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正論とリニア新幹線に関するbogus-simotukareのブックマーク (2)

  • きょうの潮流 2014年10月1日(水)

    故渥美清さんが主演した「寅さん」シリーズは終盤、おいっこ満男の恋物語が軸になっていきます。渥美さんの体調不良もありましたが、若い恋模様は連作に新風を吹き込みました▼こみあげる思いをぶつけ合う満男と恋人の泉。喜びと切なさが交差する舞台に、よく新幹線のホームが使われていました。それぞれの出会いと別れ。遠くへと旅立つ新幹線は、さまざまな感情があふれる舞台の象徴になってきました▼「夢の超特急」が東海道に開通してからきょうで50年。いまや各地に路線は延び、半世紀の間に延べ55億人を乗せてきました。一方で、在来線の消滅や縮小で地方の過疎化、格差がひろがっています▼停車すれば活性するといわれた地方の街々は寂れ、大都市圏集中に拍車がかかっています。強引な路線拡大は環境や財政面からも批判を浴びてきました。そのうえ、いまリニア中央新幹線の建設計画が動きだしているのです▼山梨・都留(つる)市にあるリニア見学セン

    きょうの潮流 2014年10月1日(水)
    bogus-simotukare
    bogus-simotukare 2014/10/01
    リニア中央新幹線の建設計画が動きだしているのです。しかし「夢の乗り物」に、疑問や不安は大きくなるばかり。環境破壊、安全性や総額9兆円にものぼる巨額の建設費と、問題が山積みだからです。
  • 主張/リニア建設計画/不安と懸念の声を受け止めよ

    JR東海が早期の着工をめざすリニア中央新幹線(東京・品川―名古屋)にたいして、建設ルート予定の沿線自治体や自然保護団体などから環境悪化への不安と懸念の声が強まっています。JR東海が、国民から出ている疑問や要望などにきちんとこたえず、計画を一方的に推し進めているためです。“着工先にありき”の姿勢には大義も道理もありません。国土交通省はJR東海のリニア建設を認可すべきではありません。 「認可するな」の声広がる リニア中央新幹線はJR東海が実施主体ですすめているもので、2027年に品川―名古屋で開業、45年に大阪まで延伸させる計画です。8割以上を地下トンネルにする、日の大型開発史上前例のない巨大プロジェクトです。 JR東海は、国交省から近く工事認可が出ることをあてこんで、リニア実験線(山梨県)でマスメディア向けの試乗会を行ったことに続き、一般向けの有料試乗会も募集するなど「時速500キロのスピ

    主張/リニア建設計画/不安と懸念の声を受け止めよ
    bogus-simotukare
    bogus-simotukare 2014/09/28
    トンネルで発生する残土などについて、どう対処していくのか。総額9兆円の建設費をJR東海だけで負担できるのか。無謀なリニア建設に突き進むことは、日本の未来に重大な禍根を残すだけです
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