印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます IT部門の立場から、テクノロジの進化が現代のマーケティングに与えている影響と、その具体的なシステムとして「マーケティングオートメーション(MA)」を理解しておくことを趣旨としている本連載。今回は実際にマーケティングオートメーションを導入となった際に、IT部門として何を行うべきかをまとめてみたいと思います。 まず申し上げたいのが、われわれは記事執筆時点で、30社ほどの日本企業のマーケティングオートメーションの導入や活用を支援していますが、その際、IT部門が全体をリードしているケースは、1社もないという事実です。 もちろん関与がないわけではありませんが、非常に少ないのが実情です。導入プロセスがどのように進むかを整理しながら、それぞれの工程に
![マーケティングオートメーションの導入--IT部門の役割とは](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b3e0a7684e1c905a891d265f2f5f2dcfd35457fc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.zdnet.com%2Fstorage%2F2015%2F03%2F11%2F035230e7fe9b0d5d4ff996d5fd040f7a%2Fmarketingit_2.jpg)