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2012年8月3日のブックマーク (8件)

  • Web、メール、SNS――ANAのネット戦略に学ぶ

    1日の訪問者数40万人、年間販売額4300億円……大手ポータルでもEC専門サイトでもないのに、これだけの集客力・販売力を誇るWebサイトを運営しているのが全日空輸(ANA)だ。 1990年代後半、iモードのスタートとともに始まったANAのチケットネット販売。現在では自社サイトで取り扱いチケットの7割を販売するようになった。Webサイトを運営するだけでなく、より効果的なメールの配信、データ分析TwitterやFacebookといったSNSの活用……と、同社のネット戦略は時代とともに変化している。 ANAのネット戦略のポイントとは? 全日空輸 プロモーション室 マーケットコミュニケーション部 企画・宣伝チーム主席部員、前田欣伸氏に聞いた。 ネット・携帯電話とともに進化してきた 「2011年は航空会社にとって非常に厳しい年でした。そして2012年は、航空業界が大きく変わる年だと思います」

    Web、メール、SNS――ANAのネット戦略に学ぶ
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/08/03
    こんな記事書きました。1日の訪問者数40万人、販売額4300億円という「お化けサイト」を運営するANAがどんなネット戦略を採っているのか?行動ターゲティングの話とか、勉強になった…|Web、メール、SNS――ANAのネット戦
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    bizmakoto
    bizmakoto 2012/08/03
    誠: 五輪会場で寿司を買っても、醤油がついてこないワケ
  • シニアに売りたいなら「シニア」と言っちゃダメ!

    著者プロフィール:竹林篤実(たけばやし・あつみ) 東大寺学園高校卒業、京都大学文学部卒業。印刷会社営業職、デザイン事務所ディレクター、広告代理店プランナーなどを経て、2004年にコミュニケーション研究所の代表。ブログ:「だから問題はコミュニケーションにあるんだよ」 「実年齢×0.8」 これが、いまどきのシニアの意識年齢である。近ごろの50代は、気持ちも体力も実年齢の8掛けぐらいに自分のことを考えているらしい(中には7掛け気分の方もいるという)。つまり今、50歳の人なら「まだまだ、オレ40だし」と思っているわけだ。 実年齢が40歳の人で、自分のことを「シニア」と考える人などいないだろう。だから、自分のことを「まだまだ意識的には40代だもんね」と考えている50歳の人に、「シニア向けにこんなに良い商品がありますよ」とアピールしても伝わるはずがないのだ(ややこしい書き方で申しわけない)。 この「8

    シニアに売りたいなら「シニア」と言っちゃダメ!
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/08/03
    もう一つシニア関連記事。シニア層の意識年齢は「実年齢×0.8」。シニアに売りたいなら、相手をシニアと呼んじゃダメ……というのはなるほどな指摘。今時の50~60代は若いですからねぇ|シニアに売りたいなら「シニア」
  • ネットより新聞やテレビ、シニア世代の情報収集

    人口が多い団塊世代の退職で、マーケットとしても注目されているシニア世代。どのような特徴があるのだろうか。 クロス・マーケティングの調査によると、60~79歳の男女に「商品やサービスの情報収集に役立っている情報媒体」を尋ねたところ、「新聞広告・記事」(61.3%)や「テレビCM」(58.0%)、「テレビ番組」(57.8%)が上位。以下、「折り込みチラシ」が51.5%、「インターネット上の広告」が39.2%で続いた。 1960年代生まれから1990年代生まれを対象とした別の調査では商品比較サイトやテレビの割合が高かったが、この調査をみると、シニア層では特に新聞を参考にする割合が高くなっていることが分かる。 SNSサイトを利用しない理由は 若者を中心に急速に拡大しているSNSサイト※。SNSサイトを「利用している」という割合は36.3%と、3人に1人。利用しているSNSサイトでは「Faceboo

    ネットより新聞やテレビ、シニア世代の情報収集
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/08/03
    自分の親を見ていても割と納得な結果。シニア層に最も多く使われているSNSはFacebookなんですね。|ネットより新聞やテレビ、シニア世代の情報収集
  • なぜ無酸素で8000メートル峰を登るのか――登山家・小西浩文

