タグ

ブックマーク / qiita.com (96)

  • Re:ゼロから始めるGit生活 - Qiita

    はじめに いつもどおり自分用のメモです。 Gitのことあまり理解してないのでそんな人にはいいかもしれない。 Gitについて バージョン管理システム。ソフトウェア構成管理や、ソースコード管理を行うソフトウェアのこと。 SVNと違ってGitはリポジトリを維持するサーバーは必須ではない。 つまりローカルな環境でローカルなファイルのみを使って管理をすることが可能。 Gitにはリポジトリーと作業コピーとの間に、 インデックス 変更したファイルやディレクトリを登録するところ ステージ 特定の変更内容をindexに登録し、次回のコミットに含めるようGitに指示するところ キャッシュ と呼ばれる中間的な層が存在する。 ↓追記:訂正 @CST_negi うーんと、インデックスとステージとキャッシュは基的に全部同じ物をさしてます。この辺の用語が混乱してるのは実際イマイチなんだけど……。 staging ar

    Re:ゼロから始めるGit生活 - Qiita
    atawi
    atawi 2016/12/20
  • 知識ゼロからTensorFlowを使った機械学習で人工知能を作るー入門編1 - Qiita

    TensorFlowはGoogleがオープンソースとして公開した機械学習のライブラリ。 www.tensorflow.org ここしばらく機械学習読んで、TensorFlow触りまくって出した結論はこれ。 TensorFlowは機械学習の初心者がスグにカンタンに使えるモノではない TensorFlowを使えば機械学習の概念をそのまま直感的にコードに落としこむことができる。ただ、そのためには機械学習の理論を予め知っておくことが必要。「ニューラル・ネットワーク」とか「構造パターンマイニング」とかの用語が分からないといちいちそこで手を止めて、調べる必要が出てくる。 ただ数学好きであれば、全てが数式で表現される世界が妙に楽しい。アルゴリズムや使い方さえ分かれば、かなりのレベルで面白いモノが実装できることは確かだ。 TensorFlowのインストール(MacOS編) まーここ見てインストールして

    知識ゼロからTensorFlowを使った機械学習で人工知能を作るー入門編1 - Qiita
    atawi
    atawi 2016/12/20
  • 【GitHub超初心者入門】この前初めてGitHubを使い始めたエンジニア見習いが書くGitHubの使い方と実践~とりあえず一緒に動かしてみようぜ!~ - Qiita

    GitHub超初心者入門】この前初めてGitHubを使い始めたエンジニア見習いが書くGitHubの使い方と実践~とりあえず一緒に動かしてみようぜ!~GitHub初心者入門新人プログラマ応援 たくさんの「LGTM」ありがとうございます。 ちょっと別視点からバージョン管理システムの記事を書いてみました。 そちらもよろしければごらんくださいませ。 【Git】オレならこう説明する!Git初心者への用語説明 後、個人ブログもはじめましたのでよろしければ(宣伝) 3年ぶりにこの記事の続きをnoteで書きました。 https://note.mu/nahito/n/nded6e4dd7382 はじめに 「勝利にコミットせよ!」「結果にコミットせよ!」 ……は? 何を言ってるかさっぱりわかりません. コミットって何?つーかコミットって日語で言うと何?言ってみろよ!!! そんなエンジニア見習いがとうとうG

    【GitHub超初心者入門】この前初めてGitHubを使い始めたエンジニア見習いが書くGitHubの使い方と実践~とりあえず一緒に動かしてみようぜ!~ - Qiita
    atawi
    atawi 2016/12/19
  • 転職する時に必ずチェックしたい募集要項 - Qiita

    転職 Advent Calendar こんにちは、 @ma3tk です。 この記事は 転職(その2) Advent Calendar 2016 の 15日目の記事です。 みなさん転職された時のお話が多いですが、日はちょっとまた違った視点で「いい会社かどうかを見分けるためにどうするべきか」について書きたいと思います! 後ほど見分けるためのチェックリストも記載しています。 いい会社かどうか この記事を読まれてる方は多分 Web 系の方が多く、ご自身や周りの同僚が転職する機会が多いのではないかなと思います。 知人の紹介で転職される方だと信頼関係があって魅力も伝わりやすく採用される率も高いケースが多いですね。 そうでない場合、「エージェント経由」or 「求人が載ってるサイトを巡る」などで、多数ある企業から絞り込んでいくと思いますが、これって相当大変ですよね。 「会社の名前を聞いてもぶっちゃけ知ら

