Blackmagic Designの発表によると、ドキュメンタリー映画「VANISHING POINT」のアップコンバートおよびフレームレート変換に、Teranex 2D Processorが使用されているという。 映画「VANISHING POINT」は、2000年に解散したロックバンド、BLANKEY JET CITYのラストツアーに密着したドキュメンタリー。写真家・映像作家として活躍し、当時BLANKEY JET CITYのミュージックビデオなども長年手がけていた翁長裕氏が監督を務め、単身ビデオカメラを担いで、2000年に行なわれたラストツアーの全日程に同行した。全国12箇所、17公演をまわるこのツアーに同行した翁長氏は、50時間以上ものフッテージを撮影したが、諸事情により撮影された映像は作品化されないままであったが、13年の年月を経てドキュメンタリー作品として2013年の1月に劇場
未読の方はこちらの関連記事もどうぞ ■「あっちこっちと未来」の記事はこちら ■「祝島、1148度目の祈り」の記事はこちら ■1/25(金)後編公開しました!!→記事はこちら 祝島で30年間続く原発建設反対デモと島民の生活が、私たちに問いかけているものとは何か? そして、ノイズを排除する社会に抗い、想像力と多様性を取り戻すために今、何ができるのか? 島を歩き、対岸の原発建設予定地を訪れた、いとうせいこうと後藤正文が語る 後藤「昨晩、祝島のデモに参加させていただいて、いとうさんはどんなことを感じられました?」 いとう「まず、とにかく30年間続けてきたという現状だよね。たとえば、今、官邸前でやってるデモが収束していっちゃうんじゃないかとか、この先何年も続かないんじゃないかとか、もちろんそれはそうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。だけど、祝島のデモに参加して、人数とか規模とか関係ないじゃ
こんにちは。Androidユニットで開発とスクラムマスターをしています、横幕です。すっかり寒くなって、朝起きるのが辛い季節になりました。 先日、Android(TM)の様々な機種に依存する問題を吸収するためのライブラリプロジェクトをmixi, IncのGitHubリポジトリで公開しました。 今回は、このライブラリプロジェクトを公開するに至った経緯をお話しようと思います。 様々な種類の端末に対応するために乗り越えてきた困難 現在、Androidを搭載した端末には、多種多様なものがあります。 そして、OSのバージョンごとの違いだけでなく、同じAndroidを搭載していても、端末ごとに微妙に挙動が異なることがあります。 mixi公式クライアントアプリでも、端末ごとに微妙に挙動が異なることで発生する問題にいくつか直面してきました。 特定の端末で、文字が9,000文字までしか入力できない EditT
こんにちはこんにちは!! 先日、CROSS 2013っていう、エンジニア向けのビール飲み放題のイベントに行ってきました! そこの「HTML5×セキュリティ」っていうコーナーで、ちょっと喋ってきたんですが、 その時の小ネタを紹介しておきます。 最近、ブログとかのWebサービスで写真をアップロードする時に、 ファイルをドラッグ&ドロップするだけでできたりしますよね。 いちいちダイアログから選ばなくていいから便利です。 こんなやつ。 この手の仕掛けって、ドラッグ時にボーダーカラーを変えたりして 「いまドラッグ&ドロップ状態ですよ〜」ってわかりやすく表示されますが、 それって別に、ブラウザが警告の意味で出してるんじゃなくて、 あくまで、Webサービス側が親切で表示してるだけなんですよね。 ってことは ・ドラッグされても特にボーダーラインなどを表示せず ・画面上のどこでもドロップを受け入れるようにし
ドイツでは、建設中に計画が中止されたものを含め、40基の原発がある。そのうち廃炉作業中の原発は22基、廃炉作業が完了したものは1基だ。本誌記者が向かったのは、ベルリンから北西へ100kmほどの場所にあるラインスベルク原発。同原発は、’66年に運転を開始したドイツ最古の原発だ。VVER210ロシア型加圧水式原子炉(44万kW)が一基という小型の原発で、’90年に停止した。 取材に訪れた本誌記者を出迎えたのは、エナジー・ヴェルケ・ノルド社(EWN)の広報担当のヨルク・メーラー氏。EWN社は、原発の廃炉を目的に各分野の技術者をヘッドハンティングして作られた会社。ラインスベルグ原発のほか、ドイツや欧州の老朽原発解体を請け負っているという。わざわざ新たに会社が作られたのは「解体作業は誰にとっても未知の分野」(メーラー氏)で、どの会社も充分なノウハウがなかったからだという。 「優秀な技術者をヘッドハン
