2019/10/24 19:17 (JST)10/24 19:51 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社 東京都が2020年東京五輪のマラソンと競歩の札幌移転に対する代替案として、競技の開始時間を前倒しして午前3時や午前5時とすることで従来通りの都内開催を検討していることが24日、関係者への取材で分かった。
2019/10/24 19:17 (JST)10/24 19:51 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社 東京都が2020年東京五輪のマラソンと競歩の札幌移転に対する代替案として、競技の開始時間を前倒しして午前3時や午前5時とすることで従来通りの都内開催を検討していることが24日、関係者への取材で分かった。
日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら 講談社は24日、東京・池袋にエンターテインメントをテーマにした商業ビルを開業すると発表した。シアターやライブスペースに加え、マンガなどとのコラボカフェなどを設置し、エンタメの世界観を体験できる。2020年春の開業をめざす。 「LIVEエンターテインメントビル」と銘打ち、マンガや小説、アニメなどの世界を実体験できるようにする。講談社はライブ事業に本格参入し、施設内で声優やユーチューバーなどによるライブも手がける予定だ。 商業ビルは地下2階地上9階建て。1~3階を除くエリアを講談社が手がけるエンタメ分野に充てる。シアターやライブスペースなど4つのホールに加え、物販やカフェなどで構成する。講談社が事業展開するエリアの延べ床面積は約2810平方メートル。参
政府は、欧米で普及が進む電動キックボードの規制緩和の検討に着手する。国内では電動キックボードの運転には原付き免許が必要だが、ベンチャー各社による大学構内での乗車実験を規制の例外と位置づけることで、自転車のように免許なしで運転することを認める。 政府は、欧米で普及が進む電動キックボードの規制緩和の検討に着手する。国内では電動キックボードの運転には原付き免許が必要だが、ベンチャー各社による大学構内での乗車実験を規制の例外と位置づけることで、自転車のように免許なしで運転することを認める。政府や関連企業は電動キックボードを自動車に代わる新たな移動手段として期待しており、所管省庁は実験結果を元に、自転車と同じ扱いでの走行を可能にできるかなど規制緩和の方向性を探る。(大坪玲央) 電動キックボードは、時速20キロ程度で走行できる乗り物。日本では公園内での実験走行などが行われているものの、運転に免許が必要
携帯激震!総務省vsキャリア3社 「携帯電話料金は4割引き下げる余地がある」――。2018年夏の菅義偉官房長官の発言で激震が走った携帯電話業界。総務省と大手3キャリアの攻防は、新規参入する楽天を巻き込んで新たな激戦を繰り広げる。10月1日に激変した携帯電話の新ルールとともに、次の業界構造を解き明かす。 全5回連載。 バックナンバー一覧 日本の携帯市場はかつて競争原理が働いていた。合従連衡が進み大手3キャリアに集約する過程で、台風の目だったのがソフトバンク創業者の孫正義氏だ。特集「携帯激震! 総務省vsキャリア3社」(全5回)の第3回では、その歴史をひもとく。(ダイヤモンド編集部 村井令二) 孫氏のイー・アクセス買収で 「3社寡占」が確立 総務省にとって忘れられない歴史の「汚点」がある。 2012年10月、携帯業界3位のソフトバンクが同4位のイー・アクセスの買収を決めたことである。これをきっ
日本の新車市場の約4割を軽自動車が占めるなか、とくに販売首位の「N-BOX」をはじめとしたホンダの軽自動車は、とくに売れ行きが好調です。そんななかホンダの軽自動車ラインナップのなかに2021年で生産を終了するクルマがあるというのですが、いったいどのモデルなのでしょうか。 ホンダ初の4輪「T360」後継消える 現在、日本の新車登録台数の約4割は軽自動車という状況です。そのなかでもホンダ「N-BOX」の人気は留まることを知らず、2019年4月から9月の販売台数は2位以下を大きく引き離す13万6047台を記録しています。 そんななか、2021年で生産終了するホンダの軽自動車があるのですが、いったいどんなモデルなのでしょうか。 2021年6月で生産終了するモデルは、1977年に登場した軽トラック「アクティ・トラック」です。このクルマは、ホンダ初の4輪モデル「T360」や、1967年に発売された「T
