次世代テスティング オートメーションで ソフトウェアを最高の品質に ShouldBeeは無料で使えるウェブサイトのテスト自動化を支援するツールです。 これまで手動で実施していたテストの手順書を日本語で書いて実行するだけ!
Post author:sider Post category:Engineering / Other Reading time:3 mins read Post published:2016-01-13 エンジニア x ニッチ(特化)なサービスを調査、「これは流行りそう…!」と思ったサービスを10個ご紹介。 誰もが知っていそうなサービスは含んでません。「俺はエンジニア向けサービス詳しいぜ!」という方も安心して御覧ください。 CI(継続的インテグレーション) DEPLOYBOT デプロイのためだけのCIサービス。デプロイに特化。 リリースノートページやリリースの度にリリース内容をメモする事が出来る機能、デプロイのトリガーを手動で実行することが出来る「デプロイ」ボタン機能などがある。 1リポジトリの「Hobby」ユースであれば永年無料。 deploybot.com Codecov コードのテ
ビルドやテスト環境の自動化は、顧客の一声でつぶされてしまった~自動化の現場の真実(前編)。システムテスト自動化カンファレンス 2015 テスト自動化研究が主催するイベント「システムテスト自動化カンファレンス 2015」が、2015年12月13日に、六本木のヤフー株式会社で開催されました。 午前中に行われたセッション「自動家は見た~自動化の現場の真実~」には関西のコミュニティ「おいしが」のメンバーが登壇。テストを含む開発環境を自動化しようとしてきたエンジニアの、現場での苦悩と苦労をリアルに紹介しています。 その内容を前編、中編、後編の3本の記事にまとめました。この記事は前編です。 自動家(オートメータ)は見た! 自動化の現場の真実。 「おいしが」の前川博志氏。 おいしがから来ました。グループ名にあんまり深い意味はありません。 自動化で発表される事例は、わりと恵まれた環境で、すごい能力を持って
みなさんはAndroidアプリのリリース作業を自動化していますか? 2014年GooglePlayベストアプリを受賞した弊社のファッションアプリ「iQON」では、リリース作業をCircleCIとDeployGateで自動化しています。今回、どのように自動化したのかを、昨年11月からVASILYで働き始めた堀江(@Horie1024)がご紹介しようと思います。 概要 iQONの開発フ...みなさんはAndroidアプリのリリース作業を自動化していますか? 2014年GooglePlayベストアプリを受賞した弊社のファッションアプリ「iQON」では、リリース作業をCircleCIとDeployGateで自動化しています。今回、どのように自動化したのかを、昨年11月からVASILYで働き始めた堀江(@Horie1024)がご紹介しようと思います。 概要 iQONの開発フローは、PullRe
この時点でブラウザから[IPアドレス]:8080でJenkinsにアクセスできるようになる。 また、macのローカルにJenkinsを立ち上げる場合は$brew install jenkinsでインストール後、ブラウザからlocalhost:8080にアクセスすればよい。 Jenkinsの初期設定 インストール後、まずは唯一のadminアカウントを設定し、また、自由にアカウントを作成することを禁止する。ここの設定は任意で。 ログイン認証の追加 Jenkinsの管理 > グローバルセキュリティの設定 セキュリティを有効化 にチェック アクセス制御 > ユーザー情報 > Jenkins のユーザーデータベース > ユーザーにサインアップを許可 にチェック アクセス制御 > 権限管理 > ログイン済みユーザーに許可 にチェック 保存 ユーザ作成 アカウント登録 > サインアップ ユーザー名、パス
タイトルは釣り。 speakerdeck.com connpass.com github.com https://hub.docker.com/r/misumirize/android-remote-client/ 電源ケーブル忘れて行ったのでひたすら焦ってた。 DigitalOcean に Android x86 エミュレータを飼う - スクールアイドルです が完全にこの ADB remote client in Docker のための布石で、実証ができたのでスライドにまとめて喋ってきた。 Docker がテーマなので Serverspec とか Infrataster でインフラ CI しよう的な話とか、K8s あたりでクラスタ組んだ話とか、そういうのがなかったのは意外だった。Swarm はあったけど。 多少強引にでも(今回は HAProxy 使った)ロールごとにコンテナ分割をしておく