1月9日付の業界紙・新聞情報に掲載されていた朝日新聞社・木村伊量社長の新年挨拶の全文がなかなか興味深かった。かなりの部分をデジタルに関する課題と取り組みに割いており、「強い者が生き残るのではなく、変化に対応するものだけが生き残る」というダーウィンの言葉を引きながら、2014年までをフェーズ1、2020年までをフェーズ2、それ以降をフェーズ3とし、それぞれの段階でどのようなデジタル戦略を打っていくかを詳細に示している。以下、気になった発言部分をいくつか抜粋。 2011年5月に世に送り出した朝日新聞デジタルは、ASAの皆さんの協力もあって昨年末に有料会員が8万人を大きく超え、現経営陣が目標に掲げて取り組んで参りましたこの春の10万人獲得が達成できる見通しとなってまいりました。春以降はユーザーの反応なども見ながら、「ポスト10万」の戦略づくりに取り組みます。デジタルの「第二弾ロケット」に点火して
映画秘宝2013年3月号が発売になりましたので、ベスト10投票を転載しておきます。 1 『贖罪』(2012 黒沢清) 2 『メランコリア』(2011 ラース・フォン・トリアー) 3 『ウォーターパワー/アブノーマルスペシャル』(1977 ジェラルド・ダミアーノ) 4 『イル・ディーヴォ 魔王と呼ばれた男』(2008 パオロ・ソレンティーノ) 5 『先生を流産させる会』(2011 内藤瑛亮) 6 『5月の後』(2012 オリヴィエ・アサイヤス) 7 『サラゴサの写本』(1965 ヴォイテク・イェルジー・ハス) 8 『アベンジャーズ』(2012 ジョス・ウェドン) 9 『へんげ』(2011 大畑創) 10 『バーク・アンド・ヘア』(2010 ジョン・ランディス) コメント、ワーストその他は本誌をどうぞ。今年は町山とベスト10&ワースト10の講評もかねた対談をしております。
I was a freshman in college when I had my first confrontation with dry-transfer type. While every dry-transfer type encounter had a minimal likelihood of success, I somehow ended up with a decent-looking party invitation, which I remember distinctly was set in University Roman. Fortunately, that first time I was using the best: dry-transfer sheets from Letraset, a British company that made (and st
三重県伊勢市のご当地うどん、「伊勢うどん」がジワジワと日本中に広がっている。日本テレビ系「嵐にしやがれ」で、ゲストの岸谷五朗さんのおすすめの一品として紹介され、嵐のメンバーも絶賛。 しかも、東京でも食べられるという。一体、一般的に知られているうどんや、讃岐うどんとはどう違うのだろうか?究極のご当地うどん「伊勢うどん」の魅力について、「伊勢うどん友の会」の会長で、著書「大人力検定」でもおなじみの石原壮一郎さん(三重県出身)にお話を伺った。 ――そもそも、伊勢うどんって、どんなうどんですか? 「極端に太くて柔らかい麺に、少量のタレからめて食べるうどんです。麺の太さは、お店によっても若干異なりますが、讃岐うどんの2~3倍、稲庭うどんの10倍ぐらい。タレは『たまり醤油』をベースに、カツオやサバでとった濃いだし汁などをブレンドしたもので、見た目は辛そうですが、むしろ甘口といっても過言ではありません。
雑誌を中心に幅広く蒐集活動を行い、編集者・ライターとしても国内外を問わず古今東西の文化を精力的に紹介している「ばるぼら」氏。今回はそのばるぼらさんに、「2012年に刊行されたデザイン書」を5冊選んでいただきました。 「デザイン」というのは、単なる視覚的な意匠にとどまらず、時代ごと、社会ごと、対象者ごとに、情報をどのように整理し、どのように伝えたいのかを、もっとも効率的に圧縮しているものだと僕は考えています。だから、最新のデザイン書について概観することで、そこでどのように情報が整理整形され、誰にむかって何が発信されようとしているのか、誰が何を受信しているのかも見ええくるのではないでしょうか。 *** 「2012年に出たデザイン関連書を5冊選んでください」と頼まれて、気軽に引き受けたものの、いざ考えはじめて直面した問題は、2012年特有の何かというものがどうにも思いつかないことだった。 201
夕刊デイリー新聞ならびにYUKAN-DAILY-WEBを ご利用いただきありがとうございます。 著作権保護のためWEBブラウザ上からの記事・写真の ダイレクトプリントができないようになっております。 ご了承下さい。 サイト内の写真は本紙に掲載されたものですが 本紙掲載分の写真については以下のような規定があります。 夕刊デイリー新聞社は、本紙に掲載された写真の提供サービス(有料)をしています。 スポーツで活躍した場面の写真、ステージでの発表会、さまざまな行事で新聞に掲載された写真をご家族の記念に保存されてはいかがですか? 写真は本紙記者がデジタルカメラで撮影したもので、新聞紙上では白黒でも提供写真はカラープリントです。 写真のサイズと料金は次の通りです。 ▽L サイズ 1枚 300円 ▽LL サイズ 1枚 500円 ▽A4 サイズ 1枚 1,200円 (A4サイズはラミネート加工もできます
