収支報告書などのデータを苦労してエクセルでまとめてみたところ、数値だけではわかりにくい場合もある。そんなときは、グラフを追加して、わかりやすさを重視した資料に仕上げたい。わかりやすさのキモになるのが、レイアウトだ。それぞれはキレイにできていても、合わせて印刷すると、野暮ったい印象になる場合も多い。ここでは、1枚の用紙に、表とグラフをきれいにレイアウトして、見やすく印象的な書類を作成するためのテクニックと、モノクロで資料を印刷する際のポイントも合わせてご紹介。 1)全体を1ページに収めて印刷 "ファイル"タブを選び、バックステージ画面を呼び出して"印刷"を選択すると印刷プレビューを表示。デフォルト状態では、サイズ調整がされていないため、印刷サイズを変更して1ページに収まるサイズに設定しよう。印刷メニューで"ページを1ページに印刷"を選択。 拡大縮小の設定を変更