「薬飲んで、寝ろ。」――ド正論のキャッチコピーで話題となったご当地ヒーロー「薬剤戦師オーガマン」をご存じでしょうか。 ごもっともすぎる オーガマンを擁するのは、福岡県を中心に調剤薬局やドラッグストアを展開する大賀薬局。社長の大賀崇浩さん自ら変身し、悪の野望に立ち向かいます。 ですがなぜ薬局がヒーローを? オーガマンの敵「残薬問題」とは? 笑いを誘うキャッチコピーとは裏腹に、真剣に日本の医療問題と戦うオーガマンを取材しました。 「残薬問題」を無くすために 公式サイトによれば、オーガマンの使命は「残薬問題」を無くすこと。患者さんの中には「もう治ったから」と自分で判断して処方薬を捨ててしまう人も多く、その費用総額は年間約500億円に上るといわれています。 適切に薬を飲む大切さを啓蒙(けいもう)し、人々に長く健康で過ごしてもらうために、薬剤師のヒーロー・オーガマンは誕生しました。 お薬の大切さを伝
スマートフォンの普及は産業構造を一変させた。あまり知られていないが、スマホのイノベーションを強力に普及させた原動力は国際的な標準仕様である。標準仕様が通信キャリアと端末ベンダーの関係や、コンテンツプロバイダーなどのビジネスモデルを変革してきたのだ。 例えばスマホのキラーコンテンツである地図アプリは経路案内や位置情報データを活用した飲食店のガイドサービスなどを提供し、多くのユーザにとって手放せないものになった。実のところ、こうしたイノベーションはiPhoneといった個別商品の登場や携帯電話の通信回線の速度向上といった技術革新だけが要因となって広まったわけではない。 地図アプリは位置情報を扱うAPI(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)やデータフォーマットの仕様が国際標準となり、その結果として実現した。つまり技術仕様の標準化がイノベーションを普及させたわけだ。 W3Cのウェブ標
演出家が振り返る東映動画(後編) ――黒田昌郎が語る、小田部羊一や高畑勲らと歩んだ日々黒田昌郎インタビュー 2019.10.12 2019年は、東映動画への注目が高まった年であった。国立近代美術館での「高畑勲展 日本のアニメーションに遺したもの」、そしてアニメーションスタジオを舞台にした朝の連続テレビ小説『なつぞら』の放送――。 『なつぞら』のヒロイン・奥原なつが、高畑勲監督と同期入社の伝説的なアニメーター小田部羊一氏の妻であり、女性アニメーターの先駆でもあった奥山玲子氏がイメージの源泉となっていることは、今では広く知られているだろう。関連する書籍や記事を目にした人は少なくないはずだ。 ただし、小田部氏と同期入社の演出家が、『太陽の王子 ホルスの大冒険』(1968)の高畑監督だけでないことを忘れてはならない。『空飛ぶゆうれい船』(1969)『どうぶつ宝島』(1971)の池田宏監督、そして『
演出家が振り返る東映動画(前編) ――黒田昌郎が語る、小田部羊一や高畑勲らと歩んだ日々黒田昌郎インタビュー 2019.10.11 2019年は、東映動画への注目が高まった年であった。国立近代美術館での「高畑勲展 日本のアニメーションに遺したもの」、そしてアニメーションスタジオを舞台にした朝の連続テレビ小説『なつぞら』の放送――。 『なつぞら』のヒロイン・奥原なつが、高畑勲監督と同期入社の伝説的なアニメーター小田部羊一氏の妻であり、女性アニメーターの先駆でもあった奥山玲子氏がイメージの源泉となっていることは、今では広く知られているだろう。関連する書籍や記事を目にした人は少なくないはずだ。 ただし、小田部氏と同期入社の演出家が、『太陽の王子 ホルスの大冒険』(1968)の高畑監督だけでないことを忘れてはならない。『空飛ぶゆうれい船』(1969)『どうぶつ宝島』(1971)の池田宏監督、そして『
