エイベックス・ピクチャーズ株式会社 合同会社EXNOA 株式会社KADOKAWA ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 KLab株式会社 cocone fukuoka 株式会社 株式会社コーエーテクモゲームス 株式会社講談社 株式会社コナミデジタルエンタテインメント 株式会社コロプラ 株式会社サイバーエージェント 株式会社サイバード 株式会社サミーネットワークス 株式会社スクウェア・エニックス 株式会社セガ 株式会社創通 ネットイース 株式会社白泉社 株式会社バンダイナムコアミューズメント 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 株式会社バンダイナムコオンライン 株式会社ぴえろ 株式会社ブロッコリー 株式会社ポニーキャニオン 株式会社マイネット (50音順)
ゲームにおけるシナリオの重要性が高まる中、そのシナリオを作成するライターの数も日々増えてまいりました。 しかしながら、こと「“ゲームシナリオ”を作成するライター」というものに注目したとき、そのライターを支援する動きについては、十全と言えませんでした。 ライターの活動の促進、および生活面での支援などを行うことを目的として、2017年6月7日、一般社団法人 日本ゲームシナリオライター協会(JAGSA)を設立いたしました。 活動方針 日本ゲームシナリオライター協会(JAGSA)は、ゲームシナリオライターの資質向上による社会的地位の確立、ならびにゲームシナリオの普及及び質的向上を図ることを目的として、次のような活動を行います。 ゲームシナリオライターの生活環境保全、保護に寄与する活動 ゲームシナリオに関する講演会、講習会及び研修セミナー等の開催に関する活動 ゲームシナリオに関する情報の調査、研究、
なぜデンマークは、消費税が25%でも軽減税率を導入しないのか:専門家のイロメガネ(1/8 ページ) 軽減税率は、一見すると正しそうな制度に見えるが、この制度が原因で、小売業界と飲食業界は混乱の極みにある。軽減税率は徴税コストが高く、線引きに手間がかかり、脱法行為を生み出しかねず、高所得者に有利。だから軽減税率よりも別の手段で還元した方が好ましい。デンマークはこのように軽減税率そのものを完全に否定している。 10月からの消費増税に伴う軽減税率の仕組みが話題になっている。 消費税は8%から10%へと引き上げられるが、新聞と酒類・外食を除く食品は8%に据え置かれる。これを軽減税率という。低所得者の負担が重くならないように、生活必需品である食品の税率を低くとどめる……ということで、一見すると正しそうな制度に見えるが、この制度が原因で、小売業界と飲食業界は混乱の極みにある。 すでに各種メディアで目に
DOL特別レポート 内外の政治や経済、産業、社会問題に及ぶ幅広いテーマを斬新な視点で分析する、取材レポートおよび識者・専門家による特別寄稿。 バックナンバー一覧 圧倒的な品揃えと便利さで消費者を魅了するアマゾン。しかし、その労働現場の実情を知ってなお、日本人は無批判にアマゾンを受け入れられるのか。「潜入ルポamazon帝国」(小学館)を発表したジャーナリストの横田増生氏に聞いた。(聞き手/ダイヤモンド編集部 津本朋子) 時間に追われながら 毎日20キロを歩いた よこた・ますお/1965年福岡県生まれ。関西学院大学を卒業後、予備校講師を経て、アメリカ・アイオワ大学ジャーナリズム学部で修士号を取得。93年に帰国後、物流業界紙『輸送経済』の記者、編集長を務める。99年よりフリーランスとして活躍。主な著書に、『潜入ルポ アマゾン・ドット・コム』、『評伝 ナンシー関「心に一人のナンシーを」』、『仁義
