ジャパンナレッジとは、日本有数の百科事典や辞書類が持つ膨大な知識情報を収録した、インターネットデータベースです! 言うなれば、「インターネット上の図書館」です。 普通にインターネット上で検索しただけでは分からない事柄でも、ジャパンナレッジを利用すれば、調べられないことは無いと言っても過言ではありません。 ジャパンナレッジは百科事典や国語辞典のみならず、日本語や英語その他様々な言語の辞典から、史実を深く掘り下げた歴史事典、「東洋文庫」などの叢書まで、80種類以上を超えるコンテンツを有しています。 総項目数・約218万、総文字数・約16億のデータの中から調べたい事柄を一瞬で検索できる。それがジャパンナレッジなのです。 また、ただ単語を検索しただけでは終わらない、「知識を広げる為のツール」も多数用意しております。 ジャパンナレッジは、あなたの知的好奇心を満たすための最高のツールなのです。 ご利用
Rebecca Barrett-Fox I expect to pass through life but once. If therefore, there be kindness I can show, or any good thing I can do to any fellow being, let me do it now, and not defer or neglect it, as I shall not pass this way again. ~William Penn~ Thanks to the many of you who reached out to share that this post helped you through last spring’s sudden transition to emergency remote teaching. If
全ての社会科教員が安心して 地理総合を担当できるために 2022年より「地理総合」が必修化となり、全ての高校生が地理を学習するようになります。 このことは、グローバル化が高度に進展する現代社会において、歴史とともに地理を学習する意義は高いと考える地理教育関係者にとって大変喜ばしいことではありますが、学校現場からは地理の教え手不足を懸念する声が多数上がりました。 そこで、全国の地理教員有志による「地理教材共有化の会」は、全ての社会科教員が安心して地理総合を担当できるためのサポートをするために、このウェブサイトを公開することにしました。 公開している教材の特徴1.地理を専門とする現役高校教師により作成されております。 2.どなたでも許諾不要かつ無料で全ての教材を使用可能です。 3.GIGAスクール時代に対応するため、教材は主に「Googleスライド」や「Google Earth Project
1. 現実的にできることを考える すぐにオンライン授業に移行する必要がある場合は、まずは現実的にできることを考え、計画することが大切です。インターネット上には便利そうなアプリやサービスが溢れていますが、使い慣れたツール(例えばWordやPowerPointなど)を活用しましょう。まずはPDFやスライドなどの講義資料を大阪大学CLEにアップロードすること(CASE1)から始めるのはいかがでしょうか? 2. 学習目標に基づいた授業を設計する 学習目標に基づいて授業を設計していくのは、オンラインでも教室授業でも同じです。その授業を通して「教員が何を教えるか」ではなく「学生が何ができるようになるか」からスタートして設計します。この機会に改めて、1コマや15コマ全体の学習目標を振り返り、その目標を達成するために、どのような教授方略をとるのか検討してみてください。 3. コンテンツは細かく分ける 伝え
1959年生まれ。Ph.D.(フロリダ州立大学教授システム学専攻)。ibstpi®フェロー・元理事(2007-2015)、日本教育工学会監事・第8代会長(2017-2021)、教育システム情報学会顧問、日本教育メディア学会理事・第7期会長(2012-2015)、日本医療教授システム学会副代表理事、日本イーラーニングコンソシアム名誉会員など。主著に「研修設計マニュアル」、「教材設計マニュアル」、「教育工学を始めよう(共訳・解説)」、「インストラクショナルデザインの原理(共監訳)」、「学習意欲をデザインする(監訳)」、「インストラクショナルデザインとテクノロジ(共監訳)」などがある。 教員として 私は講義がしたい! でも「独学を支援する教材設計マニュアル」を書いた人だから我慢しなくてはなりません。独学はつらい、さびしい、長続きしない。そんなイメージを払拭し、「こういうeラーニングならば、もっと
ブログの連載テーマをビブリオバトルに変更して以下のサイトに引越しました。 hiroyukiokano.theletter.jp 「願わくは、後世の人々が私たちの『辞典』を開いて、「これが当時の学問と芸術の状態であったのだな。」 といってくれますように! 願わくは、後世の人々が、私たちによって記録された発見に自分たちの発見をつけ加え、人間精神とその産物との歴史が最も遠く隔たった幾世紀までも代々続いてゆきますように! 願わくは、「百科全書」というものが人間の知識を時の流れと変革とから保護する神殿となりますように! その礎石は私たちが置いたのだ、といえば、あまりに自慢することになるだろうか」。近代の思想家たちが当時の知識を集大成した『百科全書』の序論。百科全書という書物が世の中に生み出されることの意義を問いかける。知識を事典という形にまとめ上げる際には、選ぶことと切り捨てることのバランスを取
本学教員の新型コロナウイルス感染について 2020年4月16日18時 法政大学 本学教員1名(男性)が、新型コロナウイルス感染による肺炎で4月14日に亡くなりました。 突然の悲報に接し、痛恨の極みです。同氏のご冥福をお祈り申し上げるとともに、この事実をご報告いたします。 1 亡くなられた方 本学教員(男性) 2 発症以後の経過 3月末~4月上旬 発熱が数日間続き、PCR検査を受検。「陽性」と判明 4月 7日(火) 入院、治療開始 4月14日(火) 容体急変により逝去 3 出校履歴 関係者への聴き取りにより、現時点で確認できている出校履歴は、次の通りです。 ・2月以降、海外渡航歴はありません。 ・3月上旬以降、学部事務室及び同資料室に出入りしていません。 ・3月11日以降、所属学部の教員と接していません。 ・3月24日の学位記交付には出席していません。 ・研究室の最終利用日は
"Corona Archive@Kansai University" has been closed コロナアーカイブ@関西大学は、2022年3月31日をもちまして、運用を終了いたしました。 プロジェクト期間中に収集したデータにつきましては、関西大学年史編纂室にて所蔵しております。利用に際しては同室へお問い合わせください。 The Corona Archive@Kansai University has closed as of March 31, 2022. The data collected during the project are held by the Kansai University Archives Office. Please contact the office for use of the data.
世界中、オンラインでどこからでも誰でも学べます。ご自身の学びを広げるためにご活用ください。 オンライン授業・Web会議(本学の学生・教職員向け) 全学的に授業のオンライン化が推奨されているため、本学の学生・教職員に向けたオンライン授業・Web会議に関するポータルページを開設しました。 詳しくは「オンライン授業・Web会議 ポータルサイト」をご覧ください。 大規模公開オンライン講座(MOOC) 世界規模の高等教育プラットフォーム。修了者には修了証を発行。 大規模公開オンライン講座(MOOC)のサイトへ UTokyo OpenCourseWare 東京大学で開講されている正規講義のうち、1,400を超える講義の資料や映像を無償で公開しているwebサイト UTokyo OpenCourseWareのサイトへ UTokyo TV 公開講座や講演会を動画で配信。会員登録も費用も不要で、どなたでもご覧
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