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2013年10月10日のブックマーク (11件)

  • できるビジネスパーソンは睡眠と真剣に向き合うべし

    10月10日は全日寝具寝装品協会が定めた「ふとんの日」だそうだ。人間が健康であるためには、事と適度な運動、そして睡眠が重要なのだが、バリバリ働くビジネスパーソンの中には、貴重な睡眠時間を削ってしまっている人はいないだろうか? 実はOECD(経済協力開発機構)加盟国の中でも日人の平均睡眠時間は7時間50分と、韓国に次いで睡眠時間が短いというデータがある。 ある研究によれば、不眠と関連して生じる日の経済損失は年間約3兆4700万円にも達するという(日大学医学部の内山真教授が2006年にまとめている)。不眠傾向にある人は欠勤や遅刻が多くなるだけでなく、勤務中の作業効率も約60%に落ちるというのだ。また、睡眠の質が悪くなるとストレスを受けやすくなりメンタルヘルスにも悪い影響が出るほか、肥満、高血圧症、糖尿病をはじめとする生活習慣病の発症にもかかわっているそうだ。 「いやいや、睡眠時間が短

    できるビジネスパーソンは睡眠と真剣に向き合うべし
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/10/10
    誠: できるビジネスパーソンは睡眠と真剣に向き合うべし
  • 下り最大150Mbpsに3日間長持ちバッテリー、ドラクエコラボなど――ドコモが2013-2014冬春モデルを発表

    NTTドコモは10月10日、2013年冬と2014年春向け新モデルを発表した。内容は、スマートフォン10機種とタブレット1機種、フィーチャーフォン2機種、モバイルWi-Fiルーター2機種、デジタルフォトパネル1機種、リストバンド型の健康支援デバイス1機種の計17機種。このほか、発売済みフィーチャーフォンに新色1モデルを追加する。 →ドコモメール、10月24日から開始予定 →NTTドコモ、docomoID認証格導入で「4つのフリー」を →「ドコモ版iPhone苦戦」に反論 加藤社長、ユーザーに「3つの迷惑かけた」 →「全機種がドコモの顔だ」──冬春モデルは控えめに「おすすめ3機種」 独自のニュースキュレーションも 上段左から、AQUOS PHONE ZETA SH-01F、SH-01F DRAGON QUEST、ARROWS NX F-01F、G2 L-01F、Xperia Z1 f SO

    下り最大150Mbpsに3日間長持ちバッテリー、ドラクエコラボなど――ドコモが2013-2014冬春モデルを発表
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/10/10
    ドコモの冬春モデル、個人的にはXperia Z1f、GALAXY Note3に注目ですが、ドラクエモデルやGALAXY Gearも気になるところ。フィーチャーフォンも新しく出ますね|ドコモが2013-2014冬春モデルを発表
  • オフィスではどんなおやつを食べますか

    仕事中におやつをどのくらいの頻度でべますか? 20~30代のビジネスパーソンに聞いたところ、全体では「毎日」(35.8%)が最も多く、次いで「週に3回」(18.3%)、「週に4回」(12.8%)と約7割近くの人が平日週5日のうち、3日以上おやつをべていることが、ネオマーケティングの調査であることが分かった。 また、入社年次が上がるにつれて、仕事中に堂々とおやつをべられるようになりましたかと聞いたところ、67.0%が「はい」と回答。新入社員はオフィスでおやつをべることに気を遣っていて、年次が上がるにつれおやつをべやすくなるようだ。 オフィスでべるおやつ オフィスではどのようなおやつをべているのだろうか。この質問に対し、「チョコレート」(78.0%)がトップ。以下「キャンディー・グミ・キャラメル」(49.0%)、「スナック菓子」(48.0%)、「ガム」(45.8%)、「クッキー・

    オフィスではどんなおやつを食べますか
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/10/10
    誠: オフィスではどんなおやつを食べますか
  • 2013年度のクラウドソーシング市場規模は246億円の見込み

    矢野経済研究所は10月10日、国内のBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場およびクラウドソーシング市場に関する調査結果をまとめた。BPO市場は年平均成長率2.5%で推移し、2017年度の市場規模は3兆7439億円と予測する。また、クラウドソーシング市場は年平均成長率79.3%で成長し、2017年度の市場規模は1474億円市場に達するという。 IT系BPO市場は高いペースで安定成長 BPO市場をIT系と非IT系に分類すると、IT系の年平均成長率が3.7%であるのに対して、非IT系は同1.1%と緩やかだ。ここでいうIT系BPOサービスとは、顧客企業のシステムをデータセンターに預かるものであり、企業の扱うデータ量が年々増加するとともに情報管理の重要性の高まりを受け、高いペースで安定的に成長している。特に2011年の東日大震災の発生により事業継続対策が見直されたことも需要を後押ししている

    2013年度のクラウドソーシング市場規模は246億円の見込み
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/10/10
  • YouTubeやUSTREAMで「5秒後スキップ」を押さずに広告を見る割合は?