東京オリンピック・パラリンピックで競技会場が設けられる東京湾の埋め立て地の帰属を大田区と江東区が争った裁判で、東京地方裁判所は、埋め立て地の8割近くを江東区とする判決を言い渡しました。 東京オリンピック・パラリンピックで、ボートやカヌーの競技会場となる「海の森水上競技場」などがある東京湾の「中央防波堤埋立地」について、大田区は江東区を相手取ってすべての帰属を求める訴えを起こしました。 20日の判決で、東京地方裁判所の古田孝夫裁判長は、「東京湾は埋め立て工事が何度も行われ、それぞれの特別区に編入されてきた。江戸時代末期や明治時代当初の状況に基づくべきだという大田区の主張は採用できない」と指摘しました。 その上で、東京港臨海道路の中心線などを境界とするとしました。 裁判所が確定させた境界では「中央防波堤埋立地」の79.3%が江東区、20.7%が大田区となります。 競技会場の海の森水上競技場は江
スタートアップから生まれたスマホ キーボード付の「F(x)tec Pro1」 IFA2019開催前日にスタートアップ企業を集めたイベント「ShowStoppers」が開催され、イギリスのFX TechnologyがQWERTYキーボードを搭載したスマートフォン「F(x)tec Pro1」を展示していた。 「F(x)tec Pro1」は5.99型(2160×1080ドット、アスペクト比19:9)、左右の角を落としたエッジ形状の有機ELディスプレーを搭載。いわゆる「ノッチ」の欠き取りはない。CPUはSnapdragon 835でメモリー6GB、内蔵ストレージ128GB、外部メモリーは最大2TBのマイクロSDカードに対応する。 カメラは背面側に1200万画素(F1.8)と500万画素(F2.0)を搭載、前面には800万画素を搭載する。バッテリーは3200mAhで、最大待ち受けは480時間、クアル
ウソや真偽不明の情報がニュースとしてネット上で拡散し、現実世界を動かし始めている。2016年の米大統領選や英国の欧州連合(EU)離脱の是非を問う国民投票では、フェイクニュースが結果に影響を与えた可能性もあるといわれる。しかしそもそも「フェイクニュースをめぐるニュース」に疑いはないだろうか。著書『バカの壁』でひとには思考の壁があると説いた解剖学者、養老孟司東京大名誉教授に聞いた。(坂本英彰) フェイクで育った 〈米大統領選ではローマ法王がトランプ氏を支持したとの情報が拡散し、後にウソと判明した。トランプ大統領は自らに都合の悪い報道をフェイクとして攻撃し、フェイクニュースの定義があいまいなまま言葉としてさらに一般化した〉
せいだんしゃ/紙媒体、WEBメディアの企画、編集、原稿執筆などを手がける編集プロダクション。特徴はオフィスに猫が4匹いること。http://seidansha.com ニュース3面鏡 インターネットの登場以来、以前にもまして巷にはニュースがあふれ返っています。そうしたニュースや出来事の中から、DOL編集部が気になる出来事を厳選し、正面のみならず右から左から、価値あるニュース、楽しいニュースをお届けします。 バックナンバー一覧 ランチなど特定の時間帯に勝負をかけるチェーンや、「高くもなく安くもない」中間価格帯のチェーンは非常に厳しい戦いを強いられている Photo:DOL 今年1月に、サンドイッチチェーン店サブウェイのフランチャイズ店を運営する、エージー・コーポレーションの倒産が報じられた。さらに過去4年半にわたり約200店舗を閉鎖していることが判明。また5月17日にはバーガーキングの大量閉
国土交通省が19日に発表した今年7月1日時点の基準地価は、全国の住宅・商業・工業の全用途平均が2年連続で上昇した。上昇率は0.1%から0.4%に拡大。3大都市圏(東京・大阪・名古屋)以外の地方圏でも商業地が28年ぶりに上昇に転じるなど、地価上昇の勢いは全国に広がりつつある。 前年からの上昇率が全国トップだったのは、昨年に引き続きスキーリゾートのニセコ観光圏の一角を占める北海道倶知安町だった。パークハイアットやザ・リッツ・カールトンといった五つ星ホテルブランドが進出を決めるなど、外資系資本による不動産投資が一層過熱。上昇率は前回よりも拡大し、住宅地と商業地ともに66.7%と驚異的な伸びを見せている。 そのほか住宅地では、日本で唯一人口の自然増が続いている沖縄県内の地点が多くランクイン。そんな中で上昇率で6位につけたのが名古屋市中区だ。 クルマ社会の名古屋都市圏では従来、駐車場2台分を確保した
