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2012年4月26日のブックマーク (11件)

  • 単身赴任経験者の4割、「酒の量が増えた」

    仕事の都合で、家族と離れた土地に住むことになる単身赴任。家族のサポートが得られにくくなる一方、自由になる時間も増えるが、単身赴任経験者たちはどのようにとらえているのだろうか。 クラシエホールディングスの調査によると、単身赴任中もしくは単身赴任経験のあるビジネスパーソンに「単身赴任が決まった時の気持ち」を尋ねたところ、「嫌だった(とても+どちらかというと)」が52.0%と、「うれしかった(とっても+どちらかというと)」の15.0%を大きく上回った。 多くの人が単身赴任にネガティブなイメージを持っていたようだが、実際に単身赴任生活をしてみての満足度を聞くと、「満足(とても含む)」が42.7%と、「不満(とても含む)」の28.9%を上回った。「少し時間が経つと、新しい環境に慣れ始めるようだ」(クラシエホールディングス)。 単身赴任者の4割、「酒の量が増えた」 「単身赴任をして、変わったと思う点」

    単身赴任経験者の4割、「酒の量が増えた」
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/04/26
    誠: 単身赴任経験者の4割、「酒の量が増えた」
  • 30歳、年収はいくらほしい? 新入社員に聞く

    30歳での理想の年収はいくらですか? この春就職した新入社員に聞いたところ「400万円台」(28.1%)と答えた人が最も多く、次いで「500万円台」(24.0%)、「300万円台」(20.6%)であることが、マイナビの調査で分かった。長引く景気低迷の影響を受けてか、現実的な意見が目立った。ちなみに「1000万円以上」と答えたのは4.2%。

    30歳、年収はいくらほしい? 新入社員に聞く
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/04/26
    誠: 30歳、年収はいくらほしい? 新入社員に聞く
  • 買い物で子どもがおねだりする食品、いくらまでなら買う?

    子どもと一緒に買い物をしていると、予定していなかったものを買いたいとおねだりされることもあるもの。親はどのように対応しているのだろうか。 ドゥ・ハウスの調査によると、子どもを持つ母親に「子どもと一緒に品スーパーで買い物する時、子どもが欲しがるもの」を尋ねたところ、最も多かったのは「菓子」で77.8%。以下、「アイスクリーム」が61.3%、「飲料(ジュース、乳酸飲料など)」が51.3%、「デザート類(ゼリー、ケーキ)」が50.8%、「パン」が48.5%で続いた。 子どもの年代別にみると、「菓子」「アイスクリーム」は小学生や中学生の子どもを持つ親でねだられている割合が高いようだ。

    買い物で子どもがおねだりする食品、いくらまでなら買う?
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/04/26
    誠: 買い物で子どもがおねだりする食品、いくらまでなら買う?
  • 方向音痴がGoogleマップよりNAVITIMEを選ぶ4つの理由――GWに迷わないために

    ゴールデンウィークといえばお出かけ。ところが私、外に出かけることがあまり好きではありません。だから家にこもってばかりなのですが、その理由の1つは私が簡単に道に迷ってしまうこと。Googleマップを使うとか、その場の人に聞くとかいろいろ善処の方法はあるのですが迷うものは迷います。しかも迷う要因は1つではなく、多くの原因が複雑に絡み合って迷うのです。 そんな私が便利に使っているサービスが「NAVITIME」です。有料ですが、試す価値はあると思いますよ。ポイントは上に赤く囲んだ4つの情報です。 中方車両!? 1つ目は「中方車両」という情報です。中方車両という言葉、聞きなれませんね。恐らくNAVITIMEオリジナルの用語かもしれませんが、電車の前方車両、後方車両に対応して、真ん中あたりの車両を指す言葉です。つまり、10両編成であれば5~6両めあたりの車両ということですね。 細かい情報ですが、電車の

    方向音痴がGoogleマップよりNAVITIMEを選ぶ4つの理由――GWに迷わないために
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    bizmakoto 2012/04/26
    昔書いた「iPhoneやめました」って記事を思い出しました。これなしで出かけられないくらい、方向音痴の救世主。私は防水ケータイなんで、雨でも嵐でもNAVITIMEです:方向音痴がGoogleマップよりNAVITIMEを選ぶ4つの理由
  • Expired

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    bizmakoto 2012/04/26
    誠: 月収30万でも保護費14万……生活保護“不正受給”の裏側
  • なぜ“普通のオトコ”は、なかなか見つからないのか?

