    記事の歯に物が挟まったような書きぶりは、旧大日本麦酒の再現期待か。
  • 「やってみなはれ」サントリーの企業風土 経営統合で変化も - MSN産経ニュース

    都内のビルではサントリーの隣にキリンの広告看板が並ぶ。創業者一族が経営するサントリーにとってキリンとの融合の行方は…(ロイター) サントリーホールディングスがキリンホールディングスとの経営統合交渉に乗り出したことは、非上場企業の代表格とされるサントリーにとって“もろ刃の剣”となる可能性もある。経営統合には株式公開が不可欠のほか、中長期な視野に立って事業を育てる独自の経営手法を放棄せざるを得ない恐れもあるからだ。 今年4月、純粋持ち株会社として新体制のスタートを切ったサントリーの佐治信忠社長は、将来の業績目標の達成に向けて「既存事業の成長と同時にM&A(企業の合併・買収)がポイントになる」と強調していた。 飲料業界では、ベルギーのインベブが昨年「バドワイザー」ブランドで知られるアンハイザー・ブッシュを約520億ドル(約5兆5千億円)で買収するなど大型再編が格化している。サントリーの企業戦略

    anqmb
    anqmb 2009/07/14
    サントリーは非上場が強み、みたいなところがあるからなあ。
  • 1