タグ

ブックマーク / neuler666.hatenablog.com (18)

  • 崖の上のポニョのエロさを解説 - WebLab.ota

    came8244
    came8244 2010/01/24
    エロいというか生命を表現しているわけで
  • 「具体例を挙げない」ことは損してると思う - WebLab.ota

    最近のアニメのキャラデザと10年前のアニメのキャラデザ - WebLab.otaが結構話題になってよかったな. で,このエントリのコメントを見てて,勿体無いなぁ〜とか思ったので書く. (つっても前々から思ってたことではあるんだけど) 具体例を挙げて欲しい 最近のアニメのキャラデザと10年前のアニメのキャラデザ - WebLab.otaのコメント ソコツネ 2010/01/15 01:37 根的に。 10年前はフルデジタルではなく、描いた線をトレスマシンでセルに写る鉛筆の描写が要求されます。 セルから解放されたことで、キャラクターデザインにしてもかなり自由度が増したのでは。 もちろんその制約の名残は残っているのでしょうが、この呪縛の影響は大きいですよ。 (それが良い結果につながった作品と、そのせいでどうしようもなくなった作品がありますけどね) うん.これは結構面白い指摘だと思う……のだが

    「具体例を挙げない」ことは損してると思う - WebLab.ota
    came8244
    came8244 2010/01/15
  • ソ・ラ・ノ・ヲ・トを神戸守や日本神話や演出から見る - WebLab.ota

    神戸守からソラノヲトを見る クリムト ] このクリムトのパロティみたいな絵(みたいではなくパロディだけど)は神戸守作品ではエルフェンリートで既にやってる. こんな感じw 変な画面分割 この二つの図はなんか変. 別に画面分割してるわけでないし,フェードインフェードアウトするわけでもないのに,同時に同じ顔が二つ映ってる. これは神戸守監督が「電波的な彼女」で多用してた演出だったりする. こんな感じに……. 出崎統だったら,こーゆー風に画面分割するところを,神戸守は画面を完全に区切るんではなくて,同じ画面のようにして見せる. 演出的なメモ 炎の乙女に関する説明をしてる辺りのパンの方向をまとめるとこーなる. 炎の乙女は上方向にパンする. 悪魔は横方向にパンする. 主人公が悪魔へ誘われるときは下方向に向かってる. かなり分かりやすい差別化をしている. 日神話 「ソ・ラ・ノ・ヲ・トは○○っぽい」まと

    ソ・ラ・ノ・ヲ・トを神戸守や日本神話や演出から見る - WebLab.ota
    came8244
    came8244 2010/01/14
  • 最近のアニメのキャラデザと10年前のアニメのキャラデザ - WebLab.ota

    美少女アニメ(?)に限定するけど,今と10年前のキャラデザを比較する. 最近 最近つってもかなり幅があるけどw 10年ぐらい前 どこが違うのか? 影 鼻の影が少なくなってる 10年前:鼻を立体として描こうとしてる 今:ニュアンス(点とかちょっとした影)で鼻を表現してる 顔の立体感を出すための影も少なくなってる まぁ10年前のアニメの鼻にすべて影があったとか,今のアニメの鼻すべて影が少ない……とは言わない. 上図も結構作為的に作ってる. それでも昔と比べて影が減ってる. アニメ放送開始数を年度別で比較する - WebLab.ota

    最近のアニメのキャラデザと10年前のアニメのキャラデザ - WebLab.ota
    came8244
    came8244 2010/01/11
  • ラブプラスと共同幻想の関係 - WebLab.ota

    一般的な創作物 けいおん!とか咲でもなんでもいいけど 例えば,「けいおん!の律が可愛い!!」って状態は上図の一般的な創作物に該当すると思う. 初音ミクとか東方 これらの創作物の特徴は,一般的な創作物と違って,公式が提供する共同幻想が圧倒的に少ないという点である(公式以外の設定(幻想)の方が相対的に多いという場合もある). その代わり,ニコニコ動画やその他のコミュニティによって創作され,共有されている幻想の量が半端でない. (Web2.0とかSNSとかそんな感じの世界) ラブプラス ラブプラスも公式によって提供されている幻想に乗っかっているから,一見すると「一般的な創作物」のように見えるけど 「複数人で幻想を共有していない(共同幻想でない)」という点が違う. 要するにラブプラスユーザー一人一人で,愛している凛子が異なる(共有できてない)……ということである. (髪の毛の色や髪型の組み合わせで

