タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

接触率に関するanqmbのブックマーク (1)

  • メディアの多様化で変わる視聴率(接触率)調査

    2011年に予定されている放送の完全デジタル化で変わるのはテレビだけではない。テレビの番組やCMがどれくらいの世帯や人々に見られているかを示す指標である「視聴率」の測定方法も,一緒に進化している。視聴率調査を行うビデオリサーチが2009年2月5日と6日に開催したイベント「Data Vision 2009」では,多様化するメディアや視聴動向に対応するさまざまな取り組みを紹介していた。 ちなみに,あるメディアをどれだけの人が見たかを示す指標のことを一般的には「接触率」と言う。テレビの場合だけ「視聴率」と呼ぶが,ここではテレビ以外のメディアについても触れるので,これ以降「接触率」で統一する。 接触率調査で最もニーズが高いテレビ向けのものとしては,視聴中の番組の音声を調査機でマッチングして,視聴番組を特定するシステムが使われている。このシステムは,デジタル放送の番組表示がアナログ放送よりも数秒遅れ

    メディアの多様化で変わる視聴率(接触率)調査
    anqmb
    anqmb 2009/02/20
    視聴率(接触率)の計り方
  • 1