Satoshi⊿🌸 @sinkai225_crz JR西日本の鹿よけ対策が草。「美容院から人間の毛髪を貰ってきて洗濯用ネットに入れ線路脇に吊したらかえって好奇心を呼び起こして初日に鹿が集まった」で腹筋崩壊したwwwwww pic.twitter.com/tT0RUuLsTW 2015-10-08 12:41:23
今夏もまた「青春18きっぷ」シーズン到来。老若男女が各駅、各列車で繰り広げるその利用風景について、「あるある話」を聞いてみました。 「赤券」の光と影 今年もまた、熱い夏がやってまいりました。2014年7月20日(日)から、いよいよ今夏の「青春18きっぷ」利用期間がスタート。早速各地へ出かけた方、多いのではないでしょうか。 「青春18きっぷ」について簡単に解説すると、JR全線の普通列車(快速含む)に5日間乗り放題のきっぷです。使用日が連続している必要はなく、5人で1日使うことも可能。値段は11,850円です。発売は春、夏、冬の期間限定で、今夏は8月31日まで発売、9月10日まで利用できます。 さてこの「青春18きっぷ」、既に30年以上のロングセラー。そんな長い歴史のなかで積み重ねられてきた「青春18きっぷ」のあるある話を聞いてみました。 ・乗り換えるたびに同じ人に会って少し気まずい(30代男
JR各社は12月12日、来年4月1日の消費税増税に伴う鉄道事業者の運賃認可申請を行った。鉄道事業法16条1項に基づく上限運賃の変更についての国土交通大臣に対する認可申請である。 JR東日本の申請は、従来から報じられていたように、ICカード乗車券運賃を1円単位に、券売機等の運賃を10円単位とする。10円単位の現金運賃は、山手線、電車特定区間及び東京地区の特定区間内相互発着は切り上げるが、それ以外は四捨五入によることにしたため、現金初乗り運賃はすべて140円に統一され、幹線運賃は1-3、16-20、31-35、46-50、51-60キロなど多くのキロ帯において、ICカード運賃が現金運賃よりも高くなる。 11月29日の記事で紹介した国土交通省の指針「ICカード1円単位運賃が常に「現金運賃以下」となることを基本とする」は実現しなかった。これは、すべての区間で切り上げとすると、増税分以上の値上げとな
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。
新宿や渋谷から幕張に向かう際に不便だとの声が絶えないのが、新木場駅で東京臨海高速鉄道(りんかい線)からJR京葉線に乗り換えなければならないことだ。両路線の線路は物理的にはつながっているが、運賃精算がネックでなかなか直通運転が実現してこなかった。 だが、千葉市の熊谷俊人市長が2013年12月の市議会で、16年度にも直通電車の試行運行を目指し、JRに働きかける方針を明らかにした。仮に実現すれば、幕張に行く人にとっては利便性が向上しそうだ。どのようにして実現しようとしているのか。 東京駅経由だと乗り換えに8分もかかる 現在、渋谷・新宿エリアから幕張に向かうには大きく2つのルートがある。ひとつは中央線に乗って東京駅で京葉線に乗り換える方法だ。だが、東京駅の中央線ホームと京葉線ホームは非常に遠く、乗り換えには8分程度もかかって非常に不便だ。 もうひとつが、りんかい線経由だ。新宿からりんかい線に直通す
イチ @t_bisco 以前、JR有楽町駅と京葉線東京駅は一旦改札出なくても、乗車券を見せればそのまま乗換出来るよーと呟いたら「駅が違うのに出来るわけないし」というリプを割と頂いたので自分でやってみたよ。こういう用紙が貰えて、正規の手段として乗換出来るんだよ。 http://t.co/0oTaJo3A
JRグループは8日、「青春18きっぷ」発売について発表した。夏季用は7月1日発売で、利用期間は7月20日から9月10日まで、冬季用は12月1日発売で、利用期間は12月10日から1月10日まで。 「青春18きっぷ」はJR線の快速・普通列車の普通車自由席とJR西日本宮島フェリーに1回あたり乗車当日のみ乗り降り自由となるきっぷ。原則として特急・急行列車には乗車できないが、特例として特急・急行列車の普通車自由席に乗車できる区間があり、石勝線新夕張~新得間と津軽海峡線蟹田~木古内間、日豊本線・日南線・宮崎空港線の宮崎~宮崎空港間がこれに該当した。 今夏発売される「青春18きっぷ」より、この特例区間に奥羽本線新青森~青森間も加わり、特急「スーパー白鳥」「つがる」などの普通車自由席への乗車が可能となった。なお、これら特例区間については、該当する区間内を利用する場合のみ適用され、区間外にまたがって乗る場合
JRグループは6月8日(金)、普通・快速列車の普通車自由席などが乗り降り自由となる「青春18きっぷ」の夏季用と冬季用の発売決定を発表しました。1枚につき5回の利用が可能で、価格は夏季用、冬季用ともに11,500円(税込)です。今回から、奥羽本線「青森~新青森」間が特例区間に追加されました。 ▽ 「青春18きっぷ」(夏季・冬季)の発売について(PDF) 青春18きっぷは、JR線の普通・快速列車の普通車自由席とJR西日本宮島フェリーを自由に乗り降りできる切符です。年齢制限はなく、誰でも購入と利用が可能です。2012年度の夏季用と冬季用の発売期間、利用期間は以下の通りです。 【夏季用】 発売期間:2012年7月1日(日)~8月31日(金) 利用期間:2012年7月20日(金)~9月10日(月) 【冬季用】 発売期間:2012年12月1日(土)~12月31日(月) 利用期間:2012年12月10日