『ユニクロ潜入一年』(文藝春秋)で大きな話題を呼んだ“企業から嫌われるジャーナリスト”横田増生氏の2年ぶりの書籍が刊行された。今度のターゲットは究極の勝ち組企業、GAFAの一角を占めるアマゾンだ。 9月17日に発売された『潜入ルポ amazon帝国』(小学館)の取材範囲は国内にとどまらず、海外にも広く及ぶ。そして、労働者を軽視するオペレーションや、納税から死力を尽くして逃れようとする企業体質、取引企業を締め上げていく弱肉強食的な気質が、グローバルに展開されている事実を掴んでいく。 全351ページ、10章にも及ぶ力作である。第1章で国内最大の物流センターにアルバイトとして潜入労働、第2章でAmazon正社員からの告発に耳を傾け、第3章ではヤマト運輸と中小配送業者の助手席に乗り込む。 第4章でヨーロッパに飛び、同じようにAmazonに潜入経験のあるイギリスとフランスのジャーナリストと情報交換し
今や全国的に認知されてきている、北秋田市の名物。それがバターもちです。 昔から各家庭で作られていたそうですが、数年前まで知名度はそこまで高くありませんでした。 有名になったのは、ケンミンショー(テレビ番組)で紹介されたことがきっかけです。ここから市でも力を入れはじめ、作って売る人も増え、定番化した…というのがここ5年ぐらいの流れですね。 バターもちはそもそも、北秋田市阿仁の熊ハンター・マタギの携帯保存食でした。栄養があり、腹持ちもよく、バターが入っていることで固くならないため、持ち歩きに最適だったそうな。 そんなバターもちを、手に入るだけ食べ比べてみよう!というのがこちらの記事です。 ※最初は6個からスタートしましたが、追記に追記を重ねて今や20個以上・1万字越えになってしまったため、お時間のあるときにゆっくりご覧ください。 ▼バターもちを手づくりしてみた記事はこちら お正月に余った餅の再
すぺすぽん @Iwatekko6969 その昔、マタギは冬に汽車を乗り継いで北海道に行き、アカグマ(ヒグマ)を撃って金に替え、そのお土産に当時珍しかったバターを買ってきたという。 バターは栄養満点である上、餅に混ぜると凍らなくなるため、マタギたちはお土産のバターを餅に混ぜておやつにしたと言う。 後の秋田バター餅である。 pic.twitter.com/fANskZ1AYr 2019-09-17 21:58:26 すぺすぽん @Iwatekko6969 要するにマタギのような、極寒の状況下で何日か山の中に閉じ込められる想定がある存在にとり、バター餅は魔法のアイテムだったのだ。脂がたっぷりだし、凍らないし、甘い。まさに完璧な山岳救難食糧だったのだ。 しかも一度山に持っていったバター餅を家で食うと、早く結婚できると聞いた。 2019-09-18 21:03:58 すぺすぽん @Iwatekko6
1クール3カ月のアニメ作品。 制作に3億円、構想からオンエアまで3年がかかると聞けば、「え、そんなに?」と思うかもしれません。 今回はアニメ化の裏側……アニメ制作に欠かせない「委員会」の仕組み、またわたしたち読者が“推し作品のアニメ化”に微力ながらお手伝いできる方法について、講談社のライツ事業部副部長古川慎にうかがいました。 アニメ化作品が決まるまで ――今回はありがとうございます。ライツ事業部はどのような部署なんですか? 古川: ライツとは「権利」。 みなさん画像や映像の中に「©(copyright)」という文字を見たことがありませんか? そのrightを管理してビジネスにしているのが私たちライツ事業部です。 弊社、講談社では漫画や小説など、著者が生み出した多くの著作物を管理しています。こうした著作物の権利を運用して、「実写化」や「アニメ化」、「ゲーム化」などの展開を仕掛けるのが私たち、