    ラブプラスと共同幻想の関係 - WebLab.ota
    came8244
    came8244 2009/09/25
  • エロ漫画と青年漫画の役割分担という仮説 - WebLab.ota

    came8244
    came8244 2009/08/19
  • けいおん!12話のライブシーンが何故感動的なのかを解説する - WebLab.ota

    今回は,けいおん!12話の「ふでペン 〜ボールペン〜」演奏シーン(唯がギターを取りに帰って学校まで走って戻るシーン)の約2分間の演出について解説したい. このライブシーンでの演出意図は,視聴者を如何に唯に感情移入させて,次に唯が歌う「ふわふわタイム」のカタルシスを作るか?ってところにある. 近づいていくカメラ 唯がギターを取りに帰って学校まで走って戻るシーンの約2分間はざっくり説明すると 俯瞰カメラ(客観)(左上図)→ロングショット(中央上図)→ウェストショット・カメラとの間に障害物(電信柱)が横切る(右上図)→ウェストショット(左下図)→アップショット(中央下図)→主観ショット(右下図) という順番でカメラがどんどん唯に近づいていって,最終的に内面描写になっている. あの怠け者な唯が一生懸命,必死に走っていて,それを視聴者が「がんばれ!もうちょっとだぞ!」って応援する. これに応じるかの

    けいおん!12話のライブシーンが何故感動的なのかを解説する - WebLab.ota
    came8244
    came8244 2009/06/22
  • 律はけいおん!の中で母親的役割を担っているという話 - WebLab.ota

    けいおん!という物語の中で律というキャラクターは,物語を始動させる「鍵」のような役割や,ほかのキャラクター(特に澪)を成長にさりげなく導き,そしてそれをやさしく見守る母親的役割を担っているという話. 第1話:部の立ち上げと澪・紬・唯の入部 すでに第1話で律は,この役割をこなしている. まず,軽音部結成を強引に立ち上げ,澪と紬をAパートだけで入部させている. 図は,澪に対して「ずっと,一緒にバンド組もうねって…約束してたじゃない!」と訴えているシーンだけど,ここで一瞬紬のほうを見ている. 律はこのとき明らかに,澪だけに軽音部に入ってほしいと訴えているわけでなく,紬に対してもアピールしている. いや,むしろ,合唱部に入部を希望している紬に,軽音部に興味を持ってもらおうとして,この小芝居をしている. そして,この目論見は功を奏して,澪・紬ともに軽音部に引き込むことに成功している. もちろん,唯を

    律はけいおん!の中で母親的役割を担っているという話 - WebLab.ota
    came8244
    came8244 2009/06/06
  • 京アニがハルヒ,らきすた,けいおん!でやったことを整理する - WebLab.ota

    京都アニメーションがやってきたことを俺の解釈で簡単に整理すると以下のようになる. 涼宮ハルヒの憂(2006) U局からのヒット らき☆すた(2007) ヒット+聖地巡礼(地域土着型のプロダクト・プレイスメント) けいおん!(2009) ヒット+プロダクト・プレイスメント ここで特筆すべきは,京都アニメーションが一歩ずつ確実に進化しているという点である. 涼宮ハルヒの憂でやったこと 2006 アニメビジネス10大ニュース 1位~5位 | アニメ!アニメ! 『涼宮ハルヒの憂』のビジネスの注目は2点である。1点目は作品の公開が地方局での放映という限られたものだった点である。 アニメ作品公開の王道である地上波首都圏キー局の放送や劇場公開、さらに注目の増しているインターネットですらない。これまでの常識を考えれば、視聴者に届く可能性が極めて限定された作品である。 (中略) ここ数年でも『機動戦士

    京アニがハルヒ,らきすた,けいおん!でやったことを整理する - WebLab.ota
    came8244
    came8244 2009/05/25
  • かんなぎ非処女騒動とオタクとニュースサイトとブログ - WebLab.ota

    初期段階 ニュースサイトに取り上げられて規模拡大 スパイラル現象(爆発的に拡大) ブログの参戦 最終段階

    かんなぎ非処女騒動とオタクとニュースサイトとブログ - WebLab.ota
    came8244
    came8244 2008/12/15
  • エロ漫画家 海野螢で見る「漫画のコマ割り」の歴史 - WebLab.ota