昨日、ゲームについて書いていて、ちょっと気になったことがあるので書いておく。 ピーパパスとビーパパススタジオは別のものだ。ビーパパスは『少女革命ウテナ』のための企画原作チームで構成メンバーは、幾原邦彦さん、さいとうちほさん、榎戸洋司さん、長谷川眞也君、僕の5人。ビーパパススタジオは『ウテナ』のために用意した仕事場で、そこにアニメーターさん達に入ってもらっていた。ビーパパススタジオは会社ではないけれど、一時期はチームみたいになっていて『ウテナ』のTVと映画版の間には、『アキハバラ電脳組』各話の演出・作画を担当している。桜井弘明さん、高橋亨さんが演出、川嶋恵子さんが作監をしているのがピーパパススタジオの回だ。それから、『アキハバラ電脳組』のアニメ雑誌の版権も、大半がビーパパススタジオが作画している(『アキハバラ』のアニメ誌の窓口も僕がやっていた)。 スタジオを始めた時から、ビーパパスとビーパパ
写真はゲーム「少女革命ウテナ いつか革命される物語」の資料集。CDサイズの小冊子で、ゲーム自体の初回特典だったのかな? これも先日の打ち合わせで発掘したもの。 ゲームのスッタフは、監督が桜井弘明さん、脚本が大河内一楼君、作画監督が林明美さんと強力なメンバー。大河内君はアニメ脚本家としてデビューする前の仕事となる。Wikipediaによれば、僕の役職は企画協力・監修だったらしい。ビーパパススタジオのメンバーが作画に参加しており、12月にTVシリーズが終わって、その直後にゲームの作画にインした記憶している。準備期間に時間がかかってしまったため(スイマセン)、TVシリーズのスタッフが作画に参加する事ができたというわけだ。それは当時としては画期的な事だったはず。 このゲームは内容もきちんとできていると思うけれど、それとは別に、パロディチックなオープニングムービーが傑作。特に長谷川眞也君が描いた冬芽
2020年7月にKADOKAWAが手がけている「ところざわサクラタウン」という拠点がオープンする。なぜ東所沢という地を選んだのだろうか? 写真はJR武蔵野線の東所沢駅(筆者撮影) 前回の記事(「再開発真っ只中『西武の城下町』所沢の栄枯盛衰」)の取材で所沢駅周辺を訪ね歩いて驚いたのは、その再開発の進展ぶりだった。1980年前後からベッドタウン化を進めてきた所沢は、世代交代の時期を過ぎ40年余りが経った。人口減少時代を迎えるなか、将来を見据えたまちづくりと新たな魅力づくりに真剣に取り組まなければならない状況に対峙しているようだ。 開発は所沢駅周辺だけではない その所沢市内で進んでいる再開発は、中心地である西武線の所沢駅周辺ばかりではない。 JR武蔵野線東所沢駅周辺でも、出版大手で総合メディア産業のKADOKAWAが「ところざわサクラタウン」という拠点を設け、そこをポップカルチャーの複合施設とし
ドイツでは今月、「オタク・テロリズム」という言葉が登場し、ファン界隈を怒らせ、失望させる出来事がありました。今回は、日本国外では好イメージだと伝えられることの多い「オタク」という言葉について考えてみたいと思います。 ことの発端は10月9日にドイツ東部の町ハレで起こった極右・反ユダヤ主義者によるシナゴーグ(ユダヤ寺院)襲撃事件です。犯人は極右主義かつ反ユダヤ主義のドイツ人の青年で事件そのものもショックでしたが、近年、ドイツの若者の間に広まるとされる極右主義や反ユダヤ主義が表面化したとの考えも報道されドイツ社会に衝撃を与えました。 「オタク・テロリズム」という言葉は、ドイツの民放ニュースチャンネル『ヴェルト』が事件の背景事情についての解説を求めたインタビュー中に登場しました。解説をしたのはドイツ憲法擁護庁の前長官マーセン氏。このインタビューはYouTubeで公開されています。 該当する発言部分