板垣恵介と板垣巴留による対談が、本日9月19日発売の週刊少年チャンピオン42号(秋田書店)に掲載。対談は「親娘誌上対面!!」と銘打たれ、2人が実の父と娘であることが明かされている。 同誌にて「バキ道」と「BEASTARS」を連載中の板垣恵介と板垣巴留。対談では板垣巴留のルーツが「グラップラー刃牙」とちゃお(小学館)であることや、マンガを描き始めた娘に板垣恵介が伝えたアドバイス、2人の関係をこれまで公表してこなかった理由などが語られている。また2人の共通の初代担当編集である沢考史氏も同席し、板垣巴留のデビューのきっかけについてのエピソードも披露された。さらに対談の最後には「誌面で語り尽くせなかった部分も近日公開!!」の文字も。詳細は続報を待とう。 なお板垣巴留は、9月25日発売のKiss11月号(講談社)より、家族について綴った自伝的ショート「パルノグラフィティ」を連載する。
同じ事象でもマクロ視点とミクロ視点では見え方が全く違うから、両方の視点から検討すべし――。駆け出しの記者のころ、取材相手から聞いた言葉だ。2019年8月23日に発生したAWS(アマゾン・ウェブ・サービス)の6時間に及ぶ障害は、その「教え」の重要性を改めて認識させてくれた。 AWSの障害はマクロ視点、つまり社会全般への影響の観点からすると、被害や迷惑が多方面に及ぶ重大なトラブルだった。確認されているだけでも30社以上の利用企業が何らかのトラブルに見舞われた。EC(電子商取引)サイトにアクセスできなくなったり、スマートフォン決済で支払いやチャージができなくなったりするなど、多くの消費者にも迷惑をかけた。 では被害を受けた個々の企業の観点、つまりミクロ視点でAWSの障害をとらえるとどうか。AWSの障害が社会に与えた影響の全体の大きさは、個々の企業にとって本質的な問題ではない。自社のシステムが利用
Photo: 三浦一紀VAIO株式会社PCビジネス統括部 事業企画グループ ジェネラルマネージャー 黒崎大輔さん今回もこれまでと同じように「オススメの製品をお持ちしていただき、編集長にアピールをしてください」というお願いしかしておりません。いったい、何をお持ちいただけるのか。そして、どんなプレゼンが待っているのか。ワクワクしてきますね。 Photo: 三浦一紀今回も発表順は公平を期すために太古から伝わる「じゃんけん」で決定。その結果、トップバッターはLenovoの元嶋さん、そしてMicrosoft 水田さん、Dell 合田さん、VAIO 黒崎さんという順番になりました。 では、ヒアウイーゴー! Lenovo「ThinkPad X1シリーズ」:質感とサイズと生産性のバランスを追求まずはLenovo 元嶋さんにトップバッターとなってもらい、プレゼンスタートです。 元嶋さん(Lenovo):今日
なくならないでスガキヤ… 嘘みたいに安いスガキヤ… 変なスプーンがついてるスガキヤ… ついコショウを入れすぎちゃうスガキヤ… 何味かよくわからないスガキヤ… クリームぜんざいがうまいスガキヤ… https://t.co/gyBttajriq
「トイレのような臭いがする」――。先月中旬にお台場海浜公園(東京・港区)で行われた、2020東京五輪のオープンウオータースイミングのテスト大会で、競技を終えた選手から飛び出した感想が衝撃的だった。20年以上前からお台場の海をウオッチし、水質問題を調べるNPOを立ち上げ、港区議にもなったのがこの人。お台場の海はなぜ、こんな酷い状況なのか。大会本番まで1年を切ったが、解決策はあるのか。 ◇ ◇ ◇ ――お台場の海の水質問題に関心を持つようになったきっかけは何だったのでしょう。 僕、1999年にサラリーマンをやめて、しばらく釣りで食べていまして。ルアーで魚を釣ってビデオを出したり、僕の名前を冠した竿のシリーズが出たり。フィンランドのラパラという、世界で一番大きなルアーメーカーのプロテスターもやりました。ただ、釣りって水の中が見えないじゃないですか。水中を見ないで能書き言うのがイヤで、実際に水