APソリューショングループの相野谷(@ainoya)です.このたびATLと共同で,CIやCDにおけるビルドパイプラインの実行を手助けする小さなツールwalterを開発しました. 開発の動機: Jenkinsプラグインに強く依存するビルドパイプライン設定 Jenkinsを使ってCIを実現する場合,複数のジョブを繋げて一連の処理フロー(ビルドパイプライン)を作るのが一般的かと思います.Jenkinsには,ビルドパイプラインを構成するための便利なプラグインがあり,これを使って失敗時の実行制御や,ジョブの並列実行制御を簡単に設定できます. ところが,こうしたプラグインで実際にCIを運用してみると,ちょっと惜しい点がいくつか出てきました. パイプラインの全体実行フローをJenkins上でしか確認できない Jenkinsジョブを実際にキックするまで動作が確認できない 設定の移行がしづらい.GUI中心で
メモった。間違い等あるかもしれませんが、その場合はごめんなさい。 デプロイとは あらゆるコードやバイナリ、アセットなどの配布をデプロイと定義 インフラストラクチャーの構築はプロビジョニングとする なぜデプロイに注目する必要があるのか AWSのイノベーションのペース 合計1000以上の新サービス、新機能をリリース フィードバックループを回し続け、顧客の期待に応え続ける Amazon.comのデプロイ 平日のデプロイ間隔 11.6秒 1時間あたりの最高デプロイ回数 1079回 1回のデプロイで平均10000台のホストに変更を加える 1回のデプロイで最大30000台のホストへの変更 Two pizzaルール 1チームの大きさは、2枚のピザで全員お腹いっぱいになれる規模 それを保って頻繁にデプロイできるレベルに 作った人が運用をやるポリシー クロスファンクショナルチーム 各チームメンバーが何ができ
メモった。間違い等あるかもしれませんが、その場合はごめんなさい。 Gunosy 2011.09リリース 現在900万DL突破 エンジニアは現在26名 2014.11は16名、2013.11は7名、2012.11は4名 クライアント+QAは5名、Web+APIまわりは5名、インフラは1名とかとか Gunosyの開発 API: Golang パートナー・広告主への管理画面: Rails バッチ・内部向け: Django or Python バージョン管理: GitHub 構成管理・デプロイ: Chef (+OpsWorks) 開発の特徴 小さい単位で作ってすぐ捨てる マイクロサービス的な 機能が増えすぎたら分割 メンテするよりリプレース サーバにログインされて困る事 信頼できないビルド・デプロイ 開発者の手元でビルドすると、どの断面なのかわからずトラッキングできない プロダクションに上がってい
こんにちは。ゲーム開発支援をしている F.S です。 今回は既存のサーバサイドPHPプロジェクトにCIを導入するお話をします。 支援しているゲーム開発プロジェクトにおいて、既存のPHP製ゲームサーバ(Web API)のソースを流用して開発するものがありました。 オレオレPHPではなく、一般的なフレームワークが使用されていたのは幸いでしたが、残念なことに、Symfonyの1系という2014年現在ではレガシーなフレームワークでした。アプリケーションのテストコードは存在しません。 少なくとも Symfony2系にはしたかったのですが、Symfony1系と2系では互換性がないのと、コスト・スケジュール的な事情もあって、マイグレーションはあきらめざるを得ませんでした。 そんな状況でしたが、なんとかCIを回せるプロジェクトにしたいという思いがあり、(自身でSymfonyを使うのはバージョン問わず初めて
こんにちは。技術部の吉川です。 今回はクックパッドの開発環境構成、特に開発用データベースの構成についてご紹介します。 開発環境の構成 クックパッドのシステム環境は以下のようなフェイズに分かれています。 ※ これはcookpad.comの構成で、サブシステムや個別のサービスはその規模や特性に応じて構成が異なります。 development 開発者が実際に開発を行う環境です。クックパッドでは仮想環境は用いず、手元のマシンでRailsアプリケーションを動かして開発を行っています。 データベースはローカルではなく、開発者全体で共通の開発用データベースに接続しています。 test 手元でテストを実行する場合は、ローカルマシンのデータベースを利用します。CI(rrrspec)などの場合も同様で、テスト実行サーバーのデータベースが利用されます。 staging stagingといえば準本番環境として、本
著者の @kaz_29 さんから「CakePHPで学ぶ継続的インテグレーション」を献本して頂きました。日頃から関心のある分野なので、早速読ませて頂きました。 PHP で学ぶ継続的インテグレーション 本書のタイトルは「CakePHPで学ぶ継続的インテグレーション」です。実際、本書の中では、CakePHPアプリケーションを題材に継続的インテグレーションを行う手法が解説されています。 ただ、ここで紹介されている継続的インテグレーションの手法は、CakePHP 固有のものではなく、他のフレームワークでも転用可能なものです。 勝手なお世話ですが、書籍のタイトルとしては、「PHPで学ぶ継続的インテグレーション」の方が、良かったかもしれませんね:D 分散された情報がこの一冊に 継続的インテグレーション(CI)を行うには、あるツールさえ入れておけばできるというものではなく、多くのツールを組み合わせる必要が
