タグ

2014年10月8日のブックマーク (5件)

  • トヨタ「ReBORN」が信長と秀吉になった理由

    企画がうまくいくためは、あまり「自分だけでやる」ということに固執しすぎず、周りの意見をどんどん取り入れたほうがいい。もちろん、よくない意見は取り入れないよう見極めるのも企画のうちです。 この連載は書籍『困っている人のためのアイデアとプレゼンの』(日実業出版社)から抜粋、再編集したものです。 すごいアイデアを思いついて自信満々で発表したのにスルーされてしまった……。こういうケースは少なくありません。アイデアが支持され印象に残るかどうかは、内容の善し悪しに加え、段取り、流れやタイミング、そしてプレゼンのしかたなど、さまざまな要素に左右されます。 書は、BOSS「宇宙人ジョーンズ」やジョージア「明日があるさ」などのヒットCMを生み出した著者が、アイデア出しとプレゼンの方法で困っている人のために書いたです。 今でこそ多くの人気CMに携わっている著者ですが、「人とのコミュニケーションをとるの

    トヨタ「ReBORN」が信長と秀吉になった理由
    bizmakoto
    bizmakoto 2014/10/08
  • なぜ「Windows 10」なのか Microsoftが“先出し公開”した理由

    なぜ「Windows 10」なのか Microsoftが“先出し公開”した理由:Windows 10の法人戦略とその背景(1/4 ページ) Windowsはどこに向かうのか。米Microsoftは9月30日(米国時間)、同社の次期Windowsの名称が「Windows 10」となることを発表し、そのユーザーインタフェース(以下、UI)の概要を一部紹介した。 Microsoftの次期OSは「Windows 10」 「テクニカルプレビュー」を10月1日にリリース 「なぜか、“9”を飛ばして“10”になる」、「(Windows 8で消えた)スタートメニューが完全復活した」、「(タッチ操作を中心としたUIから)デスクトップUI中心の操作体系に戻った」など、いくつかのトピックが話題を呼んだこの新バージョンだが、実はここにMicrosoftの「法人ニーズ」をにらんだ大きな狙いが込められている。このあた

    なぜ「Windows 10」なのか Microsoftが“先出し公開”した理由
    bizmakoto
    bizmakoto 2014/10/08
    Windowsはどこへ向かうのか?Windows 10はホントに仕事で使えるのか?マイクロソフトの法人戦略を鈴木Jさんが解説します|なぜ「Windows 10」なのか Microsoftが“先出し公開”した理由
  • 配って、売れて、パクられて――ポッキー海外物語

    配って、売れて、パクられて――ポッキー海外物語:仕事をしたら“インドネシア”で売れた(1/7 ページ) 2020年、東京オリンピック開幕――。 一流アスリートの姿をひと目見ようと、海外からたくさんの人が日を訪れるだろうが、スーパーやコンビニではちょっとした“異変”が起きるかもしれない。日ごろからべているお菓子を「お土産」として購入する外国人たちで溢れかえっているかもしれないのだ。 ん? どういうこと? と思われるかもしれないが、現在「ハイチュウ」「じゃがビー」「堂島ロール」など、日を代表するお菓子の海外ラッシュが起きている。中でも、とりわけ海外展開に積極的なのが江崎グリコの「ポッキー」だ。 ポッキーの海外展開は、1960年代後半に香港でスタートした。40年以上経った今、約30カ国で販売されていて、2013年の売上高は前年比3割増の約400億円。新興国の中間層の所得拡大を背景に、202

    配って、売れて、パクられて――ポッキー海外物語
    bizmakoto
    bizmakoto 2014/10/08
  • 「次」の情報セキュリティ──私たちは、何を考えるべきか

    ITジャーナリストとしてビジネス誌やメディアサイトなどに執筆中。1957年生まれ、大阪府出身。電波新聞社、日刊工業新聞社、コンピュータ・ニュース社(現BCN)などを経てフリーに。2003年10月より3年間、『月刊アイティセレクト』(アイティメディア発行)編集長を務める。(有)松岡編集企画 代表。 主な著書は『サン・マイクロシステムズの戦略』(日刊工業新聞社、共著)、『新企業集団・NECグループ』(日実業出版社)、『NTTドコモ リアルタイム・マネジメントへの挑戦』(日刊工業新聞社、共著)など。ITmedia エンタープライズでも「Weekly Memo」を連載中。 「日航空(JAL)の顧客情報管理システムから、JALマイレージバンクの会員情報が約19万人流出か」、「ヤマト運輸のインターネット会員制サービスで、1万件を超える個人情報が流出か」、「佐川急便のインターネット会員制サービスで、

    「次」の情報セキュリティ──私たちは、何を考えるべきか
    bizmakoto
    bizmakoto 2014/10/08
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ビジネスオンライン トップページに自動的に切り替わります。

    bizmakoto
    bizmakoto 2014/10/08