むしろこんなに簡単に発火してしまうことに驚きなのだが、非常事態とか遭難とかの時に覚えていて損はない、ガムの包み紙と乾電池で一瞬にして火を起こす方法だ。ポイントとしてはガムの包み紙は銀紙である必要がある。
故ロバート・キノシタさんがデザインした『禁断の惑星』のロボット、ロビー - Ann Ronan Pictures / Print Collector / Getty Images 映画『禁断の惑星』やテレビドラマ「宇宙家族ロビンソン」のロボットデザイナー、ロバート・キノシタさんがロサンゼルスで亡くなった。100歳だった。 ロバートさんの知人がThe Hollywood Reporterに語ったところによると、ロバートさんはカリフォルニア州の介護施設で昨年12月9日(現地時間)に息を引き取ったという。 ロバートさんは1956年の映画『禁断の惑星』に登場するロボット、ロビーをデザイン。1960年代からはFOXの美術部門に所属し、1965年からスタートしたテレビドラマ「宇宙家族ロビンソン」の美術監督を務めていた。同ドラマに登場し、日本ではフライデーの名で知られるロボットをデザインしたのもロバート
ペルーの首都リマ(Lima)の海岸で抱き合うカップル(2006年2月14日撮影、資料写真)。(c)AFP/EITAN ABRAMOVICH 【1月15日 AFP】女性は1人の相手に落ち着くのを好む一方で、男性は数多くの人と付き合いたがる──この長年の通説に異論を唱える論文が14日、英国王立協会(Royal Society)のオンライン科学誌「ロイヤルソサエティー・オープンサイエンス(Royal Society Open Science)」で発表された。性生活に関する傾向は、実は需要供給の法則によって部分的に決定されており、男性の貞節さは身近にいる女性の数に大幅に左右されることが分かったという。 米ユタ大学(University of Utah)の人類学者で論文の主執筆者のライアン・シャハト(Ryan Schacht)氏はAFPに対し、「身近にいる女性の数が少ない場合、男性は1人のパートナー
ごめんね、びっくりしたよね、突然。いきなり男とか女とか言われたらびっくりしちゃうよね。 ごめんね。 自分でもよくわからないけど、今日のおじさん、なんだかすっごく主語がおっきいんだ。おっきくなっちゃった。怖くないから、ほら、触ってごらん? おじさんの主語、人類を二分しちゃった。男と女だね。アダムとイブだね。なんだか恥ずかしいね。 でもね、それでも僕は本当にそう思うんだ。なぜなら思い描くハッピーエンドが異なるから、男は女を救えない。女も男を救えない。ビンビンにおっきい主語としての男と女は完全に違う生き物だから、まずそれを把握しなければ誰も救われない、あーおっきい主語おっきいこんなにおっきい主語はじめてだよー、具体的な各々の生活レベルに落とし込むには相当に無理があるよー、そういう自覚はこっちとしてもあるから、まあ与太話とか観念論とかそういうもんだと思って聞き流してくれたら嬉しんごんごんご、ドラえ
期間限定サイト「村上さんのところ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 連日たくさんのアクセスをいただきました当サイトですが、2015年5月13日をもって、公開を終了させていただきました。当主の村上春樹さんは、しばしの休憩をとったあと、本来の小説のお仕事に戻っていらっしゃいます(当主からの最後の挨拶はこちら)。 1月15日のオープン以来、119日間という限られた期間でしたが、読者のみなさまと村上さんとの交流はたいへん面白く、そして意義深いものとなりました。3万7465通のメールをお寄せいただいたみなさん、そして、最後までご愛読いただいたみなさんに、あらためて感謝を申し上げます。 なお、当サイト上での質問者のみなさまと村上さんとのやりとりは、編集の上、新潮社より出版されます。くわしくはこちらをご覧ください。 新潮社 チーム縁の下
どうも、やな☆ぎさわです。 僕は、映画が大好きでよく観るのですが、それぞれの映画で使われているタイトルフォントはオリジナリティがあってかっこいいなぁと常々思っています。 そこで今回は、映画で使われているっぽいタイトルフォントがダウンロードできるサイトをいくつかご紹介します。 ぜひとも、パロディ感覚でイベント告知のポスターやパンフ、バナーなんかに使用して、あの名画を再現してみてはいかがでしょうか。 以下で紹介しているフォント達はどれもムッチャクチャ格好いいのですが、商用に使えるやつと使えないやつが混じっているため、ご利用の際はライセンスをしっかり確認してくださいね。 パイレーツオブカリビアン風フォント 海の男、いや、漢たちの話。 >>フォントダウンロードはコチラ スター・ウォーズ風フォント そう、この記事を書いている今も、広い宇宙のどこかでは、互いの星の運命をかけた宇宙戦争が繰り広げられてい
2015年4月から軽自動車税が1.5倍に大幅アップしますが、この事について自民党の国会議員が笑いながら「田舎の貧乏人が乗る軽自動車だから…」と発言しました。これは税金の在り方を話し合う自民党の会議で飛び出た発言で、マスコミを追い出した非公開部屋で行なわれたことから、発言者は不明となっています。 自民党は更なる軽自動車の大幅な増税を検討中で、国民からは反発の声が相次いでいました。 軽自動車に貧乏人が乗っている事を知っていながら、自民党は増税をするんですか・・・(苦笑)。何と言うか、ここまで分かり易い悪人だと、苦笑するしか無いと思います。マスコミは是非ともこの発言者をちゃんと特定するべきです。 ☆=記者日記= 議員先生の感覚 URL http://www.saga-s.co.jp/column/opinion/22207/144713 引用: 2015年01月13日 09時41分 「田舎の貧乏