    漫画好きにオススメのエロ漫画 海野螢「少女の異常な愛情」のコマ割りがすげー! - karimikarimiで紹介されている海野螢先生で,半世紀分の「漫画のコマ割り」を見てみようと思う. 手塚治虫のコマ割りを見る (左,海野螢「少女の異常な愛情」.右,手塚治虫「ブラックジャック」) 手塚治虫は,漫画のコマ割りを話すとき必ずといっていいほど引用される.その代表的なコマがこれで,嵐の中で船が揺れている様子がコマを使って表現されている. 斜めのコマ割り=松零士を見る (左,海野螢「少女の異常な愛情」.右,松零士「戦場まんがシリーズ」) この回は全ページ・全コマが斜めになっている.これだけ徹底してコマを斜めに切ることは普通しない.しかし,例外が存在する.それは松零士である. 松零士の漫画はほぼ全部斜めのコマ割りで構成されている. 普通,違和感であったりスピード感を出すためにコマを斜めに切るの

    エロ漫画家 海野螢で見る「漫画のコマ割り」の歴史 - WebLab.ota
    came8244
    came8244 2008/12/15
  • 絵のうまいエロ漫画家 - WebLab.ota

    今年の「ベストオブ すごいエロマンガ」なんてまだ決められないヨ! - たまごまごごはん http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2008/11/2008-da7f.html あたりを眺めながら,私も何か紹介できないだろうかと小一時間悩んだけど何も出てこなかった. で,苦し紛れに私が「うまいなぁ〜」って思うエロ漫画家をとりあえず並べてみた. わんぱく 調べたら大阪芸術大学芸術学部卒業だった. 沙村広明 エロ漫画家…じゃない?かな 多摩美術大学美術学部油絵科卒 大越孝太郎 天竺浪人 Boichi 最近,今年最高の短編漫画は(たぶん)これだ! - Something Orangeなんかで取り上げられてましたね. Boichiとは - はてなキーワード SF作品を描くために大学で物理学を専攻、さらに演出技術をみがくために映画専攻の大学院へ進学 という変な経歴を持つ

    絵のうまいエロ漫画家 - WebLab.ota
    came8244
    came8244 2008/11/11
  • 「若者の○○離れ」をすべてネットのせいにしてみる - WebLab.ota

    風俗離れ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1121654.html 「風俗店に行く若い客が減ってるんだよね」。むむむ、少子化やセックスレスが騒がれる昨今、そういえば周辺の20歳代サラリーマンを見ても、若い男特有のギラギラした性欲を感じられない気がする。 2クリックで無修正エロ動画を好きなだけ見れる状態で,わざわざ高い金払っていく理由が分からない. クルマ離れ 痛いニュース(ノ∀`) : 若者のクルマ離れ進む - ライブドアブログ 首都圏(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)在住の若者=M1・F1層の「クルマ離れ」の主な要因は、「経済的理由」、「都市部固有の要因」、「趣味の多様化」であるとの調査・分析結果が得られた。 買い物はアマゾンですればいいし. テレビ離れ http://news4vip.livedoor.biz/archives/511

    「若者の○○離れ」をすべてネットのせいにしてみる - WebLab.ota
    came8244
    came8244 2008/08/20
  • 彼が三次元に手を出した理由 - WebLab.ota

    「2次元の女にしか興味が持てない」 高校時代からコンピューターの知識が豊富だった星島は、上京直後からエロゲームにのめり込み、バーチャルな女性との疑似恋愛しかできない男だったというのだ。 (中略) 東城さんは、現実とバーチャルの狭間を見失った“危ないオタク”の犠牲者なのか。 http://news.livedoor.com/article/detail/3663756/ 「10年以上も実家に帰省しないのはどうしてなの」。 (中略) 「父親が大嫌いなんですよ。殺してやりたいくらい」。 (中略) 独身でたばこも吸わず、酒も2、3杯しか飲まない。「ゲームは何でもやりますよ」と話し、仕事で使うバッグには美少女アニメのグッズを入れていた。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080530k0000m040141000c.html 以下,現実とバーチャルの狭間を

    彼が三次元に手を出した理由 - WebLab.ota
    came8244
    came8244 2008/06/02
  • Veohでみる日本語字幕付きアニメの世界 - WebLab.ota