    転職する時に必ずチェックしたい募集要項 - Qiita
    atawi
    atawi 2016/12/15
  • 質問は恥ではないし役に立つ - Qiita

    一年半SEとして働いてきた中で、私自身が苦手だと思っており、他人からもそのように評価されていたのが「質問の仕方」でした。 それが先日、他人から「質問の仕方がうまいね」と褒められることがあり、ようやく一人前の質問の仕方ができるようになってきたので、どのようにして克服できたのか紹介したいと思います。 質問の基形 私が入社したばかりの頃は、わからないことがあればすぐに先輩に質問していました。 そのときにしていた質問の内容はだいたいこんな感じです。 「環境構築を手順書通りにやったんですけど、○○のコマンドでエラーがでてしまいます!なんとかなりませんか?」 このような質問を受け取ったら、先輩は暇ならばエラーメッセージを見てくれ、エラーメッセージに書かれていることに対して調査してくれるかもしれませんが、忙しいときにはそんなことはしてもらえません。 こんな質問を繰り返しているうちに先輩からは「技術系メ

    質問は恥ではないし役に立つ - Qiita
    atawi
    atawi 2016/12/15
  • 高校生にWeb上でプログラミングを教え始めたエンジニアがこの8ヶ月間で得た気づき - Qiita

    画像: N高等学校課外授業(N予備校)での生放送授業のブラウザ上での見た目、コメントが書ける 目次 はじめに 教えることになったきっかけ Web企業にエンジニアとして就職できるようになる、というミッション 既存のWeb教材に感じた問題意識 「各自進められるゲームブック形式の教材」と「徹底的にフォローする生放送授業」 コンセプトをもとに構成されたコースと内容 ゼロからプログラミングができるようになった人が生まれた日 永劫、プログラミングは一部の天才たちのためのものか? プログラミング学習のモチベーションの課題と対応 まじめなオタクたちが社会をよくしようと頑張ること さいごに はじめに 自分はこの8ヶ月間、Web上で非対面のプログラミング教育、具体的にはHTML教材と生放送授業を中心としたプログラミング教育をN高等学校の生徒に行ってきました。 ここに書かれている内容は、これからプログラミング教

    高校生にWeb上でプログラミングを教え始めたエンジニアがこの8ヶ月間で得た気づき - Qiita
  • 技術的負債とどうやって戦うか - Qiita

    プロジェクトが進行するにつれて増える『負債』 長いプロジェクトに携わっていると、技術的負債をいつ返すのかが課題になってきます。 リファクタリングはいつの時点でやるのか、これは長いプロジェクトを運用していく上で問題になっていきますが、今回は負債の種類を整理し、それぞれどう対応をしていけばよいかを考えていきたいと思います。 私達の開発では常に時間が足りない 最近読んだ、「アジャイルサムライ」というには下記のようなことが書いてありました。 (開発における)3つの真実 プロジェクト開始時点にすべての要求をあつめることは出来ない 集めたところで要求はどれも必ずと言っていいほど変わる やるべきことはいつだって与えられた時間と資金よりも多い 以上のことからわかるように、私達の開発には時間が無いということが常だということがわかります。実際、技術的負債が多いプロジェクトほどこの傾向が強いのではないでしょう

    技術的負債とどうやって戦うか - Qiita
  • JavaScript中級者への道【5. コールバック関数】 - Qiita

    JavaScriptのつまづきやすそうなところ 関数はオブジェクトの一種 4種類のthis 関数スコープ 非同期関数 コールバック関数 ← いまここ クロージャ プロトタイプ継承 コールバック関数とは 既に「関数の引数に関数が渡せる」ということを学びました。 これを利用して、「ある特定の処理が終わったら、引数に渡した関数の処理を実行する」といったように 処理のフローを制御することが出来ます。(というより、非同期の場合は制御する必要があります) その際、引数に渡される関数のことを「コールバック関数」といいます。 Wikipediaのコールバック (情報工学)を見る限り、同期/非同期関係無く、引数に関数を取る実装を指しているようです。 ですが、JavaScript界隈で「コールバック関数」といえば、非同期処理に関する記事が多く見受けられます。 まずは制御とか云々の前に、単純なコールバック関数の

