タグ

2013年7月19日のブックマーク (11件)

  • Suica利用履歴販売、JR東は「個人情報に当たらない」との見解

    Suica利用履歴販売、JR東は「個人情報に当たらない」との見解:ビッグデータとプライバシー(1/2 ページ) データを販売した相手は日立製作所。いわゆる“ビッグデータ”として、同社ではSuicaのデータを駅エリアのマーケティングに活用していく狙いだ。日立製作所から6月27日にプレスリリースが出ており(参照リンク)、ITmediaでも「日立、Suicaビッグデータから駅利用状況を分析するサービス」として記事を掲載している。 今回JR東日は、Suicaのデータを販売することを、事前に利用者に対して説明していない。そのため「個人情報を無断で販売するとは」と問題視する声が多く上がっている。 販売されたデータはどのような内容なのか。また、事前に利用者に対しての説明を行わなかったことに対してJR東日はどのように考えているのか、取材した。 対象になるのは記名、無記名、モバイルSuicaすべて 今回

    Suica利用履歴販売、JR東は「個人情報に当たらない」との見解
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/07/19
    こんな時間ですが…例のSuica利用履歴を日立に販売していた件、JR東日本に取材した内容をまとめました。ビッグデータとプライバシー、難しい…|Suica利用履歴販売、JR東は「個人情報に当たらない」との見解
  • コンタクトレンズの消毒液、約7割は成分表示を確認せずに購入

    コンタクトレンズは来、視力を矯正するための「医療機器」。しかし最近はカラーコンタクトレンズの急速な普及などもあり、正しいケアを意識せずに使う人が増えていることが問題視されている。 メニコンでは、全国の20~50代のソフトコンタクトレンズ(1日使い捨てを除く)を使用する男女800名に、コンタクトレンズのケアについてアンケートを行った。 消毒液を選ぶ際に重視するのは「価格」 「ソフトコンタクトのレンズケアに関してそれほど意識していることはない」という質問に対し、「当てはまる」が10%、「やや当てはまる」が38%。2つを足すと、48%と約5割がソフトコンタクトレンズのケアを意識していないことが分かった。 「ソフトコンタクトレンズの消毒液を選ぶ際に重視する点は」という質問に対しては、82.6%とほとんどの人が「価格」と答え、次に多かったのは「いつも使っているもの」49%となった。「ソフトコンタク

    コンタクトレンズの消毒液、約7割は成分表示を確認せずに購入
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/07/19
    誠: コンタクトレンズの消毒液、約7割は成分表示を確認せずに購入
  • ザ・パークハウス【公式HP】|三菱地所レジデンスの新築分譲マンション

    おかげさまで 「ザ・パークハウス 所沢」は 全戸完売となりました。

    bizmakoto
    bizmakoto 2013/07/19
    誠: AD: 「ザ・パークハウス 所沢」モデルルーム公開中。
  • 夏のボーナスに、アベノミクスの恩恵は? 7割が「感じない」

    夏のボーナスは基給の何カ月分でしたか? ボーナスが出た人に聞いたところ「1.5カ月~2カ月分」(25.1%)が最も多く、次いで「2カ月~2.5カ月分」(19.4%)であることが、インターワイヤードの調査で分かった。 昨年の夏のボーナスに比べ、「増えた」人は18.5%だったのに対し、「減った」のは26.4%だった。「ここ数年、ボーナスが『増えた』よりも『減った』人の割合が多く、ボーナスがどんどんもらえなくなっている傾向がうかがえる」(インターワイヤード) 夏のボーナス額に満足している人はどのくらいいるのだろうか。「満足(非常に+まあ)」と答えたのは32.1%に対し、「不満(非常に+やや)」は42.7%。 またボーナス額に「アベノミクス」の影響があったかどうかを聞いたところ「感じる(非常に+やや)」と答えたのは8.4%にとどまり、「感じない(全く+あまり)」は72.2%と7割を超えた。アベノ

    夏のボーナスに、アベノミクスの恩恵は? 7割が「感じない」
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/07/19
    誠: 夏のボーナスに、アベノミクスの恩恵は? 7割が「感じない」
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    bizmakoto
    bizmakoto 2013/07/19
    誠: 草食どころか“メス化”? 花柄パンティ男子が増殖中
  • https://www.itmedia.co.jp/makoto/subtop/features/net_election.html

    bizmakoto
    bizmakoto 2013/07/19
    こんなページもやってます。城繁幸さん&政治家4名に参加いただいてすごく盛り上がったUst(ビジネステレビ誠)もここから見られます|ネット選挙特集 2013
  • 参議院選挙で困っている人向け、お役立ちWebサイトまとめ

    BEN&JERRY'Sの「アイスプレゼント」といった試みのほかにも、投票所で撮った写真や投票証明書で割引が受けられるサービスなどが行われている 今週の日曜日、7月21日に迫った参議院選挙。最近、選挙のたびに問題になっているのが「若者の投票率の低さ」。今回はそもそもの投票率も下がると予想されており、若い人の投票率もさらに低くなるのではないかと思われます。 ……という話をすると、毎回返ってくる反応が、「なぜ選挙に行かなきゃいけないの?」「選挙に行くとなにかいいことがあるの?」というもの。しかし、若者の投票率が1%下がるごとに年間13万5000円若者自身が損をする(参照記事)、という試算があるほど。投票に行かなきゃいけないというよりは、投票に行かないと、回り回って自分に損が返ってくる……というのが事実ではないかと思います。 最近は、地元飲店の協力で、選挙に行くと割引を受けられる(参照リンク)な