【写真】その他の写真を見る この日は、ハロウィンということで自身が演じるキャラクターのイメージカラーのドレスを身にまとい登場した成瀬と小原。リアルなプリキュアが登場したことから司会者が「プリキュアへ質問したいことがある人~?」と聞くと「はーい!」と挙手する子どもが続出し、2人へ質問攻めする企画が展開された。 「なんで、プリキュアはつよいの?」と大人でも説明し難い質問に一発目から2人は困惑。それでも成瀬は「これはいい質問だね! 守るものがあるから強いんだよ」、小原も「みんなを一生懸命守っているルン」と丁寧に笑顔で答えた。 次に「どうしてプリキュアはかわいいのですか?」と聞かれると成瀬は「かわいいって!」、小原も「よかったルン」と褒められてにっこり。理由について成瀬は「女の子はみんなかわいいよ!」、小原も「今、みんなもプリキュアになったらかわいいルン! いつもテレビで応援しているの? 応援して
実は、数年前まではこのほどではなかった。2015年1月をもって閉館してしまったが、みなとみらい地区には、「109シネマズMM横浜」という映画館が存在し、みなとみらいエリアには3つのシネコンが鎮座し、三つ巴の様相を呈していたのだ。「109シネマズMM横浜」の閉館後、同館が担当していた公開作品は、みなとみらい地区に根を張る2館へ流れ込んだ。更には2016年に「横浜ブルク13」はIMAXを、「イオンシネマみなとみらい」は4DXシアターをオープンさせ、同エリアに他のシネコンを寄せ付けない盤石な体制を現在まで作りあげている。 こう見ると、そこに分け入る形となる「kino cinema」のみなとみらい地区進出は、少々ハードルが高いものだと感じるかもしれない。しかし、みなとみらい地区は、観光地でありながらオフィスビルが集まるビジネスの起点でもあり、更にタワーマンションが立ち並ぶ居住区も兼ね備えている。観
「女の子だって暴れたい」をコンセプトに2004年からスタートしたTVアニメ『プリキュア』(テレビ朝日)は、時代の変化を敏感にとらえながら、「多様性」を尊重した表現に重きを置き、「女の子はこうあるべき」というステレオタイプを乗り越えてきた。 そんな『プリキュア』シリーズの最新作、『スター☆トゥインクルプリキュア』(以下、スタプリ)の劇場版『スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』が10月19日(土)より全国で公開された。 そこで、テレビアニメ「スタプリ」プロデューサーの柳川あかりさん(東映アニメーション)と、劇場版最新作のプロデューサーを務めた村瀬亜季さん(東映アニメーション)に、作品づくりに込める思いを聞いた。 (プロフィール) 柳川あかりさん【写真左】 2013年、東映アニメーションに新卒入社。『デジモンユニバース アプリモンスターズ』でアシスタントプロデューサー、『おし
今、編集者の最前線はどこなのか。元カドカワ社長が『ソードアート・オンライン』担当編集に“退社理由”を聞く【三木一馬×佐藤辰男】 出版業界やコンテンツ業界で働いている人間ではない一般の人々で、「編集者」の仕事がどのようなものなのか、具体的に思い描ける人はどれぐらいいるのだろうか。 かつては編集者といえば「雑誌や書籍を作る人」だった。だが出版業界の構造が大きく変化し、紙の出版物が衰退する一方で、電子書籍やWEBサイトがスタンダードになっている現在、編集者の仕事もまた大きく変わらざるを得ない。特に、小説や漫画を個人単位で製作し、同人誌や電子書籍といった形で頒布できる状況下において、“編集者不要論”といった話題もSNS上を飛び交っている。 こうした状況のなか、編集者としての“最前線”を歩んでいる人物として今回お話を伺ったのが、過去にも電ファミニコゲーマー誌上に何度かご登場をいただいている、三木一馬
今、コインランドリーが全国で続々開店、2015年度で1万8,000店に達している。共働き世帯の増加や家事の時短ニーズを背景に、暗いイメージを一新して女性客取り込みに成功、成長を続けるコインランドリー業界。その中でも業績が好調な2社、WASHハウスとmammaciao(マンマチャオ)の現状を見る。 様々な追い風を受けて急成長 大手コンビニチェーンのファミリーマートがコインランドリー併設店を展開するという。コインランドリーは、共働き世帯の増加や家事の時短・省力化ニーズを背景に年々増加、2015年度には約1万8,000店と、ファミマ店舗数並みになった。かつての入りづらいイメージを払拭して女性客取り込みに成功、今やカフェ併設のお洒落な店舗まである。世の清潔志向も手伝って、布団などの大物も洗えてすぐ乾かせるといった利点が見直され、積極的に利用される場となった。もはやコンビニ並みの生活インフラとも言え