    35.8歳――。これはBusiness Media 誠の読者の平均年齢である(アイティメディア調べ)。35~36歳といえば、働き始めてから10年以上が経ったという世代だ。いろいろな壁にぶちあたっている人も多いだろうが、人生の先輩たちは“そのとき”をどのように乗り切ったのだろうか。 連載「35.8歳の時間」は各方面で活躍されてきた人にスポットを当て、“そのとき”の思いなどを語ってもらうというもの。次々と遭遇する人生の難問に対し、時に笑ったり、時に怒ったり。そんな人間の実像に迫る。 今回インタビューした、小西浩文(こにし・ひろふみ)氏のプロフィール 1962年、石川県に生まれる。登山家。 15歳で登山を始め、1982年、20歳で中学の8000メートル峰・シシャパンマに無酸素登頂。1989年、ハンテングリ登頂により、日人初のスノーレオパルド(雪豹)勲章受賞(ソ連崩壊により授与が中止となった)

    なぜ無酸素で8000メートル峰を登るのか――登山家・小西浩文
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/08/03
    高度8000メートルはデスゾーンと呼ばれ、人間が生きられる世界ではないのに、敢えてそこに挑戦する登山家が沢山います。こちらは過去に掲載した登山家・小西浩文さんのインタビュー|なぜ無酸素で8000メートル峰を登る
  • 日本人初の快挙! 8000メートル峰14座登頂・竹内洋岳氏インタビュー

    世界には8000メートル超の山が14座ある。8000メートル――それはデッドゾーンと呼ばれ、酸素と気圧が平地の3分の1、気温は平均マイナス35度という人間が生きることができない世界だ。14座すべてに登った人は、世界にも28人しかいなかった。 5月26日、日人で初めて8000メートル峰14座全ての登頂に成功したのが、登山家の竹内洋岳(たけうち ひろたか)氏、41歳。8167メートルのダウラギリ登頂に成功し、世界で29人目の快挙を成し遂げた。 竹内氏は、カシオ計算機と提携し、アウトドアウォッチ「PROTREK(プロトレック)」の製品開発に協力している(参照記事)。今回は同社のご厚意で竹内氏にインタビューする機会を得た。8000メートルという高所登山をこなす竹内氏とはどんな人物なのか? インタビュアーは、山岳ポータルYAMAAN!(ヤマーン!)を主催する岡紳吾氏(編集部)。 高度8000メー

    日本人初の快挙! 8000メートル峰14座登頂・竹内洋岳氏インタビュー
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/08/03
    5月26日、ダウラギリ登頂に成功、日本人で初めて8000メートル峰14座全てに登頂した、プロ登山家の竹内洋岳氏、41歳。世界で29人目の快挙を成し遂げた竹内氏にインタビューしました|8000メートル峰14座登頂・竹内宏岳氏イ
  • 中国高速鉄道で、また事故が起きるかもしれない

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山淳一の +R Style」を連載している。 中国大陸は鉄道ファンにとって魅力的な大地である。田舎では蒸気機関車が現役の生活路線を運行しているというし、その一方で、高速鉄道の路

    中国高速鉄道で、また事故が起きるかもしれない
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/08/03
    誠: 中国高速鉄道で、また事故が起きるかもしれない
  • 死後にHDDデータを消去するソフト、愛用者は5~10万人!?

    インターネット全体で、自分や周囲の人の死に関して準備や整理ができる環境は確実に整いつつあるが、前回までの情報を追う限り、そうした機能やサービスについて利用者の需要はまだ高まっていないようだ。 ただし、まったく求められていない様子でもない。ならば、まだ表に出ていない潜在的な需要はどれくらいの規模なのだろうか? ネットやデジタルコンテンツにおける死に関する、さまざまなサービスの現状をみてみよう。 まずは、第2回「死んだら発動する“お別れサービス”は何年先まで保証する?」でも言及した、オンラインで提供される“お別れ”専門サービスの現状を改めて調べた。

    死後にHDDデータを消去するソフト、愛用者は5~10万人!?
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/08/03
    誠: 死後にHDDデータを消去するソフト、愛用者は5〜10万人!?