イラストレーターの上杉忠弘がアニメーション界の権威であるアニー賞を受賞したと言っても、この世界の人たちは驚かないかもしれない。取るべくして取った、そう感じただろう。上杉と9年に渡って親好があり、一緒にアートブックを出版したこともあるピクサーのイラストレーター、エンリコ・カサローサは、「アメリカのアニメ業界には忠弘のファンがたくさんいる」と言う。「僕も彼の作品を見た途端に夢中になった。光の使い方が繊細で、何より大胆な構図が素晴らしい」 上杉は2月6日に発表されたアニー賞で、ストップモーション・アニメ『コララインとボタンの魔女3D』(日本公開中)の最優秀美術賞を受賞。アニー賞はアニメのアカデミー賞とも呼ばれ、過去には宮崎駿監督が『千と千尋の神隠し』で監督賞、作品賞などを受賞している。日本人が美術賞を受賞したのは初めてだ(『コラライン』はアカデミー賞長編アニメーション部門にもノミネートされている
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
2013年01月22日07:22 カテゴリ 「Livestrong」ヒーローの転落 1月17・18日、ツール・ド・フランス7連覇の「偉業」で知られるランス・アームストロングがTV番組に出演、ドーピングの常習犯であった事実を告白した。 アームストロングは、25歳の時に精巣癌から生還した「癌サバイバー」。自転車競技で驚異的な強さを発揮する傍ら、癌患者支援や癌研究推進にも尽力し、米国民から「別格のヒーロー」として、あがめ奉られてきた。特に、自身の姓にひっかけて命名したNPO「Livestrong(強く生きる)財団」は強い支持を集め、「Livestrong」の字が刻まれた黄色の腕輪は世界中に広まった。 しかし、スポーツと「癌との戦い」の、二重の領域でヒーローとなったアームストロングだったが、ドーピング疑惑は常につきまとってきた。「薬・血液を注射するところを目撃した・手伝った」と「内部告発」する元チ
fsck は必要に応じて実行するのが原則 "fsck" にてディスクの修復などを行う人はそう多くないと思います。 私の場合、Mac を正常に終了出来なかった(強制終了、停電などによる電源断、カーネルパニックなど)場合に、直後の起動(シングルユーザモード)でこの "fsck" を走らせます。 滅多に無いですけどね。 ディスクユーティリティおよび fsck を使用して、起動時の問題を解決する、あるいはディスクをメインテナンスする 重要: Mac OS X 10.4 以降をお使いの場合、できるだけ fsck ではなく ディスクユーティリティ をお使いください。 実は、fsck によるディスクの検証・修復って "チョ速っ" なんです。感覚的にはディスクユーティリティ.app によるディスクの検証・修復に掛かる時間の半分程度。 なので、たま〜に(年に多くても2〜3回ですが)ディスクユーティリティを
背景として使われるCSSグラデーションが描画される範囲はどのように決定されるのか、仕様を読みながら考えてみたいと思います。 参考にしたのは2012年4月17日版の「CSS Image Values and Replaced Content Module Level 3」です。非公式の日本語訳もあります。 この記事に書いている範囲は自分で訳したので、上記の翻訳とは用語の表記などが異なっています。ご了承ください。 (調べ終わり頃に日本語訳があるのに気づいたので……) なお、ここ以降で単に「グラデーション」と書いている場合は「CSSグラデーション」のことを指します。 グラデーションが描画される範囲についてまずはグラデーションが描画される範囲はどのように決定されるのかを調べてみます。 仕様を見ると次のように書かれています。 グラデーションはグラデーションボックス(gradient box)と呼ばれ
Tiwtter上でTV視聴しながら感想をつぶやき合い、盛り上がる人々がいる。大規模掲示板サイトでは古くから実況する人々がいたが、この流れが今Twitterに移行しようとしている。ニフティが提供している「みるぞう」は、Twitterで盛り上がっている番組をリアルタイムに検出するサービスだ。そのデータを分析した結果、Twitterの実況民が楽しんでいる番組がどのようなものなのかが見え始めたという。「実況民」がどの番組で盛り上がり、一体どのようなツイートをしていたのか、データ分析を行なったニフティの伊與田孝志氏にお話を伺ってみよう。 実況民に人気のNHKコンテンツ“まいん”ちゃん ――この資料を大変興味深く見せていただきました。まず、何でまたTwitterの「実況民」の生態観察みたいなものを始めたのかというところからお話を伺えますか? 弊社は、いまTwitterで盛り上がっているテレビ番組が一目