TRPGからRPGへ、さらにFPS、MMOから現代に。激動のゲーム史を記した『ダンジョンズ&ドリーマーズ』第2版が11月11日に発売決定 テーブルトークRPGからコンピューターRPGが誕生し、さらにはFPS、MMO、プロゲーミングチーム、MOD開発者たちと、時代と共に発展していくさまを「コミュニティ」を土台にビデオゲーム史を記した本『ダンジョンズ&ドリーマーズ(第2版): コンピュータゲームとコミュニティの物語』が11月11日に発売される。価格は、AmazonでKindle版が980円、POD版が2400円となる。 #拡散希望RTお願いします #ダンジョンズ&ドリーマーズ第2版 PODのスケジュールが11月11日ということで動いているので、Kindle版の予約販売日も11月11日にしました。2〜3日のズレはあるかもしれませんが、たぶん大丈夫です。 https://t.co/UvjoTD2I
さて、1週間くらい前のニュースですがAlibabaがOracleのデータベースを抜いて世界1位の座を獲得しました。 itnews.org 世界一位って何よ? って所なのですが TPC-C - All Results - Sorted by Performance の結果みたいです。 まあ「Oracleのデータが10年前の11gなので今のExadata X8Mとは比べ物にならない程性能が低いであろうこと」「HPEとかも虎の子のNonStop SQL出してない」「レギュレーションの問題なのかやる気の問題なのかAWS AuroraもGCP Spannerも居ない」という事もあって、最速のRDBランキングとしての妥当性に疑問はありますが、これはランキングが悪いのであってAlibabaを貶めるものでは無いでしょう。誇大広告感は狙ったと思いますがw ベンチマーク結果としては以下のように、2位のOrac
シリーズ完結記念! 最終巻が100倍おもしろくなる「俺ガイル」語り 講師 渡 航(ライトノベル作家)、天津 向(お笑い芸人) 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている』最終巻発売に合わせて、 原作の渡航先生による著者自らの解説、今だからこそ話せる俺ガイルの創作秘話まで、 ここでしか聞けない「濃すぎる」トーク内容でお送りします! 聞き手・司会は自身もライトノベルも執筆し、俺ガイルファンでもある、吉本のアニメ芸人・天津向。 最終巻を読んでから参加するも良し、参加してから最終巻を読むも良し! 「俺ガイル」が100倍面白く読めること間違いなし! ●第1部 11/23(土・祝日)14:00~16:00 3000円+税 [第1部 申し込み] ●第2部 11/23(土・祝日)19:00~21:00 3000円+税 [第2部 申し込み] ※第1部・第2部は同じ内容です。第1部・第2部通しで申し込まれる
コミックマーケット(以下、コミケット)は、1975年に始まり40年近い歴史を持つ、マンガ・アニメ・ゲームその他周辺ジャンルに関する同人誌の展示即売会です。 年2回夏・冬に、東京ビックサイトのほぼ全施設を1回につき3日間使って開催しており、この2013年夏で84回目の開催となります。 1回あたりの延べ人数は参加者数60万人弱、コスプレイヤー(※)数約2万人、同人誌などを出展するサークル数約3万5000、企業出展約150社という、海外からも注目される日本最大規模の屋内イベントであり、いまやマンガ・アニメ・ゲームファンにとっての「ハレの場」となっています。 コミケットは1997年から東京都赤十字血液センターに協力し、冬の会期中に東京ビッグサイト内およびりんかい線国際展示場駅において、コミケット参加者に献血への協力をお願いしております。また、2011年のコミケット81からは、コミケットへの出展企業