    Veohで「xxxHOLiC◆継」を見た.しかも聴覚障害者でもアニメを楽しめるようにしてある,日語字幕つき版をみたのだけれど,この日語字幕…結構おもしろい. キャラクターごとに色分け という感じで,キャラクターごとに字幕の色を変えている. 第一声目には,キャラクターの名前を入れているけれど,それ以降色によって,どのキャラクターの台詞なのかを表現している. 字幕文字数が多いと(毎回台詞にキャラクターの名前を表示すると)画面を字幕が占領してしまう.けれど,台詞にキャラクターの名前を表示しないと,どのキャラクターの台詞なのかわからない. この二つの問題を解決するために考えだされた手法なのだと思う. 掛け合い 台詞の掛け合いが早い場合は,こんな形の字幕になってる. 字幕が早いスピードで切り替わると追い切れない,という問題を解決している. また,「誰もいないのにと言ったわね」→「はい」という台詞

    Veohでみる日本語字幕付きアニメの世界 - WebLab.ota
    came8244
    came8244 2008/05/26
  • 努力せずマイノリティのままだったのか,努力してもマイノリティのままだったのか - WebLab.ota

    ネットに精通した人が陥る8つの非常識 - ペン君流ことわさ日記。 日人に「はてな知ってる?」と質問すれば、ほとんどの人が 「?」 という返答が得られが、これは決して「はてな」を知っているという意味ではない。 http://browserjs.blog102.fc2.com/blog-entry-676.html かなりの割合でYahoo!ニュースはみんな知っているのに、なぜ、RSSは知らないのだろう… やはり、そこには興味がないからでしょうか。 ブロードバンドとか,ネットって何だか知らんけど便利らしいというイメージ先行で普及した結果,実際ネットを”ちゃんと”使っている人は少ないらしい. RSSもSBMもあんなに便利で,私たちの生活そのものを激変させるぐらいのサービスなのに,何故普及する以前に知られないのだろうか… オタクの世界でも同じようなことがあって,メイドカフェだとかコスプレといった

    努力せずマイノリティのままだったのか,努力してもマイノリティのままだったのか - WebLab.ota
    came8244
    came8244 2008/05/18
  • 「実名・匿名問題」を再認識した - WebLab.ota

    「ネットを実名にするべきか,匿名を守るべきか?」という問題にあまり興味がなくて,しっかり読んだことがなかったのだけれど,私が考えていたようなモノではなかったようだ. 所謂私の認識している「実名・匿名」の問題とは,「無責任な場(匿名)では,どこまでもダラダラしてしまう人がいる」とか「匿名では,誹謗・中傷を好き勝手に言う人がいる」から 情報発信する人の責任として、積極的に実名を明らかにしましょうということです。 ハンドル名だけでは足りません。こうした倫理は呼びかけていくしかないのです。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1082164.html といった風に,実名にすれば,「責任感が出て,まともな発言をしてくれるようになるはず」という考え方に対して 「危険性が」「住所勤務先晒しが」「失敗したら取り返しがつかない」「アメリカと日は違う」「それが有

    「実名・匿名問題」を再認識した - WebLab.ota
    came8244
    came8244 2008/04/18
    つまり現状でよしと
  • バイトを雇うときは「mixiから退会すること」という条件をつけるべき - WebLab.ota

    題名は冗談だけど,mixiというサービスについてもっと議論するべき状況になったなぁという考えを書く.(もとから何かと問題点の多いサービスだったわけだけど) バイラルで引き起こすサイバーテロ 痛いニュース(ノ∀`) : 【mixi】“ゴキブリラーメン”書き込み騒動で、バーミヤン激怒…問題の大学生の父親「あいつ、また何かやったのか…」 - ライブドアブログ 外産業を狙い打ちにした“サイバーテロ”があったが、今度は、中華系ファミレス「バーミヤン」で「ゴキブリラーメン」騒動が勃発した。 (またかよ……) 前回のエントリ(mixiはユーザーの情報リテラシー向上を考えるべきだ - WebLab.ota)で,mixiを使った”半ば無意識的に引き起こしてしまったサイバーテロ”の問題について書いたけど,ココまで来ると,もう確信犯だろう.これは,バイラルマーケティングの方法論を使って,口コミを負の方向に誘導

    バイトを雇うときは「mixiから退会すること」という条件をつけるべき - WebLab.ota
    came8244
    came8244 2007/12/17
  • 1