    参議院選挙で困っている人向け、お役立ちWebサイトまとめ
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/07/19
    日曜日の参院選、どこに入れたらいいか分からない…という方向けに、役にたちそうなサイトをまとめてみました。参考に!時間なければ最初の1つだけでも|参議院選挙で困っている人向け、お役立ちWebサイトまとめ
  • 夢の国産旅客機が世界の空を舞う

    ミツビシとホンダ──。そう聞いて、何を思い浮かべるだろうか? 少し前なら多くの人が「自動車」と答えたに違いない。しかし現在は、「ジェット旅客機」こそがこの2社に共通する旬のキーワードだ。夢の国産旅客機が、いよいよ離陸する。 戦後唯一の国産旅客機 三菱重工業の関連施設が集まっている愛知県名古屋市の大江町。三菱航空機もその一角に社屋を構える。1937年に竣工した古い建物で、目印は最上部にそびえる時計塔だ。かつてあのゼロ戦(零式戦闘機)もここで設計された。 「時代は変わったものの、旅客機の開発は誰にとっても夢でした」と、エンジニアたちは語る。「技術立国ニッポンの未来は、どんな分野の技術がリードしていくのか? これまでわが国経済を支えてきた自動車や家電に代わる次なる産業の芽を、いまから育てておく必要があると思っています」 その大役を、彼らは担おうとしているのだ。 MRJはローンチカスタマーであるA

    夢の国産旅客機が世界の空を舞う
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/07/19
    ミツビシとホンダと聞いたら何を思い浮かべますか?「車」と言いたいところですが今日は飛行機の話2013年第3四半期、国産旅客機が初飛行する予定なのです|秋本俊二の“飛行機と空と旅”の話:夢の国産旅客機が世界の
  • ネット&CRMで「おでかけ需要」をどう増やす?――JR西日本の取り組み

    JRおでかけネット」や「マイ・フェイバリット関西」といったメディアを運営している、西日旅客鉄道(以下、JR西日)。同社鉄道部営業部宣伝クロスメディア課長の小菅謙一氏は、これらのオウンドメディアを使って、ネットを活用した「おでかけ需要」の創出や、関西の活性化に取り組んでいる。 小菅氏が強調するのは「他社との協調」そして「ネット&CRMの活用」の重要性だ。JR西日ではどのような施策を行ってきたのか。以下、過去の取り組みを見ていこう。 ※記事は、6月5日に「宣伝会議インターネットフォーラム2013」で行われたセミナー「ネットを活用したおでかけ需要の創出と関西の活性化~マイ・フェイバリット関西による他社様とのコラボから山陽新幹線こだま号の共同購入企画まで~」をまとめたものです。 「おでかけ」需要をどう作るか 小菅氏のミッションは、人々の“おでかけ需要”を喚起して鉄道利用を増やすことだ

    ネット&CRMで「おでかけ需要」をどう増やす?――JR西日本の取り組み
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/07/19
    誠: ネット&CRMで「おでかけ需要」をどう増やす?――JR西日本の取り組み
  • フランスの列車事故は他人事でない――日本にも警鐘を鳴らしている

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山淳一の +R Style」を連載している。 7月に入り、交通機関の事故が頻発している。サンフランシスコ空港でアシアナ航空機が墜落。ヒースロー空港では火災事故の究明と対策が終わ

    フランスの列車事故は他人事でない――日本にも警鐘を鳴らしている
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/07/19
    誠: フランスの列車事故は他人事でない――日本にも警鐘を鳴らしている
  • あなたの「ときめき度」は何点? 日本人の恋愛エネルギーが見えてきた

    30年以上にわたり生活者を研究し続けてきた「博報堂生活総合研究所(生活総研)」。同研究所の主席研究員である吉川昌孝氏が、生活総研オリジナル調査「生活定点」などのデータを用いて、“時代の今とこれから”を読み解きます。 「生活定点」とは、1992年から20年間にわたって隔年で実施している時系列調査。衣住から地球環境意識に至るまで、人々のあらゆる生活領域の変化を、約1500の質問から明らかにしています。現在、生活総研ONLINEで20年間のデータを無償公開中。こうした生活者データから得られる“ターゲット攻略のヒント”はもちろん、ビジネスパーソンの日々の仕事に役立つ“データを読み解く技術”などもご紹介していきます。 博報堂生活総合研究所研究員、および動態研究グループ・グループマネージャー。1965年愛知県生まれ。慶應義塾大学商学部卒、同年、博報堂入社。マーケティングプラナーとして得意先企業のマー

    あなたの「ときめき度」は何点? 日本人の恋愛エネルギーが見えてきた
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/07/19
    誠: あなたの「ときめき度」は何点? 日本人の恋愛エネルギーが見えてきた