放火事件として平成以降で最悪の惨事となった京都アニメーションの第1スタジオ(京都市伏見区)放火事件から2カ月。京都大学防災研究所の西野智研准教授による現場調査や煙流動解析から、火災のメカニズムが次第に見えてきた。出火後30秒で建物内に高温の煙が充満したとみられる。 被災した京都アニメーションの第1スタジオ(京都市伏見区)。放火犯は、1階の玄関付近でガソリンに着火したとみられる。火災により35人が死亡、34人が負傷した。2019年7月22日撮影(写真:日経アーキテクチュア) 京都府警察によると、火災による死傷者は69人。事件当時、建物内には70人の社員がいたが、無傷で逃げられたのは1人だけだった。なぜこれほどまでに被害が拡大したのか。煙の広がり方をシミュレーションするに当たり西野准教授はまず、建物の焼損状況の調査を実施した。 被災した建物は、鉄筋コンクリート造・3階建てで、延べ面積約690m
2019年9月9日未明、房総半島南部より上陸した台風15号は、千葉市中央区で風速57mを観測するなど、県内観測史上最大の暴風雨をもたらし、千葉県のみならず、茨城県、神奈川県、そして伊豆諸島まで及ぶ甚大な被害を引き起こした。 その勢力は、地元出身者に「50年ここで暮らしてきたが、これほどの被害は過去に記憶がない」と言わせるほど激甚なもので、特に経年家屋を中心に家屋の損傷も広範囲で発生したのだが、市民生活にもっとも深刻な影響を及ぼしたのは停電で、電柱の損壊や、倒木による断線などで、千葉県内だけでも80万軒以上に及ぶ大規模停電に見舞われた。当記事の執筆時点(9月16日)で、なおも8万戸以上で停電が続いている。 僕の住む芝山町の自宅も、停電、断水に見舞われ、幸い団地専用の水道であったために断水は公営水道より早く当日に解消したが、停電は3日に及び、台風通過後は一転して無風の熱帯夜となり、築年数が古く
山武杉が立ち並ぶ森林地帯を抜けたあとは、九十九里平野に足を伸ばして被害状況の確認に回ったが、探索日にはすでに、平野部では停電の解消も進み、山間地で時折見られた給水所の施設もなく、一見すると平穏を取り戻しているかに思われた。 もちろん、山間部、平野部問わず、屋根や外壁などに損壊が見られた被災家屋は頻繁に目にしたが、当ブログは元々、居住中の特定の個人宅に焦点を当てて必要以上に言及することは原則として控えているので、そうした個人宅における個別の被害状況については、ここでは詳しく触れない。 そこで九十九里平野から再び山間部に戻り、多古方面の分譲地を訪問することにした。訪問時は、多古方面も広範囲で停電が続いていて、電柱の倒壊などの報告もTwitter上で相次いでおり、倒木によって、隣接する芝山から多古町への車道も寸断されている状況であった。 【多古町十余三 倒木が引き起こした宅地の崩壊】 訪問したの
【おことわり】現在、台風15号による停電の影響で、当ブログ管理者の自宅はスマートフォンのデータ通信、およびWi-Fi環境が事実上寸断されている状況のため、出先にてスマートフォンアプリを利用してブログ更新を行っております。そのため、本文を数篇に分けており、また誤字、誤記載も多々あるかと思いますが随時訂正いたしますのでご了承ください。 【山武市埴谷・杉林に覆われた分譲地におけるリスク】 山武市の旧山武町エリアは山林が多く、今回の大規模停電で、千葉県北部においてもっとも復旧の遅れている地域のひとつである。当記事の執筆時点(9月17日)で、旧町域における中心的な住宅団地である日向台も含め、未だほぼ町域全域にわたって停電が続いている。 下の画像は、9月17日時点で東京電力が発表している山武市の停電状況である。町名に「松尾町」が付かないものは、そのほとんどすべてが旧山武町に位置する町名であり、また旧松
千葉を訪れた。駆け足ながら、9月9日の明け方に千葉県に上陸した台風15号の被害を目にして、そのすさまじさを感じることになった。もっとも大変なのは、家屋などの破壊だけでなく電力の供給網が寸断され大規模な停電が発生したことだろう。そして1週間過ぎた今も停電は多くの地域で続いているのである。なぜ、こんなに復旧に時間がかかるのか? 停電したのは強風によって鉄塔や電信柱が倒壊したうえに、おびただしい数の倒木が生じたためだろう。倒木が道をふさぎ、事故現場に到達しにくいという問題と、倒木そのものがが架線を切断、もしくは引っかかったままになっている問題が重なっている。倒木処理が停電解消には欠かせないことがわかる。 そんな現場を見て感じたことを2点記したい。 非常に難しい倒木やかかり木の処理 倒木なんて、人海戦術でさっさと片づけろと思われる人もいるかもしれない。だが倒木処理は、非常に難易度が高いのだ。復旧を