三陸鉄道北リアス線陸中野田~田野畑間が4月1日、運転を再開する。同日に北リアス線久慈~田野畑間で時刻改正が行われ、4月28日より「リゾートうみねこ」もJR八戸線から乗り入れる。 昨年11月3日から始まった本格的な復旧工事により、陸中野田~田野畑間が4月1日から復旧することに。久慈~田野畑間で行われる時刻改正では、列車のスピードアップも図られ、最高速度も現行の時速45kmから、震災前と同じ時速90km(陸中野田~野田玉川間は除く)での運転となる。小本~宮古間も4月1日に自動信号設備が復旧し、列車の増発とスピードアップが行われる。 土休日には久慈~田野畑間にて、レトロ調車両「さんりくしおさい」による定期列車も運転。久慈駅を10時20分に、田野畑駅を11時25分に発車する。 また、「いわてデスティネーションキャンペーン」実施に合わせ、ゴールデンウィーク期間より「リゾートうみねこ」がJR八戸線から
JR東日本は30日、列車脱線事故により全線で運転を見合わせていた岩泉線(茂市~岩泉間)について、鉄道としての復旧を断念することを発表した。今後は同社の責任において、バスによる地域の交通を確保したいとしている。 同路線では一昨年7月31日に、押角~岩手大川間で崩壊した土砂に列車が乗り上げ、脱線する事故が発生。8月2日より代行バス輸送が行われた。このときの土砂崩壊は先行降雨が少ない中で発生しており、有識者を交えた「岩泉線土砂崩壊災害原因調査検討委員会」によって、発生原因とメカニズムの解明、全線における安全性の評価、災害防止対策の検討などが行われてきた。 調査の結果、大規模な岩盤崩壊のおそれのある場所が23カ所、大きな落石のおそれのある場所が88カ所あることが判明。列車の安全運行に必要な対策費用は少なくとも約130億円とされ、列車の安全を確保するためには、多額の費用と長期にわたる工事が必要とされ
国等の支援により、昨年11月3日から本格的な復旧工事を行ってきましたが、 今年4月1日には北リアス線田野畑~陸中野田間の運転が再開する運びとなりました。 これにより、北リアス線は宮古~小本、田野畑~久慈間での運転となり、 列車の増発やスピードアップを行い、サービスの向上を図ります。 なお、運転再開に向け、残る期間で土木工事や通信設備関連の電気工事を行うとともに 諸試験や訓練運転等を実施する予定でありますが、 天候及びその他の諸事情により運転再開日が遅れる場合があります事をご承知おきお願いします。 引き続き、地域の足として皆様方の三陸鉄道をご利用していただきますようお願いします。 1 平成24年4月1日田野畑~陸中野田間運転再開にともなう時刻改正 【田野畑~久慈間】 現行、陸中野田~久慈間の運転が、野田玉川~陸中野田間の復旧工事完成に伴い 田野畑~久慈間の運転となり、あわせ
JR九州では、南九州の観光をより一層盛り上げるため、三角線に新たな観光特急列車を今年秋(予定)より運転する。 ▼熊本―三角間で運転される特急〈A列車で行こう〉の車輌外観イメージ。 画像提供:JR九州(以下3点とも) 特急〈A列車で行こう〉は気動車2輌編成で運行。1号車には座席28席のほかにカウンターテーブル、ベンチ、ソファーとともに“A-TRAIN BAR”が設けられる。また、2号車には座席40席と4人用セミコンパートメント4区画、ソファ、子ども椅子が設置される。 ■愛称名 特急〈A列車で行こう〉 ■運転開始時期 2011(平成23)年秋(予定) ■運転日 土曜・日曜・祝日運転 ※冬休み、春休み等は毎日運転 ■運転区間 鹿児島本線・三角線 熊本―三角間(1日2往復) ■運転時刻概要 ◎熊本→三角 〈A列車で行こう1号〉 熊本10:35頃→三角11:15頃 〈A列車で行こう3号〉 熊本14:
■編集元:ニュース速報+板より「【鳥取】立ち往生した特急の救助に向った除雪列車脱線 JR山陰線」 1 西独逸φ ★ :2011/01/01(土) 12:07:34 ID:???0 鳥取県大山町のJR山陰線下市ー御来屋(みくりや)間で31日午後4時15分ごろ、鳥取発新山口行きの特急 「スーパーおき5号」(2両編成)が線路上の倒木で立ち往生した。 JR西日本米子支社によると、列車には約130人の乗客がおり、倒木の撤去を待つうちに降雪で動けなくなったという。 またこの特急を救助するために米子駅から出発した除雪列車が1日午前4時前、同県米子市の東山公園ー伯耆大山間で 脱線した。 積雪が多かったのが原因とみられ、同支社は除雪列車の復旧作業を急いでいる。 ソース asahi.com http://www.asahi.com/national/update/0101/TKY201101
旅好き、鉄道ファン、貧乏旅行者にとってはお馴染みともいえる「青春18きっぷ」。JRの普通列車が乗り放題になるこのきっぷを片手に時刻表をパラパラめくり、血眼になりながら旅のプランを練っている人も多いことだろう。 青春18きっぷは春季(3月1日〜4月10日)夏季(7月20日〜9月10日)冬季(12月10日〜1月20日)の3シーズンに合わせて発売され、現在は夏季分が絶賛発売中。 しかし、JR各社は今年のみ、冬季シーズン分の青春18きっぷ発売を見合わせているのだという…エーッ!! なんでェ!! 「冬季シーズン発売未定」の噂は今年の春から一部の鉄道ファンの間で既に話題になっていた。しかし6月5日、横浜駅が発行している『横浜駅だより』というニュースペーパーにて「今年の春季と夏季のみの発売」と記され、鉄道ファン及び18きっぷファン(通称:18キッパー)の間に大きな衝撃が走った。 結果的に「春季と夏季のみ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く