    JavaScript中級者への道【5. コールバック関数】 - Qiita
  • 綺麗なAPI速習会 - Qiita

    Wantedly Engineer blogに速習会資料を閲覧向けに再編しました! ぜひご覧いただけると幸いです! 記事は、綺麗なAPI速習会@Wantedlyの資料として作成されたものです。 同時にこちらのコードも参照してください。 マイクロサービス 流行りのマイクロサービス、何がいいのか 各々自由な言語やArchitectureでサービスを立てられる 障害の影響が部分的 変化に強い 個別デプロイ etc... マイクロサービス化をすすめるにあたり、やりとりは全てAPIで行う 内部のAPIであっても外部に公開できるようなクオリティのAPIを作成し、それを元にサービスを作っていくことが重要 APIGatewayとBFF API Gateway Pattern 公式サイトより 「見た目はモノリシック、実装はマイクロサービス」 一箇所見に行けば全てのAPIを見つけられる 細かい権限管理も可

    綺麗なAPI速習会 - Qiita
    atawi
    atawi 2016/08/05
  • GLSLについてのメモ - Qiita

    min(max(x, a), b)を返す。なお、HLSLなどで実装されている saturate 関数は、clamp(a, 0.0, 1.0) によって実現できる

    GLSLについてのメモ - Qiita
    atawi
    atawi 2016/06/20
  • 読んで良かった基礎知識の入門書 - Qiita

    Help us understand the problem. What is going on with this article?

    読んで良かった基礎知識の入門書 - Qiita
  • [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(1) - Qiita

    [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(1)WebGLGLSL まずは挑戦してみよう シェーダを自分でコーディングするなんて…… きっとお難しいんでしょ…… と、お思いの奥様方。そんなことはないんです。コツをつかめば意外と楽しめます。当連載では、シェーダというものに対して抱かれてしまいがちな、漠然とした 難しそう感 を払拭すべく、簡単なシェーダの記述とその基について解説したいと思います。 想定する読者 当連載では、シェーダってなんか難しそう……とか、シェーダプログラミング始めてみたいけど……とか、なんとなく興味を持ってるけどシェーダを記述したことがない方を読者に想定しています。 たとえば Unity などのツール、あるいはマインクラフトのようなゲーム、またはモデリングソフトなどでもシェーダを自分で記述することができるような世の中で

    [連載]やってみれば超簡単! WebGL と GLSL で始める、はじめてのシェーダコーディング(1) - Qiita
  • たった1人から始める社内テストコード文化

    # -*- coding: utf-8 -*- from __future__ import absolute_import, unicode_literals # テストする関数 def add(a, b): return a + b # テストコード 関数名はtest_ から始めるのがpytestでのお作法 def test_add(): assert add(1, 1) == 2 assert add(1, 2) != 2 >>> $ py.test ../tests/test_add.py =============================================================================== test session starts ================================================

    たった1人から始める社内テストコード文化
    atawi
    atawi 2016/03/16
  • 春からはじめるモダンJavaScript / ES2015 - Qiita

    春ですね!人の配置がリファクタリングされ、コードもリファクタリングの季節です。 では僕がここでモダンなJavaScriptとES2015の利点を語る役をやるので、みなさんはチームを説得する役をやってください。 JavaScript歴史 まず最初にJavaScript歴史を踏まえることで、今学ぶべきものとその理由を確認しましょう。 なぜ2016年の記事でES2016ではなく、ES2015なのか、と疑問に思った方もいるかもしれません。それは、ES2015がただの年次アップデートではなく、これから始まる毎年のメジャーバージョンアップの起点となるバージョンであり、またES5から飛躍的に仕様が増えたバージョンであるからです。 簡単に(雑な)歴史を紹介します。 ブレンダン・アイクによってNetScapeに実装/搭載された古の時代〜IE6 (1996~2005) ES3: 一時はシェア7割を誇ったレ

    春からはじめるモダンJavaScript / ES2015 - Qiita
  • テストコードとか書いてみてもいいんじゃない? - Qiita

    from dog_bark import dog_bark def test_dog_bark(): assert u'ワンワン!' == dog_bark('Japan') assert u'Bow wow!' == dog_bark('USA') となります。 実際にdog_bark関数を実行して、想定した結果文字列と直接比較するというコードです。 世に言うテストコード書こうぜ!という主張はこんな感じのコードを量産しようぜ! ということになります。特に難しいことはないですね。 テスト実行は例えばPythonのPytestなら $ py.test test_dog_bark.py でOKです。もしテスト関数を増やしたとしても勝手にファイル内のテストを認識して 実行してくれます。 ちなみにどの言語のどのテストフレームワークもこのくらいの機能はあります。 (コンパイルがいる言語は多少手間が増

    テストコードとか書いてみてもいいんじゃない? - Qiita
  • 【Unity Editor拡張】Illustratorのスナップのようにオブジェクトをグリッドにあわせて配置させる - Qiita

