ラオックスが5月13日発表した2015年1~3月期の連結売上高は、前年同期から93%増の182億円になった。春節に合わせた中国人観光客の増加による恩恵を受けた形で、通期でも大幅な増収増益を見込む。 国内店舗事業の売上高は159億円と、前年同期の57億円から2.7倍に拡大。「日本国内最大規模の免税店」をうたい、中国人観光客を積極的に呼び込んだことが奏功。同事業の営業利益は約4倍の24億円になった。 15年12月期通期は売上高が前期比約40%増の700億円、営業利益が2.6倍の45億円を見込む。 関連記事 中国人観光客が「爆買」する日本の炊飯器は何がスゴいのか 中国人観光客の爆買によって、日本製の炊飯器が売れている。そんなことを聞くと、「多くの中国人は日本の技術力を高く評価しているんだなあ」と思うかもしれないが、本当にそうなのか。売れている背景を探っていくと……。 中国人の購買力に沸く百貨店、