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少し不思議なインタビューを紹介する。「食べること」をテーマにした絵画作品を展開する川内理香子は、弱冠24歳。多摩美術大学絵画学科専攻の現役の大学生だ。今年で9回目を迎えた、新進アーティストを対象にした公募プログラム『shiseido art egg』で3名の入選者に選出され、1月より資生堂ギャラリーで個展を行なうなど、注目を集めている。 川内の作品には、幼児体験や「生」に対する実感が反映しているという。か細い描線でかたどられた食べ物や、人物、あるいは事物には、存在の重さと軽さが同居し、今にも消えてしまいそうな儚さが漂う。「絵を描くことで、居心地の悪さを振り切っていきたい」と川内は言う。その言葉には、彼女なりの世界を知覚するための思考と実感があるのかもしれない。資生堂ギャラリーでの個展を前にした若きアーティストに話を聞いた。 食べ物を食べて、自分のものではない異物が身体の中に入っている、って
好きなパーツを組み合わせて自分オリジナルのスマートフォンを作れるプロジェクト「Ara」について、2015年1月14日、Googleが第2回開発者会議を開催。この中で、試作機「Spiral 2」と組み替えパーツ(モジュール)が公開され、2015年後半についにAraをテスト販売することが発表されました。 DevCon2 — Project Ara http://www.projectara.com/ara-developers-conference/ This is Google’s latest Project Ara prototype | The Verge http://www.theverge.com/2015/1/14/7546841/google-project-ara-prototype-2015 Project Ara on sale first in Puerto Rico
IN 1974, I graduated from Skyline High School in Oakland, Calif., an underachieving student with lousy SAT scores. Allowed to send my results to three colleges, I chose M.I.T. and Villanova, knowing such fine schools would never accept a student like me but hoping they’d toss some car stickers my way for taking a shot. I couldn’t afford tuition for college anyway. I sent my final set of stats to C
ソルマックは大鵬薬品工業株式会社の登録商標です 今回の取材先 ぐるなび - BEEF GALLERY Echigoya(ビーフギャラリーエチゴヤ)(練馬/ステーキ) 作者:田中圭一 サラリーマン兼業マンガ家、最近は京都精華大学の特任准教授も兼任している。代表的な著作に「神罰」「死ぬかと思ったH」など (制作:編集プロダクション studio woofoo) Twitter:はぁとふる売国奴(keiichisennsei) Facebook:http://www.facebook.com/keiichisennsei これまでの「ペンと箸」はこちらから。 【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第一話:ちばてつやの「こづゆ」 - みんなのごはん 【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第二話:手塚治虫の「チョコレート」 - みんなのごはん 【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第三話:赤塚不二夫
厚労省が出した年金マンガが不正確な説明をしていた。 厚労省が出した年金マンガが予想以上にひどいと話題に で、マンガ表現への反論はブロガーの記事がわかりやすい。 厚労省の年金漫画が色々ひどかった 僕は何をやるかというと厚労省がマンガの中で間違った説明をしていた「世代間格差」についてだ。 世代間格差とはなんぞ?(経済編)4枚の画像を見せながら話を進めていく。 まず、1枚目。*1 年代別個人金融資産残高比率…つまり、「どの世代がカネを貯めてるか」というグラフだ。 あたりまえだが、若者は少なく老人がいっぱいカネを持ってる。何しろ若者は働いた時間が短く、若い人は自分にもモノにも投資しないといけない。貯金などない。 ただし、差が大きすぎる!日本の資産の6割を60代以上、8割を50代以上がもってる!やれ「年金で養え」「貧しい高齢者の負担を増やすな」とわめいてるが、単純な資産(カネで解決する力)だけで言え
ペン先から樹脂をニュルニュルと出して、立体的なお絵かきができる「3Doodler」──Kickstarterで約2億4000万円もの資金を集めて製品化されたのは記憶に新しいですが(参考記事)、その新型「3Doodler 2.0」がまたもKickstarterで資金を募集しており、目標を大幅に上回る金額を集めています。 3Doodler 2.0 立体造形物がペンで描けます 新モデルは旧型と比べ圧倒的にスリムになったボディが印象的です。重さも従来の半分になり、アルミニウムボディの採用でより丈夫になっています。樹脂がよりスムーズに出るように駆動システムも再設計するなど、操作性も改良しています。 初代から大幅なスリム化を実現 ボタンダブルクリックで樹脂を出しっ放しにできるといった操作性の工夫も新たに取り入れられています。 2~3時間の連続動作を可能にするポータブルバッテリー「JetPack」や、ボ
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