2012年7月に「3日間でMicrosoftのブランドイメージを一新する」という試みをウェブサイト上で独自に行い話題となったロサンゼルス在住の学生Andrew Kimさんが2013年夏からMicrosoftで働くことが決まったことを自身のブログで明らかにしました。 Minimally Minimal http://www.minimallyminimal.com/ Kimさんは2012年2月に発表されたWindows 8のロゴを「ラディカルではあるけれど過去を脱ぎ去っていない」と指摘し、自身のウェブサイトMinimally MinimalでMicrosoftの新たなロゴマークや広告を具体的に提案し、その完成度がネット上で話題となっていました。そしてKimさんがプロジェクトを行った一ヶ月後の2012年8月23日、Microsoftは25年ぶりにロゴマークを新しくすることを発表。 Kimさんの
私の方でずっと作っている JavaScript ライブラリ『tmlib.js(ティーエムリブ ジェイエス)』ですが, この度, 晴れて『three.js』と結ばれることとなりました. っとはいっても一方的にですけどねw tmlib.js は, 2Dゲームだったりツールを作る機能は揃っていましたが 3D に関する機能は今までありませんでした. WebGL をラップして自前で作ったりもしていたのですが, なかなかピンとこず… そこで今回は割りきって three.js をそのまま取り込んでtmlib.js の基本インターフェースと同じように使えるようにしてみました. サンプルをいくつか用意したので遊んで頂けると幸いです. もちろん jsdo.it で♪ Table of contents tmlib.js とは? three.js とは? tmlib.js x three.js で作ったサンプル
jmpress.jsはImpress.jsライクなダイナミックプレゼンテーションを実現するjQueryライブラリです。 一つのWebページ上でダイナミックなスライドを展開するimpress.jsを先日紹介しましたが、さらにすごいプレゼンテーションを展開できるかもしれないスライドライブラリがjmpress.jsです。 トップページです。 Impress.jsライクにぐるぐる動き回ります。 画像も表示できます。 プレゼンノートも出せます。 ズーム対応です。 スライド内でのアニメーションも可能です。 こちらはボックス。立体のボックスが回転します。 自動的にレイアウトを調整してくれるサンプル。 動的にスライドを生成するサンプル。 上に並んだサムネイルが回転しながら順番にスライド表示されます。 画像をメインコンテンツにしたスライドサンプル。 写真のサムネイルが並んでいます。 こんな感じでサークルにな
これ見たら「なんでいままでこういうのなかったんだろう」と思いました。 作ったのはサンフランシスコのインタラクティブ・テクノロジー企業Augmental社で、ボクシングのマウスピースみたいな形状で口の中に入れるのですが、舌が当たる部分にセンサーが付いていてそれを使ってマウスカーソルを操作することができます。なのでMousepadではなく「MouthPad^」という名前になっております。 怪我や病気で手足が不自由になった人々がコンピュータを操作する時って、これまでは視線を使ったりしていましたけど、これだともっと正確で直感的ですよね。 Bluetoothを使っているのでPCやMacといったコンピューターやスマートフォン、タブレットでも使えるというのが素敵です。 舌は左クリックやクリック&ドラッグに使われ、口をすぼめるジェスチャーで右クリックを実現しているそうです。 まだ開発中のようで値段等は掲載
日本の国民的体操「NHKラジオ体操第1・第2」を収録したアルバムCD(伴奏: 大久保三郎)が、1/20付のオリコンアルバムデイリーランキングで、なんと7位にランクインしたことが分かった。オリコンの歴史を遡っても、「ラジオ体操」CDがここまで高順位に登場した例は、おそらくないと思われる。 キングレコードのキッズレーベル “すく♪いく” からリリースされたこのアルバムには、ラジオ体操第1と第2が各2パターンずつ、合計4曲収められている。 このCDに収録されている楽曲で伴奏を務める大久保三郎は、この作品のランクインで、オリコンデイリーの自己最高位を更新した。 大久保三郎は、1957年にNHKテレビ体操の放送がスタートすると同時に、ピアノ伴奏者として起用された。翌年からはNHKラジオ体操のピアノ伴奏を担当。1998年に急性肝不全のため66歳で死去するまで、40年以上に渡って一線で活躍した。 収録曲
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く