タグ

2014年4月7日のブックマーク (10件)

  • 消費増税と家の買い時――ベストなタイミングは?

    消費増税と家の買い時――ベストなタイミングは?:世の中の動きの個人資産への影響を考えてみる(1/2 ページ) 今回は、消費増税と家の買い時についてです。 2014年4月1日から消費税が8%に上がりました。その影響で、各方面で駆け込み需要があったようです。 私が携わっている住宅業界では一足早く進んでおり、実は「もう次の消費増税10%に向けた動きが出始めているのでは?」という声も聞こえてきます。結論から言うと、家を買うには2014度の前半(4~9月)というのは、とても良い環境が整っているタイミングだと思います。住宅会社側でも「どうせ建てるつもりなら、できるだけ早くしたほうがいいです」と口を揃えて言います。さて、それはなぜでしょうか? 住宅業界の「8%駆け込み」を振り返る これまでの消費増税にともなう住宅業界の動きを整理します。住宅は「引き渡し基準」ですので、2014年3月末までに完成して引き渡

    消費増税と家の買い時――ベストなタイミングは?
    bizmakoto
    bizmakoto 2014/04/07
    "結論から言うと、家を買うには2014度の前半(4~9月)というのは、とても良い環境が整っているタイミングだと思います"……だ、そうですよ。|消費増税と家の買い時――ベストなタイミングは?
  • 「タイヤ点検をする人」は増税対策意識も高い?──JATMA調査

    クルマの「日常点検」していますか? 「タイヤの空気圧点検をする人は、クルマの増税対策の意識も高い」──日自動車タイヤ協会(JATMA)がこのような調査結果を発表した。 「タイヤの空気圧点検に関する意識調査」として20代~50代の自家用車を所有するドライバーに対して実施。2014年は消費増税にともなうクルマの維持費増(メンテナンス費、ガソリン代、その他雑費など)も課題になる中、ドライバーの意識の変化の調査もあわせて行った。 「増税対策を行った人」は、カーメンテと安全運転の意識も高い? 多くは「増税後もクルマでの節約は特に考えていない」(74.3%)、「クルマにかける金額も変わらない」(58.8%)と冷静だが、「増税を受けて、何かクルマの節約を考えた」(25.8%)層は、日頃から燃費を意識した運転を心がけている割合が多いことも分かった。この層は、1カ月に1回を目安に行ういくつかの“日常点検”

    「タイヤ点検をする人」は増税対策意識も高い?──JATMA調査
    bizmakoto
    bizmakoto 2014/04/07
  • 面倒な“みんなの予定調整”、時間と手間を半減――Googleカレンダー使い必見の「クウハッカー」爆速化第二幕

    面倒な“みんなの予定調整”、時間と手間を半減――Googleカレンダー使い必見の「クウハッカー」爆速化第二幕(1/3 ページ) 候補日を選んでメールにコピペして送信して、返事をまとめて調整して……。こんな面倒な“アポ取り”の手間を大幅に軽減してくれるが「クウハッカー」だ。このサービスを使うと、実際どれくらいの時短につながるのか――。実験したところ驚きの結果が! 会議やイベント、打ち合わせ、勉強会、飲み会――。アポイントメントの調整は仕事に限らず、あらゆる場面で発生するタスクです。でも、この作業がどれだけ面倒であるかは、ビジネスパーソンのみなさんならよくご存じでしょう。 候補日をメールに転記したり、仮の日程をスケジュールとしておさえたり、複数の人の希望日を取りまとめたり、決まった日付を関係者にメールで送ったり……。1つ1つは単純作業なのですが、全体を通すと考慮すべき点が多くて厄介なタスクです

    面倒な“みんなの予定調整”、時間と手間を半減――Googleカレンダー使い必見の「クウハッカー」爆速化第二幕
    bizmakoto
    bizmakoto 2014/04/07
    飲み会の日程調整がダルい……そんなあなたにオススメです | 面倒な“みんなの予定調整”、時間と手間を半減――Googleカレンダー使い必見の「クウハッカー」爆速化第二幕 - 誠 Biz.ID
  • 月曜日から通勤で使える情報収集アプリ

    「一年の計は元旦にあり」というが、会社の新年度が始まる4月にもぜひ計画を立てたいもの。快適に、無理なく仕事に専念できるよう、当編集部のグッズ紹介記事をまとめてみた。 通勤時、電車に乗っていると、半数近くの人がスマートフォン片手に何かしているのに気づくだろう。SNSゲーム読書……過ごし方は人それぞれだ。 新年度になったのだから、ここはスキマ時間を有効活用し、情報収集の時間に充ててみるのはどうだろうか? 震災後の2011年4月から2013年12月までに掲載した、少しの時間で情報収集を可能にするアプリ特集記事をまとめた。週末のうちにダウンロードしておいて、月曜日からバリバリ使いこなせるようにしておきたい。 忙しいビジネスパーソンの味方! すき間時間で情報収集できるAndroidアプリ5選 忙しいビジネスパーソンの味方! すき間時間で情報収集できるAndroidアプリ5選 まさに、今回のまとめ

    月曜日から通勤で使える情報収集アプリ
    bizmakoto
    bizmakoto 2014/04/07
    新年度が始まる今の季節は、何かを始めるのにちょうどいいとき。今日から始めてみませんか?|2014新年度まとめて読みたい記事特集:月曜日から通勤で使える情報収集アプリ
  • 日本では“まだ”使えない「Office for iPad」、利用条件と「Office 365」をおさらい