【弊社代表田中の個人エントリーです。】 先ほどQBハウスで散髪をして来た。初めて行って以来、それ以降他の散髪屋に行った記憶がない。そして毎回行くと必ず感じることがあるのだ。 実は15年程前に1年足らずだが、QBハウスの経営企画室長をしていたことがある。当時ある特命を受けていたこともあり、中期事業計画やビジネスモデルの精査を行っていた。駅ナカ10分1000円のビジネスモデルは、今ではもうすっかり世間に馴染んだ感じだが、まだ当時は「シャンプーしないだと?1000円で利益が出るわけない。すぐに潰れるよ。」と言われていた。 いつもイノベーションを起こすビジネスとは胡散臭いものだ。 当時私は創業者の2人と一緒に仕事をしており、幸せなことにこのビジネスモデルの誕生のきっかけを直接聞くことが出来た。 会長がいつも行く帝国ホテルの理髪店で散髪をしている時にあることに気づいた。 髪を切る、髭を剃る、マッサー
台風15号による停電が長期化している問題で、電力会社による情報提供のあり方が批判を招いている。 送配電事業を担う東京電力パワーグリッドは当初、2日程度で停電を解消できるとの見通しを示したが、その後、おおむね1週間、さらには2週間へと見通しを変更した。そうした中で、千葉県知事やマスメディアなどから、東電の「想定の甘さ」を指摘する声が相次いだ。 千葉県や国の対応は遅すぎた しかし、問題とすべきは「見通しの甘さ」ではない。大規模災害の場合、被災状況の正確な把握自体がそもそも困難であり、情報の欠損や情報提供の遅延は当然起こりうる。東電の責任だけを追及しても得るものはあまりない。 大規模災害時には、正確な情報を得られず不確実性がある中で、意思決定をしていかなければならない。これが「クライシスマネジメント」(最悪の状態を想定した危機管理)の考え方だ。むしろ、国や地方自治体にクライシスマネジメントが欠如
2020年に、65周年を迎える少女漫画雑誌「なかよし」。親しんできた読者にとってちょっと気になるのは「“作る側”の人たちは、どんなことを考えているのか」ということではないでしょうか。 そこで、ねとらぼのTwitterアカウントを使って質問を募集し、なかよし編集部に回答してもらおう、というのが本企画。質問内容が自由に送れるようにしたところ、もっとも多かったのは“小学生の誰もが一度は考えそうなあの疑問”でした。 聞いてみたい気持ちは分かる 【全37回答】他の質問&回答も見る もっとも多かった質問その1「なかよし編集部って“なかよし”なんですか?」 ―― 募集の結果、カブりにカブったのが「なかよし編集部は“なかよし”なんですか」という質問。ある意味、国民的疑問ですね。 Q:なかよし編集部はみんな仲がいいですか? A:部員も「なかよし」であることは、編集部の自慢のひとつです~。でも入る前は「なかよ
『京騒戯画』『血界戦線』の松本理恵が監督を手がける 待望の新作アニメーションのメイキング&ビジュアルブック! YouTubeで公開後、約9ヵ月で1400万回再生に迫る動画「ベイビーアイラブユーだぜ」。 ロッテ創業70周年を記念して作られたスペシャルアニメーションは、テーマソングのBUMP OF CHICKEN「新世界」に乗せてリズミカルにキャラクターたちが歌い踊り笑う、お祭りのような楽しい映像です。 本書は、その映像の魅力を余すことなく保存するスペシャルビジュアルブック。 雑誌「季刊エス」65号に掲載した記事をさらにボリュームアップした内容で、原画やレイアウト、イメージボード、絵コンテなどのメイキング素材を収録します。監督を務めた松本理恵と、タッグを長く組むキャラクターデザインの林祐己、色彩設計の秋元由紀の対談や、撮影監督の池上真崇へのインタビューも収録。 よろこびと幸せをお届けする「お口
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