    なぜ“普通のオトコ”は、なかなか見つからないのか?:仕事をしたら“恋愛のナゾ”が解けてきた(1)(6/6 ページ) 西口:「そうそうそうそう」はスピード感だけでなく、共感を求める意味が含まれています。でも男性はこうした会話をあまりしません。男性の会話は、基的に「問題解決型」。女性の悩みを聞くと、男性は何かアドバイスしよう、問題を解決しようとしてしまう。しかし女性というのは、自分が話していることを、相手にうなずいてほしいだけ。つまり「共感型」なんですよ。女性も男性と話さなければ、やがて共感ばかりを求めるようになる。男性は「説教くさくて、話を聞いてくれない」存在になってしまう。その結果、異性とはコミュニケーションがうまくとれなくなってくるんですよ。 土肥:ますます男女の間で距離が広がっていく感じですね。 西口:これは男女ともに言えることなのですが、まず「出会いの数」を増やさなければいけません

    なぜ“普通のオトコ”は、なかなか見つからないのか?
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/04/26
    誠では本日より、独身読者限定のアンケートを始めました。結婚観や恋愛観についてたずねています。アンケート結果は記事にまとめますので、ぜひご協力いただければ幸いです。この記事の一番下のバナーからどうぞ
  • ネット時代のマーケティング担当者に捧ぐ、ソーシャル海の泳ぎ方

    ネット時代のマーケティング担当者に捧ぐ、ソーシャル海の泳ぎ方:郷好文の“うふふ”マーケティング(1/3 ページ) 著者プロフィール:郷 好文 マーケティング・リサーチ、新規事業の開発、海外駐在を経て、1999年~2008年までコンサルティングファームにてマネジメント・コンサルタントとして、事業戦略・マーケティング戦略など多数のプロジェクトに参画。2009年9月、株式会社ことばを設立。12月、異能のコンサルティング集団アンサー・コンサルティングLLPの設立とともに参画。コンサルタント・エッセイストの仕事に加えて、クリエイター支援・創作品販売の「utte(うって)」事業、ギャラリー&スペース「アートマルシェ神田」の運営に携わる。著書に『顧客視点の成長シナリオ』(ファーストプレス)など、印刷業界誌『プリバリ[印]』で「マーケティング価値校」を連載中。中小企業診断士。ブログ「cotoba」 マーケ

    ネット時代のマーケティング担当者に捧ぐ、ソーシャル海の泳ぎ方
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    bizmakoto 2012/04/26
    誠: ネット時代のマーケティング担当者に捧ぐ、ソーシャル海の泳ぎ方
  • 河北新報編集委員の著作にみる、ブレない記者魂

    相場英雄(あいば・ひでお)氏のプロフィール 1967年新潟県生まれ。1989年時事通信社入社、経済速報メディアの編集に携わったあと、1995年から日銀金融記者クラブで外為、金利、デリバティブ問題などを担当。その後兜記者クラブで外資系金融機関、株式市況を担当。2005年、『デフォルト(債務不履行)』(角川文庫)で第2回ダイヤモンド経済小説大賞を受賞、作家デビュー。2006年末に同社退社、執筆活動に。著書に『偽装通貨』(東京書籍)、『偽計 みちのく麺い記者・宮沢賢一郎』(双葉社)、『震える牛』(小学館)などのほか、漫画原作『フラグマン』(小学館ビッグコミックオリジナル増刊)連載。ブログ:「相場英雄の酩酊日記」、Twitterアカウント:@aibahideo コラムでは、なんどか東日大震災関連の書籍を紹介してきた。今回も優れた作品の1つに触れる。『悲から生をつむぐ 「河北新報」編集委員の震

