http://d.hatena.ne.jp/xenoth/20080202/p1 これを見て。 端的に言うと ・ゲームでないTRPGはつまらないと思うから でしょうな。僕自身の体験としては、実際とてもつまらなくてとてもつらかったので^^;、ゲーム性は必要だと思ってます。わりと切実に。 ただ、TRPGがゲームであるの「ゲーム」と一般的な認識での「ゲーム」は違うと思うんですけど、要するに ・アクションによって展開なり結末なり結果が変わり得る(インタラクティブ性) ・より良い結果を得るための戦術なり戦略がある という部分がTRPG的面白さとして必要だと思われてるっつーことかと。 まとめると TRPGのゲーム性というところのゲーム性って何?が、重要なんじゃないかなあと。 あと、TRPGは娯楽であって、その中にゲーム性という娯楽要素もある、というのはとてもFEAR系システム的考え方だなあと、すごく得
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