    Adobe IllustratorやInkscapeにあるスナップ機能 これをUnityでも使いたいと思ったので作りました。 Boxをスナップ配置させる 以下のスクリプトを作成し、Unityプロジェクト内の適当な場所に配置すればBox.csがアタッチされたオブジェクトをスナップ配置できるようになります。 using UnityEngine; #if UNITY_EDITOR using UnityEditor; [CustomEditor(typeof(Box))] public class BoxEditor : Editor { //グリッドの幅 public const float GRID = 0.32f; void OnSceneGUI() { Box box = target as Box; //グリッドの色 Color color = Color.cyan * 0.7f; /

    【Unity Editor拡張】Illustratorのスナップのようにオブジェクトをグリッドにあわせて配置させる - Qiita
    atawi
    atawi 2016/03/14
  • ズンドコキヨシ with JavaScript - Qiita

    流行り?のズンドコキヨシのJavaScript版です。ついでにコードゴルフしてみました。結果は文字列に足していき、最後にconsole.logで全て出力します。また、文字数を数えるときはカタカナなども1文字としています。 配列にどんどん突っ込む z="ズン\n", d="ドコ\n", s="", a=[] while(a.join("") !== z+z+z+z+d) { a.shift() a[4] = Math.random() < 0.5 ? z : d s += a[4] } console.log(s + "キ・ヨ・シ!")

    ズンドコキヨシ with JavaScript - Qiita
  • ズンドコキヨシまとめ - Qiita

    概要 いま、ズンドコブームが来てます。 Javaの講義、試験が「自作関数を作り記述しなさい」って問題だったから 「ズン」「ドコ」のいずれかをランダムで出力し続けて「ズン」「ズン」「ズン」「ズン」「ドコ」の配列が出たら「キ・ヨ・シ!」って出力した後終了って関数作ったら満点で単位貰ってた — てくも (@kumiromilk) March 9, 2016 非常にセンスが良いですね! 巷では「ズンドコキヨシ」「キヨシチェック」「ズンドコチェック」などと呼ばれているようです。 さまざまなズンドコキヨシ プログラミング言語系 ズンドコキヨシ with Ruby by @yancya 無限に'ズン'と'ドコ'をランダムに返すEnumeratorを使ってるのがいいですね ワンライナーズンドコキヨシ with Ruby by @from_kyushu 毎回 'ズン'と'ドコ'のランダムな5つの組み合わせを

    ズンドコキヨシまとめ - Qiita
  • Live2D WebGLとNW.jsでデスクトップマスコット - Qiita

    簡単にできそうだったので、デスクトップマスコットの作り方を調べてみました。 NW.jsを使えば既存のWebアプリがさくっとデスクトップマスコットできますっ! 開発環境 ・Mac 10.10.5(Yosemite) ・Live2D Cubism SDK WebGL 2.0 ・NW.js → 背景透過サポートのあるv0.12.2のMac 64bit版をDL デスクトップマスコットの作り方 以下のページを参考に背景透過まで簡単にできました。 ・透過がサポートされたnode-webkit(NW.js)でガジェットを作ろう ※ Macの場合は、ターミナルからNW起動とか必要なので以下を参考に → NW.jsによるアプリ実行 1)まずは簡単なアプリを作ってみます 透明部分は背景がちゃんと透過されてます。 ちなみに右上の歯車アイコンクリックでconsoleログが見れて開発しやすいです。 フォルダ構成はこ

    Live2D WebGLとNW.jsでデスクトップマスコット - Qiita
  • 画像処理の数式を見て石になった時のための、金の針 - Qiita

    画像処理は難しい。 Instagramのキレイなフィルタ、GoogleのPhoto Sphere、そうしたサービスを見て画像は面白そうだ!と心躍らせて開いた画像処理の。そこに山と羅列される数式を前に石化せざるを得なかった俺たちが、耳にささやかれる「難しいことはOpenCVがやってくれるわ。そうでしょ?」という声に身をゆだねる以外に何ができただろう。 稿は石化せざるを得なかったあの頃を克服し、OpenCVを使いながらも基礎的な理論を理解したいと願う方へ、その道筋(アイテム的には金の針)を示すものになればと思います。 扱う範囲としては、あらゆる処理の基礎となる「画像の特徴点検出」を対象とします(実践 コンピュータビジョンの2章に相当)。なお、記事自体、初心者である私が理解しながら書いているため、上級画像処理冒険者の方は誤りなどあれば指摘していただければ幸いです。 画像の特徴点とは 人間が

    画像処理の数式を見て石になった時のための、金の針 - Qiita
    atawi
    atawi 2016/02/15