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ブラック国家ニッポソと教育問題に関するbogus-simotukareのブックマーク (1)

  • 主張/教員の国際調査/際立つ日本のゆがみをただせ

    の中学校の教員の勤務時間が突出して長いことが、経済協力開発機構(OECD)の教員に関する調査で明らかになりました。学級運営や教科指導を「よくできている」と自己評価した教員の割合も、日は参加国平均を大きく下回りました。日教育がかかえるゆがみの一端を浮き彫りにしたものといえます。 勤務時間は最長 OECD調査では、日の教員の勤務時間は週53・9時間でした。調査に参加した34カ国・地域の平均38・3時間を15時間以上も上回り、最長です。 教員の多忙化は小・中・高校を問わず、かねてから問題になってきました。全日教職員組合(全教)の調査では教員の3人に1人が「過労死ライン」の月80時間を超える時間外勤務をしています。精神疾患で休職する教員も高水準です。多くの教員は子どもたちのために奮闘していますが、一人ひとりに心を寄せるには困難を極めています。勉強の遅れている子どもに丁寧に教え、いじめ

    主張/教員の国際調査/際立つ日本のゆがみをただせ
    bogus-simotukare
    bogus-simotukare 2014/07/07
    OECD調査では、日本の教員の勤務時間は週53・9時間でした。調査に参加した34カ国・地域の平均38・3時間を15時間以上も上回り、最長です。
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