水素燃料電池を使った航空機向けエンジンメーカー、米ゼロアビア(カリフォルニア州)が2026年にも商用飛行に乗り出す。まず欧米で運航するほか、資本提携する伊藤忠商事と組みアジア展開も検討する。欧州エアバスも水素航空機の開発を進めており、環境配慮の飛行機に商機が広がっている。ロンドン中心部から北西に電車と車で約1時間半。のどかな田園風景が広がる地方都市にあるコッツウォルド空港にゼロアビアの開発拠点
水上離着水が可能な飛行艇型ドローンは、同社を代表する飛行艇「US-2」と同様に、着水時の衝撃を吸収するためのキール構造を採用している。まさにUS-2のドローン版といえる。 飛行艇型ドローンは、西ノ島などの遠隔地で噴火や災害が発生した際に、迅速に状況を調査する用途を想定しており、船では時間がかかる場所でも、ドローンであれば素早く対応できるのが強みだ。 また特長の一つとして、水中ドローンを機内に格納して、着水後に自動で水中ドローンを投入できる。さらに海中の情報を収集した後に自動で回収する仕組みも組み込まれる。(水中ドローンの開発は、いであ株式会社が担当) https://www.drone.jp/news/2024042523345386984.html 今回展示されているのは、技術試験モデルだ。今後5年間で5分の1スケールモデルを検証し、その後フルスケールモデルに移行するかを判断する予定とな
この契約は、米空軍省の最も差し迫った課題に対処するためのSilent Arrow CLS-300貨物ドローンに焦点を当てている. 空軍研究所とAFWERXは提携して、提案から授与までのタイムラインを迅速化することで中小企業の経験を加速し、中小企業への機会を拡大することで潜在的な応募者のプールを変更し、契約履行におけるプロセス改善の変更を継続的に実装することで官僚的な諸経費を排除することで、中小企業イノベーション研究 (SBIR) と中小企業技術移転 (STTR) のプロセスを合理化した。 米空軍省は 2018年にオープントピックSBIR/STTRプログラムの提供を開始し、これにより米空軍省が資金提供するイノベーションの範囲が拡大した。
ソフトバンクは10月2日、HAPS(成層圏プラットフォーム)向けに米AeroVironmentと共同開発を進めている無人飛行機「Sunglider(サングライダー)」の最新機体が成層圏飛行に成功したことを発表した。へき地や被災地における通信を確保する手段としてのHAPSの商用化に向けた、大きな一歩となる。 Sungliderは78mの翼幅を備え、HAPS用無人飛行機としては大型だ。その大きな翼を生かして、最大75kgの通信機器類を搭載できるようになっている。 今回の実証実験に使われた最新機体は、構造面や機能面におけるさまざまな性能を向上し、米国防総省における実証実験の要件を満たすスペックを具備した。これを受けてAeroVironmentと米国防総省が8月上旬(米国山地夏時間)に米ニューメキシコ州で実証実験を行ったところ、成層圏を飛行できたという。 実験の結果を受けて、ソフトバンクはSung
Hermeus、極超音速エンジンと飛行試験施設を建設へ Hermeusの新しい施設は、さまざまな極超音速技術をより効果的にテストし、米国の能力を向上させることができる Hermeusは、極超音速エンジン試験施設としてフロリダ州ジャクソンビルのセシル空港を選択した。HEAT (高エンタルピー空気呼吸試験施設) と名付けられたこの施設は、Hermeusにとってこれまでで最大かつ最も技術的に進んだ試験場となり、極超音速試験の国家資産となるという。 また、この施設は2026年に開始されるHermeusの高マッハ飛行試験能力の最初の拠点となり、国の飛行試験インフラを提供する。 Hermeusは、セシル空港敷地内で行われた起工式で、新施設の計画を発表した。Hermeusの役員および従業員のほか、アーロン・ビーン下院議員 (フロリダ州第 4 選挙区)、ジョン・ラザフォード下院議員 (フロリダ州第 5 選
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