絶対可憐チルドレン 本当にお久しぶりです(´・ω・`) 時間が空いている時に絶チルの「ウィザード編」(皆本がギリアムに洗脳され、幼女を連れてバベルから出奔してからの展開の自分内略称)について感想を書き留めていたのですが、諸般の事情で文章をまとめる余裕がなさそうなので、箇条書きの形式でここに書き留めておきます。 結論としては、「ウィザード編」は自分にとってものすごく面白いです。 「ウィザード編」は自分にとってものすごく面白い 特に、皆本がやりたい放題したり、朧さんがやりたい放題しているところを見るのがとても爽快だった これはつまり、「組織に抑圧されていた人間が、これまでの軛から解き放たれ、才能を遺憾なく発揮している姿を見るのが楽しい」のではないかと思った これについては特に朧さんが顕著で、皆本の組織に入り込むために権謀術数を駆使したり、皆本のブレインとして様々な計画を立案したり、組織のインフ
保険の査定のため職員が訪れたときの様子。地下だろうとも「床上浸水」扱い。建物そのものの外観被害が見当たらないように見えるため、140cmの床上浸水と聞いて驚いていた。 撮影:伊藤有 「床上浸水、140センチ」 自宅を訪れた職員は、家財がなくなった空っぽの薄暗い部屋でメジャーを片手に数字を読み上げた。 10月12日、関東地方や東北地方を中心に日本各地に台風19号が直撃、甚大な被害を及ぼした。多摩川から徒歩数分という立地にある僕の自宅も、台風19号の直撃による水災を受けた。 台風直撃から10日以上経ったが、近隣には今も道路脇に災害ゴミが積まれ、ボランティアの方々と地域住民で協力しあいながら、再建のため住戸や地域の「掃除」を続けている家もある。
1月5日に警察庁から「平成26年中の交通事故死者数について」という資料が発表されました。毎年発表される都道府県ごとの交通事故死者数のデータで、今年も私の地元である愛知県がワースト1位となりました。ちなみにオフィス兼住居のある神奈川県が2位となっています。 警察庁「新着情報一覧」 http://www.npa.go.jp/newlyarrived/ 政府統計総合窓口「平成26年中の交通事故死者数について」 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001128896 詳しいデータは上記のリンク先にありますが、交通事故死者数のベスト10とワースト10は以下のとおりです。 ベスト10 順位 都道府県 人数 1 島根 26 2 徳島 31 3 鳥取 34 4 沖縄 36 5 秋田
献血への協力を訴えるポスターを巡る議論がネット上で紛糾しています。KADOKAWAから発売中のコミック『宇崎ちゃんは遊びたい!』と日本赤十字社がコラボしたもので、「過度に性的ではないか」といった批判が寄せられたのです。(画像はコミックス第1巻カバー。KADOKAWA公式サイトより引用)コンテンツと地域振興という「コラボ」とも無関係ではないこの問題の構造を考えてみたいと思います。 この作品は朴訥で不器用な大学生の男の子と、活発だけど実はやはり不器用な同級生の女の子のラブコメディで、「胸が大きい」という表現はたしかに目につくものの、私にはマンガのキャラクターによく施される特徴の強調(デフォルメ)というテクニックの範疇にあると感じました。多くのファンや、表現の自由を守りたいという立場の人たちもそんな感覚で批判に反論をしているのではないかと思います。 しかし一方で、コミックを読んでもらった女性から
Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 消費増税を契機に政府が旗を振るキャッシュレス決済。外食チェーンでも現金が使えない「完全キャッシュレス店舗」の導入事例が相次いでいる。ただ、人件費削減などのメリットがある一方で、店舗によって売り上げの明暗は分かれている。完全キャッシュレス店舗を成功に導くポイントは何か。(ダイヤモンド編集部 山本興陽) 現金不要でレジ締め作業なし 人件費は削減できたが… 「申し訳ございません。当店で現金は扱っておりません」 店員がこう告げると、女性客は慌てて財布からクレジットカードを取り出した――。
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