タグ

ブックマーク / news.allabout.co.jp (4)

  • 女は男の半分!? 30年以上、年収の格差が埋まらない理由

    女性の年収、低すぎ? 日はこの30年、男女の格差が埋まっていない【データ】 愕然とする調査結果だ。就職超氷河期だ、非正規雇用だ、ブラック企業ニートだと、雇用全般を憂えたり、論じる記事ならいくらでも読んできた。日における平均年収が約400万円(408万円)だという統計も、あちこちで引用されている。 でも、ここに示されているのは、平均年収約400万円というキリの良い数字に隠された内訳が「日人男性の平均年収502万円、日人女性の平均年収268万円」なのだという衝撃、そして日人男性と女性の年収格差が、この34年間ほとんど縮まっていないという絶望的な事実だ。 現在、男女格差の社会的規模の是正が進んだ米国では、女性の年収は男性の80%強まで上昇している。いやそれでも来的には、平等を掲げるあの社会としてはその20%のギャップも「理不尽だ」と激しい論争の種だろう。なぜ性別でこのような格差が生

    女は男の半分!? 30年以上、年収の格差が埋まらない理由
    came8244
    came8244 2014/05/20
  • ウェブライターよ。なぜ君たちはこれほど文章がヘタなのか?

    「斜陽」と言われて久しい出版業界に身を置く私たち同業者の集まりで、もはや挨拶代わりとして、かならず話題にあがるのが不景気ネタである。 「またギャラを叩かれた」だの「校了で終電を逃してもタクシー代が出ない」だの「カメラマンを付けてくれないからライターみずからデジカメで撮影して取材相手に嫌な顔をされた」だの「ロケ弁が叙々苑のカルビ弁当からコンビニ弁当になった」だの……、聞けば聞くほど気分がダークになるネタばかりだ。 で、先日もまた、私と紙媒体メインのライター3人とウェブ制作の編集者1人というメンバーで飲みに行って、例に漏れずライター衆が持ち寄った不景気ネタが炸裂し、それに対して一番年長である私が「僕はもう、自分が死ぬまで出版界が持ちこたえてくれたらラッキーくらいの逃げ切り体制に入っているから」と枯れたアダルトを気取った発言で煙に巻く……といった流れで、場はサッドな空気でじわっと盛り上がっていた

    ウェブライターよ。なぜ君たちはこれほど文章がヘタなのか?
    came8244
    came8244 2014/03/13
  • 首都圏の鉄道会社は、なぜ相互乗り入れしたがるのか?

    2013年3月16日、東急東横線の渋谷駅が地下に引っ越し、東京メトロ副都心線との相互直通運転が開始となった。副都心線は、すでに西武池袋線、東武東上線と相互直通運転を行っていたので、東横線と直通運転をしている横浜高速鉄道みなとみらい線を含めて5社入り乱れての相互直通運転が始まったのだ。 (※下の写真は、みなとみらい線と西武線の車両が並ぶ東横線自由ヶ丘駅ホーム) 鉄道会社の相互直通運転は、今に始まったことではない。首都圏における最初の相互乗り入れは、1960(昭和35)年の京成線と都営浅草線(当時の名称は都営1号線)だった。その後、1962(昭和37)年には、東京メトロ(当時は営団地下鉄)日比谷線と東武伊勢崎線との相互直通運転が始まり、以後急速に増えていく。 かつて、首都圏の私鉄各社には、山手線の内側には乗り入れられないという「掟」があり、どんなに頑張っても京成上野駅や西武新宿駅止まりだった。

    首都圏の鉄道会社は、なぜ相互乗り入れしたがるのか?
    came8244
    came8244 2014/01/23
  • 角界「キラキラ四股名」は壇蜜の成功にならってヨシ

    角界にウルトラ(マン)・タロウが登場したそうだ。角界最軽量61キロの桜潮(おうしお)を宇瑠虎太郎(うるとらたろう)と改名したのは、先日Berryz工房のももちファン序の口式乃川の改名、桃智桜五郎丸(ももちざくら ごろうまる)を世に出したばかりの、お騒がせ式秀親方。 ももちに次ぐウルトラマンタロウということで、ネット界隈が大喜びでいついており、昨今の子どもたちの読めない名前「キラキラネーム」をもじって「キラキラ四股名(しこな)」という呼び名まで出現した。 さて「キラキラ四股名」への反応だが、「力士の品格がない」「大相撲協会はよく認めたもんだ」「なにその中途半端さ」など、見渡す限りホメてくれる人は見あたらなさそうだ。しかしはじめっから品格のある名前をつけようという、ほとばしる高邁な精神など式秀部屋側には一ミリも感じられないので、ネットニュースに乗ってちょいちょいイジられ、人びとの記憶に引っか

    角界「キラキラ四股名」は壇蜜の成功にならってヨシ
    came8244
    came8244 2013/10/16
  • 1