    YouTubeやUSTREAMなどでお目当ての動画を見ようとすると、その前に表示される動画広告。画面下に「5秒後スキップ」の表示が出たら、あなたはそれをどれくらいの頻度で押しますか? この問いに対し、5割強の人が※「5秒後スキップ」ボタンを押さずに動画広告を視聴していることが分かった。全体平均では「3.5回に1回」(28.6%)となっている。 ミュージシャンのPVや、スポーツ・ドラマの名場面などのコンテンツに加え、動画配信サイトでしか見られないオリジナル動画が増えている昨今。ネット動画だけでなく、そこに露出するネット動画広告にも注目が集まっている。モバーシャル(参照リンク)が動画広告を視聴したことがある20代~50代の男女に対して行った「動画広告に関する意識調査」の内容を見ていこう。

    YouTubeやUSTREAMで「5秒後スキップ」を押さずに広告を見る割合は?
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/10/10
    誠: YouTubeやUSTREAMで「5秒後スキップ」を押さずに広告を見る割合は?
  • 子どもが独立して家が広すぎる――シニアの住み替え需要、42.1%

    子どもが独立したあと、住んでいる家の部屋を活用しきれていない……そう考えているシニア層はどれくらいいるのだろうか。60歳以上の男女に聞いたところ、81.9%が「子どもが独立したあと、活用しきれていない部屋がある」と答えていることが、矢野経済研究所の調査で分かった。 子ども独立後に活用しきれていない部屋数は「2部屋」が最も多く34.4%、次いで、「1部屋」が25.3%、「0部屋」(活用しきれていない部屋はない)が18.1%、「3部屋」が15.3%と続く。 潜在的な住み替え需要は4割強 現在住んでいるマイホームの住み替え意向については、「住み替えたくない」が54.7%と最も高く、「住み替えも考えたいが住み替えられないと思う」(22.6%)、「将来的には住み替えも考えたい」(19.5%)、「住み替えたい」(3.2%)となった。積極的に住み替えたいという回答は少ないものの、潜在的な住み替え需要は全

    子どもが独立して家が広すぎる――シニアの住み替え需要、42.1%
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/10/10
    誠: 子どもが独立して家が広すぎる――シニアの住み替え需要、42.1%
  • 持つモノをこだわる人に――30~50代男性向け“オシャレ”ガジェットECサイト「OneMe」

    「10人中9人はいらないと言っても、残り1人が熱烈に欲しがる商品を扱う」――。KDDIウェブコミュニケーションズは、30~50代の男性をターゲットとした“オシャレ”ガジェットECサイト「OneMe」を11月19日にオープンする。 扱う商品は、主にスマートフォンやタブレット端末と一緒に使う周辺機器。スマートフォンのカバーやイヤホン、スピーカーなど、デザイン性の高いものをクリエイターとともに制作し、販売していく。日だけでなく海外のクリエイターも発掘し、とにかく良いモノ、消費者がほしいと思うモノを取り扱う。 サイトの商品ページには、スタッフやライターによるレビューを充実させる。SNSも活用し、自分の知人や共通の好みを持った人のレビューを参照できるようにする。いわゆる大衆向けではないが、自分はほしい、そう思ってもらえる商品を充実させる方針だ。

    持つモノをこだわる人に――30~50代男性向け“オシャレ”ガジェットECサイト「OneMe」
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/10/10
    気になる!「10人中9人はいらないと言っても、残り1人が熱烈に欲しがる商品を扱う」ECサイト、11/9オープンだそう|持つモノをこだわる人に――30~50代男性向け“オシャレ”ガジェットECサイト「OneMe」
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    bizmakoto 2013/10/10
    「大画面は何といってもプラズマ。液晶パネルの大型化は限界がある」と言ってたのはもう10年くらい前?今や世界のプラズマTVはサムスン+LGで75%。パナソニック撤退はやむを得ない…|日本のプラズマテレビは“完敗”
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    bizmakoto 2013/10/10
  • シリアの化学兵器攻撃は「世紀の大ウソ」なのか!?

    著者プロフィール:伊吹太歩 出版社勤務後、世界のカルチャーから政治、エンタメまで幅広く取材、夕刊紙を中心に週刊誌「週刊現代」「週刊ポスト」「アサヒ芸能」などで活躍するライター。翻訳・編集にも携わる。世界を旅して現地人との親睦を深めた経験から、世界的なニュースで生の声を直接拾いながら読者に伝えることを信条としている。 今さらだが、米国によるシリアの空爆騒動は何だったのか。米国によるシリアへの懲罰攻撃が回避された顛末(てんまつ)を簡単に振り返ってみたい。 2013年8月21日、首都ダマスカス郊外のゴウタでシリア政府が化学兵器を使用し、大勢の市民が死亡したというニュースが世界を駆け巡った。化学兵器の使用疑惑自体は以前からあったのだが、この報道が事態を大きく動かした。化学兵器の使用を「越えてはならない一線」と明確にしていた米国がシリア空爆に向け動き始めたのだ。 空爆がいよいよ現実味を帯びてきたころ

    シリアの化学兵器攻撃は「世紀の大ウソ」なのか!?
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/10/10
  • クルマが趣味の異性は魅力的?――日本マイスター検定協会が好感度調査

    近年、「若者のクルマ離れ」といわれて久しい。とはいえ、都心部ほど公共交通網が充実していないエリアでは、クルマは生活の足として利用されている。一般生活者はクルマに対してどのようなイメージを抱いているのだろうか? 日マイスター検定協会が「クルマを趣味にしている異性への好感度」を調査したところ(インターネットを使った調査で、全国の10代~60代の男女973人が回答。調査期間は2013年9月13~24日)、全体の76%が好感触(「とても高い」29%、「どちらかといえば高い」47%)を抱いていることが分かった。また、具体的にどのような印象を得るのかと尋ねたところを、「アクティブそう」「休日を楽しんでいそう」「家族サービスをしていそう」といった回答が並んだ。

    クルマが趣味の異性は魅力的?――日本マイスター検定協会が好感度調査
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/10/10