    河北新報編集委員の著作にみる、ブレない記者魂
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    bizmakoto 2012/04/26
    誠: 河北新報編集委員の著作にみる、ブレない記者魂
  • 部下が伸び悩んでいる……上司はどうすればいいのか

    この連載は書籍『部下育成の教科書』(ダイヤモンド社)から抜粋、再編集したものです 山田直人(やまだ・なおひと) 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ研究員。早稲田大学理工学部経営システム工学科卒業。多数の社会人向けトレーニングプログラム開発に従事。近年では、トランジション・デザイン・モデルの開発や、研修効果を高め受講者の職場実践を促進する研究及びサービス開発に携わる。 木越智彰(きこし・ともあき) 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ研究員。京都大学文学部人文学科卒業。新人・若手向けを中心とした研修サービスの開発及び、中堅中小企業向け研修サービス「リクルートラーニングクラブ」のサービスを立ち上げ、外国人従業員の受け入れ・定着支援に携わる。 杉健(もとすぎ・たけし) 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ マネージャー兼主席研究員。一橋大学社会学部卒業。専攻は組

    部下が伸び悩んでいる……上司はどうすればいいのか
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    bizmakoto 2012/04/26
    誠: 部下が伸び悩んでいる……上司はどうすればいいのか
  • なぜ“普通のオトコ”は、なかなか見つからないのか?

    なぜ“普通のオトコ”は、なかなか見つからないのか?:仕事をしたら“恋愛のナゾ”が解けてきた(1)(1/6 ページ) 「結婚? いまは考えられないけど、そのうちなんとかなるよ」と思っていたのは20代後半。そして30代半ばにもなれば、どうもうまくいかない自分に気づく。「あれ? どうして彼女ができないんだろう。同級生は次々に結婚しているのに……」と。 「婚活」というキーワードは、いまだによく耳にする。会社の女性には声をかけにくいし、飲み会に参加しても、なかなかうまくいかない。こうした経験を何度も繰り返すことで、自信を失っている人もいるのではないだろうか。 しかし、あきらめてはいけない。ひとりよがりになるよりも、ここは戦略を練ったほうがいい。そこで結婚相談所でマーケティングを担当していた西口敦氏に、“恋愛力”をつけるヒントをうかがった。聞き手は、Business Media 誠編集部の土肥義則。

    なぜ“普通のオトコ”は、なかなか見つからないのか?
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    bizmakoto 2012/04/26
    誠: なぜ“普通のオトコ”は、なかなか見つからないのか?
  • ガンになったことがある人でも入りやすい保険――アメリカンホームが発売

    アメリカンホーム保険は4月16日、ガンになったことがある人でも、治療2年後から申し込みができるガン保険を販売した。新たに販売するのは「ガンになったことがある方も入りやすい みんなのほすピタる 緩和告知型ガン保険」。終身型もしくは10年定期型で、対象は20歳から80歳まで。ガンになったことがある人でも入院・手術の2年後から申し込みができるうえ、補償対象となるガンの種類を特定しない保険を扱うのは、同社が初めてだという。 医療技術の進歩により、ガンは早期発見、治療がしやすくなっているが、患者側にとってはその経済的負担は少なくない。ガン保険が経済面の負担をサポートしてきたが、「ガンは治療後も再発の可能性が懸念されるため、ガン経験者から『保険に加入したい』といった声が多かった。そうした声を受け、治療2年後から申し込める保険を開発した」(商品開発担当者)という。 健康に不安を感じながらも、ガン保険に加

    ガンになったことがある人でも入りやすい保険――アメリカンホームが発売
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/04/26
    誠: ガンになったことがある人でも入りやすい保険――アメリカンホームが発売