Githubにコードをプッシュすると自動的にコードを取り込んでビルドが行われ、テストが走る。いわゆる「CI:Continuous Integration(継続的統合)」を実現するCI as a Servicesを提供する「Circle CI」が、Docker対応による継続的インテグレーション/継続的デリバリの開始を発表しました。 DockerファイルによってCircle CIで行うビルドとテスト環境を定義できるため、開発環境とテスト環境、デプロイ先の稼働環境などの違いを事実上なくせることが大きな利点だと説明されています。 You can now use all Docker functionality within our build environments. All of the usual Docker commands work as expected, so you can bu
Daniel Schauenberg氏は先日のQCon Londonで、DevOpsや継続的インテグレーションを実践していることで有名なEtsyが、いかにして1日に50回ものデプロイをしているのかについて語った。リスクを最小限に抑えながらこのペースの変更を実現するためには、完全に自動化されたデプロイメントパイプライン、徹底的なアプリケーションのモニタリング、IRCベースの共同作業、これらすべてが重要なのだ。 Etsyの開発への取り組みは、いくつもの小さくて途切れることのない変更を中心に回っている。直接影響するのは、一日に何度もデプロイする必要性だ。Daniel Schauenberg氏の言葉を借りれば、Etsyの開発者はいつどんなときでも「今すぐこの変更をデプロイするゆとりが自分にはあるか?」という質問の答えを知っていなければいけない。常にゆとりを持てるように、Etsyはさまざまなツールや
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? チーム開発実践入門 以下に引用しながら私の体験を交えた感想を記載して参ります。 ※先に引用して書いているので、感想がない部分がございますがご了承願います。 理想的なプロジェクト チケット管理システムに課題・障害などを集約し優先度と重要度が分かるようにする できる限り(正しく)バージョン管理システムを利用する 繰り返し再検証可能なCIシステムを用意する 環境の影響を最小限にとどめ、常にリリース可能にしておく すべてを記録して追跡可能にする これまで客先常駐ばかり経験しているので、このような内容を網羅しているプロジェクトには参加したことはあ
PHPなどのさまざまな言語のオープンソースプロジェクトのCI環境として利用されているTravis CIでWebベースのテストを実行してみました。 通常は純粋なコードベースのユニットテストを実行する事が多いかと思いますが、CMSやEコマースエンジンなどオープンソースで配布し、インストールして使うようなソフトウェアではWebブラウザベースでの機能テストを自動化したいというニーズがあるでしょう。Travis CIにはfirefoxがインストールされておりブラウザベースのテストが出来る事は知っていたのですが、今回年末年始の宿題的にテストを実行する為の設定をひと通り行ってみました。 説明を抜きにして動作が見たい方はGitHubとTravis CIへどうぞ yandod/candycane https://github.com/yandod/candycane candycane on Trav
ネット広告のリアルタイム取引プラットフォームであるFreakOutは、ワンプロダクトで比較的長くない歴史ながら、多くのテストが書かれています。 (2013/7/16現在、700をゆうに超えるテストが存在します テストを書くことはとても重要ですが、テストが増えてくると実行時間もつられて長くなります。 フルテストの実行時間が長くなると、その分リリースサイクルが延び、ビジネスチャンスを逃してしまう事もあるでしょう。 FreakOutではこれら大量のテストを(50msはさすがに難しいですが)数分で実行する枠組みを実装/運用しています。 本セッションでは FreakOut におけるテストの類型 CIをどのように行なっているか 大量のテストを数分で実行するための枠組み といった「実際のプロダクトにおけるテストの取り組み」に焦点を当てて話をします。
最近プロジェクト内でJenkinsをどう運用しているのか聞かれることがあったので書いておくことにします。 ビルドだけではもったいないので色々なことをやらせているのですが、とりあえず今回は静的コード解析について。 コード解析の設定は最初は少しだけ面倒かもしれませんが、出力されるレポートはプロジェクトの大事なインプットとなってくれます。 出力されたレポート、グラフを見て自分達の日々開発しているものをチェックしてチーム内の朝会やふりかえりでアレコレ語るのがいいんじゃないかと思います。 まずは必要なプラグインのインストール 静的コード解析 FindBugs Plugin - コンパイル後のバイトコードを解析してバグや不具合が発生しそうなコードをチェックしてくれる https://wiki.jenkins-ci.org/display/JENKINS/FindBugs+Plugin Checksty
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