    では“まだ”使えない「Office for iPad」、利用条件と「Office 365」をおさらい(1/2 ページ) 日ではまだ(2014年4月現在)使えないiPad向けMicrosoft Office「Office for iPad」だが、いくつかの条件を満たせば使えるケースがあるようだ。今回は参考──ということで、利用事例を紹介しよう。 日でも、Office 365の法人向けプラン契約者であれば利用できる……ようだ まず「Office for iPad」のアプリ群は、日のApp Store(つまり、多くの国内iPadユーザーが使用するApple IDアカウント)では出現しない。 ひとまずこれは、Microsoftが日での提供を(現時点)想定していない(AppStoreで公開しないよう設定してある)ので仕方ない。他国のアカウントならばはどうか。例えば米国でのアカウントを作る

    日本では“まだ”使えない「Office for iPad」、利用条件と「Office 365」をおさらい
    bizmakoto
    bizmakoto 2014/04/07
    Office365のライセンス周りはかなり複雑なのですがよくまとまってます!|日本では“まだ”使えない「Office for iPad」、利用条件と「Office 365」をおさらい
  • 無償提供の「Office for iPad」、なぜ日本で使えなかったのか

    Microsoftは3月27日(米国時間)、米カリフォルニア州サンフランシスコで開催したイベントで「Office for iPad」を発表した(参照記事)。 2014年4月現在、日での提供は行われない(参照記事)ものの、2014年中に何らかのかたちで提供される可能性が高いとみられる(参照記事)。改めて「Office for iPad」とは何か、同社がこのタイミングでリリースした理由は何か。オフィスパーソン視点でこの意図と背景を探ろう。 「Office for iPad」とは何か? 「Office for iPad」とは、iOS搭載タブレット「iPad」で使えるMicrosoft Officeアプリで、(現時点、日を除く)App Storeから無償ダウンロードできる。Word for iPadExcel for iPadPowerPoint for iPadの3つが2014年3月2

    無償提供の「Office for iPad」、なぜ日本で使えなかったのか
    bizmakoto
    bizmakoto 2014/04/07
    iPadで使えるMSオフィスが登場。Microsoftの意図は、そして「日本では提供しない」のはなぜ?転換期にあるMicrosoftのビジネスモデルを考えます|無償提供の「Office for iPad」、なぜ日本で使えないのか
  • 「安心感」があれば、Windows XPからの乗り換えもスムーズだったかも

    著者紹介:宮田健(みやた・たけし) 元@ITの編集者としてセキュリティ分野を担当。現在はフリーライターとして、ITやエンターテインメント情報を追いかけている。アイティメディアのONETOPIでは「ディズニー」や「博物館/美術館」などのキュレーターをこなしつつ、自分の生活を変える新しいデジタルガジェットを求め日々試行錯誤中。 iPhoneAndroid、どちらが優れているかというのは宗教論争に近いので、「人それぞれ」が答えになることでしょう。個人的にはAndroid端末の防水性能や大容量電池はとてもうらやましいのですが、やっぱりiPhoneから離れることができないようです。その理由は「安心感」です。 「壊れても復元できればいい」という安心感 いま、筆者はiPhoneAndroid端末を1台ずつ持ち歩いています。Android端末を持っている理由は、iPhoneから「気で乗り換えよう」と

    「安心感」があれば、Windows XPからの乗り換えもスムーズだったかも
    bizmakoto
    bizmakoto 2014/04/07
  • LINE@の導入を成功させるための基礎知識

    連載は、山崎潤一郎著、書籍『コストをかけずにお客さまがドンドン集まる! LINE@でお店をPRする方法』(中経出版)から一部抜粋、編集しています。 国内で5000万人以上が利用する「LINE」を集客に生かせ! メールに代わってコミュニケーションツールの定番に躍り出たのが「LINE」。販促においても、これまで定番だったメールマガジンは衰退する一方、絶大な効果を発揮するのが、「LINE」の商用アカウント「LINE@」です。 書では、「LINE@」の活用方法とその効果について、多数の成功店を取材して分析。成功法則を導き出します。 ・効果的に「友だち」を増やす ・メッセージの配信の適切な頻度と時間帯 ・ブロックされないためのポイントとは? ・メッセージのトーンは、フォーマル? それともカジュアル? ・クーポンの効果的な打ち方 ・割引ではなく、客単価を上げるキャンペーン方法とは? など、50の成

    LINE@の導入を成功させるための基礎知識
    bizmakoto
    bizmakoto 2014/04/07
  • Expired

    bizmakoto
    bizmakoto 2014/04/07
  • 企業が「メタボ」になるのは誰のせい?

    著者プロフィール:サカタカツミ クリエイティブディレクター。就活や転職関連のサービスをプロデュースしたり、このような連載をしていたりする関係で、そちら方面のプロフェッショナルと思われがちだが、実は事業そのものやサービス、マーケティング、コミュニケーションの仕組みなどを開発するのが来の仕事。 直近でプロデュースしたサイトは「CodeIQ」や「MakersHub」。著書に『こんなことは誰でも知っている! 会社のオキテ』、『就職のオキテ』。この連載についても、個人的に書いているブログでサブノート的なエントリーを書く予定。Twitterアカウントは@KatsumiSakata。 先週まで「就活・転職のフシギ発見!」というタイトルで連載をしてきましたが、今週からは「新しい会社のオキテ」と題して新しい連載がスタートします。 元はといえば、「サカタさん、連載の今後について相談があるんです」と編集長の吉

    企業が「メタボ」になるのは誰のせい?
    bizmakoto
    bizmakoto 2014/04/07